« お掃除エアコンって便利じゃ^^/ | トップページ | 全軍厳戒態勢  台風4号接近中 »

2007/07/11

梅雨明けに間近でテンション上げるぜー SR電動化決定!

Mota今年の梅雨は厳しいねー、約1ヶ月以上まともに撮像させてもらえません。近年の天気傾向を
見ていると、。秋から春までは東条の抜群の晴天率が生きるんですがねー。今年はともかく春先から夏までは西脇も結構晴れる確率が多いことがdataから分かりました。贅沢なもんで東条のシステムがSHOWAさん+ニッシンドームさんで完璧なんで、自宅裏でもSRの開け閉めが億劫なんですよ^^; 開けるのはエエンデすが、夜中に閉めに出るのが辛いー。ついつい東条一本になっちゃうんですな。てなわけで自宅裏のスライディングルーフでは最近新機材のテスト撮像が主になっていたんですが稼働率を上げるためにSRの遠隔電動化(自分で開け閉めしろよー^^;)に踏み切りました。ここを超長時間ナローバンド撮像基地に仕上げるつもりでヤンス。最近のUSA親父の作品を見ているとナローバンドでは大きく分けて長焦点+長時間ナローバンド路線と、短焦点+短時間ナローバンドが主なんですな。てなわけで西脇では短焦点超長時間露出システムを構築しちゃおうってワケです。800mm以下の明るい光学系(おーでたー^^/)で16803EでSAO30時間以上の露出をかけて1ヶ月に1作品っていうペースで迫って見ましょうかね。この冬は寒い戸外に出なくても自宅から東条+西脇 長短ナローバンド同時発射を目論どります。はよ梅雨明けせんかねー。

|

« お掃除エアコンって便利じゃ^^/ | トップページ | 全軍厳戒態勢  台風4号接近中 »

コメント

こんばんは、Ryutaoです。
SRの遠隔電動化ですかー。
確かに毎回の開け閉めは面倒かもしれませんね。
お邪魔したときも夜中に歩いてSRに行くと、入口で躓いて中の機材を倒しそうでしたし(笑)。
MIKさんの設備はドンドン便利になっていきますね。

16803EでのSAO30時間は強烈な作品になりそうですね。
世界でも例をみない作品になるのではないでしょうか。
完成楽しみにしてます~。

PS:800mm以下の光学系というのが気になりますね(笑)。

投稿: Ryutao | 2007/07/11 21:57

あれ~!
SRって活躍の場が与えられたんですね、、、(笑)

私も800mm以下のが気になりやす!
800と長さが書いてあるのでそれに近い機材だと思うのですがね。
SRは赤道儀を操作して筒を水平にすれば閉められるでしょうね。

じぇったい有得ない機材、E-180ED。
?ユーロで買うか?
スキーに行ったついでに買うとか。
D200、F3.6 カーボン鏡筒。

投稿: メーテル | 2007/07/11 23:01

しばらくはSDUF2で撮像しますよ。軍縮協定により新鏡筒建造はご法度です^^;

投稿: MIK(田舎) | 2007/07/13 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15726933

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けに間近でテンション上げるぜー SR電動化決定!:

« お掃除エアコンって便利じゃ^^/ | トップページ | 全軍厳戒態勢  台風4号接近中 »