« 久しぶりの快晴も一瞬ね うーん | トップページ | Cloud Sensor 2登場 梅雨明けじゃ »

2007/07/20

PL16803 南天スペシャル 完成だよん IC1396

X0718ic139609xhamixddpオーストラリア特攻機として着々と準備を進めているSDUF+16803Eでやんす。今回は露出条件を詰めるために、1カットの露出時間をいろいろテストで来ちゃいました。結果はABG仕様なんだからドーンと延ばしちゃえってワケで1枚30分露出がベストということに相成りました。UPしたのは30分露出2枚加算平均でヤンスよ。今回も2KX2Kの1/4縮小してあります。ガーネットスターの周りにも変なゴーストも出現せずに、うす雲通過にしちゃーええ塩梅でっしゃろ。今回は撮像用のPCもガイドシステムもすべて遠征仕様でシミュレーションしてました。結果は完璧!。PCのトラブルに備えて、バックアップ用のもう一台ノートPC発注しちゃったゼよ(太っ腹だねー)。ニシシ。考えてみりゃーSDUFをNewFSQに代えても写野的には余裕ですなー(ちなみに協栄さんRD付現在即納です^^;) これでガム星雲と大マゼラン星雲に特攻作戦敢行しちゃうデヨー。梅雨空の日本脱出して心はもうAUSSIEの空に飛んでまーす。PENTAX100SDUF2 PL16803E -25度(バックファイヤー装備)ASTRODON Hα-7.5nm/30minX2/e-finder+STVguided

|

« 久しぶりの快晴も一瞬ね うーん | トップページ | Cloud Sensor 2登場 梅雨明けじゃ »

コメント

NEWQ+16803Eなんかもって南天行かれたら次に撮る物無くなってしまうな~、お盆辺りの出撃ですか。木曜日に富士山へ出撃しました、0時頃まで完全雲海で良かったのですが、その後高層雲来襲で撃沈されました。

投稿: 掃天撮影中 | 2007/07/21 18:08

NewPCのOSはなんですか。
私も新PC購入予定ですがXPにしようと思っています。VistaではFocusMaxが起動しないとか・・・

バックファイヤーってヒーターを内蔵するんですか?

投稿: okada(ara・・・) | 2007/07/23 10:19

NuQは冗談ですのでご安心を。最近天候が東日本も悪いみたいですね^^;
PCはXP proです。湿度が高い夜だと16803Eの中心部が結露することがあるのでTANAKAさんのところでヒーター装着していただきました。真夏でも余裕で-25度いっちゃいます^^/

投稿: MIK(田舎) | 2007/07/23 11:23

NewQもいいのでしょうが、こうしてみると、100SDUFもいいですねー。
ひろ~い、視野端っこまで星像はバッチリですね。
ノーマルRGBでは若干色が出るのかもしれませんが・・。

それにしても、16803Eの視野の広さには驚かされます。

投稿: uto | 2007/07/23 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15826835

この記事へのトラックバック一覧です: PL16803 南天スペシャル 完成だよん IC1396:

« 久しぶりの快晴も一瞬ね うーん | トップページ | Cloud Sensor 2登場 梅雨明けじゃ »