« ここまでやったらローパスもオプションにしてよ CANONさん | トップページ | 晴れてるじゃんかよー 透明度最悪だけど・・・ »

2007/08/04

40RCDパワー全開 ワクワクしちゃうぜ

200700723ngc7293casteraka先日から2夜連続で狙っていたNGC7293の続きでヤンス。昨年はST10で40RCDパワーを見せ付けたんですがね。今回は冷却CCDパワーも全開で6303Eを装着して未体験ゾーン突入!。今回は中央部分トリミングで原寸大でお見せしちゃうっていう大サービスでヤンス。焦点距離からすればこの辺が解像度の限界かねー。今回はO3をたーっぷり露出しちゃってますんでええいろあいでっしゃろ。castella親父のAAOOmethodを使ってるんでHα-のおいしいところを生かせてますねー。この星雲はHα-とO3で光っている結構明るい超新星残骸なんで、40RCDのRCfocus2800mm+AOLで狙ってみるのもおもろいかもしれまぜんぜ。うーんコリャオーストラリアで天頂越えで勝負したいゼヨー
SHOWA 40RCD primefocus STL6303E/ASTRODON Hα10minX12,0III 10minX18/125SDP+ST402Me guided

|

« ここまでやったらローパスもオプションにしてよ CANONさん | トップページ | 晴れてるじゃんかよー 透明度最悪だけど・・・ »

コメント

こりゃまたスゴイですね。
中心の星からガスが出たんだぞーってカンジが出ていて素晴らしいです。

オーストラリア天頂越えで写したら・・一体どんなのが写るんだろう!?

投稿: uto | 2007/08/04 19:27

この感じええでしょ。星雲の南のモワモワまでがっちりGETしたいんで今シーズン30時間露出しますよ。
オーストラリアじゃー天頂越えですからね、一晩中撮像できちゃうってわけです。うーん楽しみだニャー

投稿: MIK(田舎) | 2007/08/06 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15997059

この記事へのトラックバック一覧です: 40RCDパワー全開 ワクワクしちゃうぜ:

« ここまでやったらローパスもオプションにしてよ CANONさん | トップページ | 晴れてるじゃんかよー 透明度最悪だけど・・・ »