« 梅雨明けだにゃー 夏の星座は終わっちゃったぜ | トップページ | モザイクにも気合が入ります めざせ1億画素 »

2007/07/25

今年のらせんは未体験ゾーンだぜ

Nc7239sawari梅雨明け宣言の日だけ晴れましたが、その後はドンドン曇り。今晩なんか夕立やってきちゃいました^^;先日の朝までの超快晴のラストを飾ったらせん状星雲のHα-画像でヤンス。わずか60分なんですがねいやはや既に、周囲のもわもわも写っちゃってますぜ。晴れたら撮る領域に急遽指定されたんで、今年はAOOで20時間露出を目指してます。いっちょCCDフルパワーを見せ付けちゃいましょうかねー。でもね今は1時以降2時間程度しか撮像できませんから、最低10日はかかっちゃうゼよ。今年のらせん状星雲は、すごいことになりそうですなー、ほんと未体験ゾーンに突入だぜ。
SHOWA 40RCD primefocus STL6303E/10minX6/ASTRODON Hα-6nm/125SDP+ST402ME guided

|

« 梅雨明けだにゃー 夏の星座は終わっちゃったぜ | トップページ | モザイクにも気合が入ります めざせ1億画素 »

コメント

7293はAOOがうまくいく典型だと思います。 この破壊力があれば30分ずつでも凄いのが撮れちゃうかもしれませんね。

投稿: TaNaKa | 2007/07/29 10:23

今回は上のもわもわよりも、下のHα領域をGETしたいんですよ。ここは超淡そうですよ。

投稿: MIK(田舎) | 2007/07/30 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15898791

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のらせんは未体験ゾーンだぜ:

« 梅雨明けだにゃー 夏の星座は終わっちゃったぜ | トップページ | モザイクにも気合が入ります めざせ1億画素 »