« これも処分しちゃうかー TELEVUE Imaging system TV60IS | トップページ | お掃除エアコンって便利じゃ^^/ »

2007/07/08

ラージフォーマットに馴れちゃうとねー

Ngc6992new00xddpうーんまったくまともに撮像出来ないんでぐれちゃいそうでヤンス。昨晩も23時過ぎに全天快晴、出撃命令が出たんですが・・・3枚撮ったらドボン。ドン曇でヤンス。ぶー。16803Eが結露防止ヒーター装着のためドック入り、急遽AOL装備していた6303Eがプライムに鎮座しとります。でもねーラージフォーマットに一度なれちゃうとこの画角は厳しい・・・。ホント贅沢になりやがって。16803Eならすっぽり収まっちゃいますからね。プライムはCCD固定なんでおいそれとフラットのことを考えたらカメラを回転させる気にもなりませんし、リモートなら実際無理だもんね。来週も1週間雨の予報。ここ2ヶ月はフォト根も応募する気もなく、グータラすごしとります。来年から夏休みは6月だな ウンウン。オーストラリア行っちゃうぜよー。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E -15度/ASTRODON Hα-6nm 10minX3/125SDP+ST402ME guided

|

« これも処分しちゃうかー TELEVUE Imaging system TV60IS | トップページ | お掃除エアコンって便利じゃ^^/ »

コメント

いやー、6303Eでも十分ラージフォーマットなんだけどなぁ(^^;)

やっぱり一端大きいのを使っちゃうとダメですよね。
ボクもST7EにKAF1603MEを差し替えた時は感動したものです。

でも、だんだん、それが当たり前になっていくのは、パソコンのモニタと一緒かな???

投稿: uto | 2007/07/09 19:20

研究用とかだったら際限なく大きくなるような節はありますけど、実用的な限界ってのはありますからね、モニタだったら机の上に置いて見やすい大きさ、CCDも光学系のイメージサークルといった具合がいいところじゃあないでしょうかね。

投稿: TaNaKa | 2007/07/10 09:29

16803Eが大体限界の大きさでしょうかね。対角55mmですからね。イメージサークル的にもこれ以上になるとかなり厳しくなりますし、何しろフィルター代とか付帯設備に費用がメチャかかりますもんね。

投稿: MIK(田舎) | 2007/07/10 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15697926

この記事へのトラックバック一覧です: ラージフォーマットに馴れちゃうとねー:

« これも処分しちゃうかー TELEVUE Imaging system TV60IS | トップページ | お掃除エアコンって便利じゃ^^/ »