« 最近はまっているトマト | トップページ | これも処分しちゃうかー TELEVUE Imaging system TV60IS »

2007/07/05

こりゃ便利だワン バッファローテラステーション

Terastation先日のスゲー落雷で、SR内のPCが死んでしまいました^^;。一応サージカッターはいってるんですがね、病院のシステムのようなわけにはいかないようで・・・。一緒につながっていたST-5Cも昇天した様でヤンス(あれまー)。てなわけでもないんですがね、ヨドバシの安売りで買ったバッファローテラステーション2TBでヤンスよ。RAID5で動作して、各PCのシステム設定から何から何まで丸ごとアーカイブしてバックアップしちゃうっていうすぐレモンでやんす。PCが昇天しても代わりのPCにアーカイブを復元すれば元に戻っちゃうっていうなんとも頼もしい限りでヤンス。撮像用のPCがダウンしちゃったら、MaxImからASCOMまですべてインストールし直しですからね。あっしにそんな暇はありません^^;。病院のPCならSEさんがシコシコやってくれちゃうんですが、私用PCにMaxIMやらROBOfocus入れてクレとは、ずうずうしいアッシも流石に言い出せません。これで画像処理のPCから撮像用ノートPCまでじぇーんぶバックアップとっちゃうゼよ。でもこう毎日雷雨続きじゃ撮像どころではありませんぜ。

|

« 最近はまっているトマト | トップページ | これも処分しちゃうかー TELEVUE Imaging system TV60IS »

コメント

これ複数のPCの環境でもOKですか?
10万しないみたいですね。(機種間違いか)

投稿: メーテル | 2007/07/05 23:07

あらら、それは災難でしたね。
サージ買ったー入れててもダメなんですねぇ、、
とはいえ、気を付けようもないので、バックアップを確実にするあたり、さすがですね。

投稿: uto | 2007/07/06 10:36

サージカッターは気休めですね。運が良かったら、自虐的に黒コゲになってパソコンを守ってくれるって感じでしょうか…。パソコンはACよりもモデムやLANポート方から来るやつに弱いですね。

投稿: たかはし@最近ボロボロ | 2007/07/06 11:08

でしょうね。 ものすごい電力(電圧と電流)らしいですよ。 山梨の観測所隣に立っている杉の木に落雷があって、その木の下にあったオイルタンクから管を通って山小屋の中のストーブまで通電しスパークしてストーブが爆発したそうです。 ストーブを囲ってた人たちは煤で真っ黒になったようです。 繊細な電子製品なんてひとたまりもないんでしょうね。

投稿: TaNaKa | 2007/07/06 11:30

今回のは電源プラグは異常ないのにマザーボードがやられていたようでした。ST5Cha原因不明でやんした。

バックアプソフトは
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/sb-ti2/index.html
でやんす。
5ユーザーで25000円前後でした。メチャ便利ですよ。

投稿: MIK(田舎) | 2007/07/06 21:09

失礼しました、、、
容量が違っていましたね。
欲しい。

投稿: メーテル | 2007/07/06 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15662227

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃ便利だワン バッファローテラステーション:

« 最近はまっているトマト | トップページ | これも処分しちゃうかー TELEVUE Imaging system TV60IS »