« 甲子園が始まる前に逃げるのは鉄則だな | トップページ | 宿題完成じゃ NGC7000完成ー^^/ »

2007/08/17

宇宙の神秘 うーんタマンネーナー IC1396

20070816ic1396sumlrgbpsこう連続して新月期に雲ひとつない超快晴が続くのは久しぶりですなー。今晩も引き続き超快晴ですが体がもたねーゼまったく。以前からこの構図を狙っていたんですがね、2日がかりでようやくGETです。いろいろテストした結果、6303Eは青感度がやや低いんでOIIIの露出時間を延ばしてやったほうが、SAO合成には有利なんですな。てなわけで今回はHα,SIIは3時間、OIIIは6時間露出を敢行!本当はこの3倍時間かけるつもりだったんですがモウ十分だにゃー。この色調ですぜアッシが目指していたのは。中心部からのOIIIのグラデーションがタマンネーぞー。6303Eのミッション終了後にはいよいよ真打(よっ!待てました)16803Eの登場でヤンスよ。いまいち冷えないSTLからPLにチェンジしたいんですがね、次の新月はいよいよ南天出撃しちゃうんで、モウしばらくSTL6303Eで我慢するぜ。
SHOWA40RCD primefocus/STL6303E(-10度 あちゃー)/ASTRODON SAO(180,180,360 シメテ12時間どーでー)/125SDP+ST402ME guided

|

« 甲子園が始まる前に逃げるのは鉄則だな | トップページ | 宿題完成じゃ NGC7000完成ー^^/ »

コメント

この透明感はRGB合成ならではでしょうね。 S/Nあげるには、明るくするか、冷やすか、露出時間延ばすかですね。 一般人はこのうち1つでもクリアできれば万々歳なところもありますから、2つクリアできてるこれも凄いのに三拍子揃えるなんて、MIKさん一般人じゃないな。 わたしが唯一勝てそうなのはF2.0の明るさだけで、カメラ換えて赤道儀もフォークにしないとだめだにゃー。 どうがんばってもかなわないってこっちゃ。

投稿: TaNaKa | 2007/08/18 09:35

この澄んだ色合いと立体感がなんともいえず美しいですねー。
うーん、素晴らしい!!

投稿: uto | 2007/08/18 10:04

MIKさん、こんにちは。
ほんとに透明感が素晴らしいですね。なんだか海の中を覗いているような錯覚がしてきます。12時間の露出時間には頭が下がります。
本当に綺麗ですね。またプリントを拝見させてください!

投稿: Ryutao | 2007/08/18 15:48

皆さんTHANKSです。ナローバンドの場合はやはりSN比を徹底的あげるしかないですよね。LRGBならぼかしとかで何とか画像になりますがナローバンドじゃその手は通用しませんからね。結局は露出時間勝負になっちゃうんですよ。最近いろいろやってみてわかったんですが、Gに持ってくるHα-はすぐにSN比が上がるので露出はほどほどでいいですが、やっぱOIIIが勝負ですよね。高感度のCCDほどOIIIの領域の感度は高くないのが多いですから。OIIIだけ20nm程度のsemi-narrowを用意できれば効率はよくなるんですけどね・・・

投稿: MIK(田舎) | 2007/08/19 07:58

これは素晴らしい!これは最優秀確実の傑作だと思います。何て表現すれば良いのか分かりませんが、ディープスカイというよりもDeep Oceanというニュアンスで味わったことのない経験です。

投稿: よっちゃん | 2007/08/19 16:28

よっちゃんさんthanksです。ナローは市民権がようやく与えられたところなんで難しいかもー。遠征してtrue colorで撮像できるのがうらやましいです。スーパーキムチ(改)でドカンといっちゃてください。

投稿: MIK(田舎) | 2007/08/21 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/16149639

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の神秘 うーんタマンネーナー IC1396:

« 甲子園が始まる前に逃げるのは鉄則だな | トップページ | 宿題完成じゃ NGC7000完成ー^^/ »