« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

NGC6992 この色合いがたまんねーっす

Amirgb2ddppskansei先日の晴れ間に撮像した網状星雲の残りでヤンスよ。今回は上下2段でモザイクしちゃったんでそれぞれの露出時間をそろえるのに手間取っちゃったぜヨン。やっぱワンショットがええにゃー。上下あわせて180分でこののりですからね、1800分は露出したいぜー。もっともモザイクで撮像するのはちょっとこらえて欲しいにゃー。この秋に16803Eで激写しちゃいましょうかね。天頂越えなんで、一晩中撮像できちゃいますから。AOOもええけどやっぱSAO合成のほうが迫力あるぜよー。満月過ぎの今夜も超快晴の予報、ほんとドーにかしてくれよまったく^^;
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E/ASTRODON SAO(6nm)/各10minX3X2/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/30

ここも一発で撃沈ね IC1805 90分で十分だ

071820dic18051200s13xhなんだかんだともう7月も終わりでやんすね。今日も煌々と満月の日には超快晴となっとります^^; さすがに今晩は出撃できねーなー。でもね本日はDELLからWorkstation2号 precison490 XEON3G dualっていうモンスターマシンが到着したんで、1日だけの梅雨明けで撮像したIC1805周辺を処理してみました。32bitモードなんでメモリが実質3Gしか使えないんですがね、DVDで「ER7]見ながらでもMaxImとフォトショップが超サクサク動いちゃうんでありがたい限りでやんすよ。このマシンだとPL16803Eのどでかい画像も処理が楽ちんですな~。フォトショップはdual CPU対応なんで、フィルター処理は96Mのカラー画像でも一瞬でやんすよ(スゲー)。この領域、昨年もモザイクで迫っちゃったんですが、今回は30分露出X3枚 しめて90分で撃沈でやんす。すごいねーPL16803E。はよお月が小さくならんかねー。12時過ぎたらおいしい秋の散光星雲も狙えちゃうもんねー。
PENTAX100SDUF2 PL16803E/ASTRODON Hα7.5nm/30minX3/e-finder+STV guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/29

親父直伝 LCLRBG法 ほうほうエエ感じジャン

071820dic1396aaookanse先日から超長時間露光に挑戦中のIC1396なんですがとりあえず途中経過報告でヤンス。最終的にはSAOで30時間を予定してるんですが、AOO合成をベースにまとめてみました。AOO合成はとってもナチュラルな感じでエエンデすが、高解像度Hα-画像を使ってピンク色でないAAOO合成をつくりたいにゃーなんて考えとりました。丁度南アフリカの親父にメールしたら、L画像に置くHα-画像をluminecence controlしてやればええじゃん!ってことでフォトショップを使った超簡単法を教えてもらいました。そのままAAOO合成したら、なんだかピンク色になっっちゃたり、へんてこないろになっうんですが結構エエでしょ。結構この方法は使えますぜ、超新星残骸なんかにゃー威力を発揮するかもーでやんす。
PENTAX 100SDUF PL16803E/ASTRODON Hα,OIII, 30minX6,30minX6/e-finder+STV guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/26

モザイクにも気合が入ります めざせ1億画素

071820dm16_17gousei1to先日の梅雨明け宣言の日に開始したモザイク画像でヤンス。昨年はM8から天の川の中心へのHα-画像でTGに採用してもらったんで、今年はM8からM16までを全部モザイクしちゃおうっていう壮大な計画でやんす。計算上ではSDUF+16803Eで9枚画像で1億画素くらいで収まる予想なんですがどうなることなんでしょうね。とりあえずM16-7から東へ2枚モザイク、これだけでも2200万画素あるんですが1/4に縮小してあります。M17の東には長焦点で狙ってみたい暗黒帯がありますなー。なんとか8月中に仕上げてみたいんですがね、いつになったら晴れることやら・・・
PENTAX100SDUF PL16803E/ASTRODON Hα-7.5nm/20minX3X2/STV+e-finder guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/25

今年のらせんは未体験ゾーンだぜ

Nc7239sawari梅雨明け宣言の日だけ晴れましたが、その後はドンドン曇り。今晩なんか夕立やってきちゃいました^^;先日の朝までの超快晴のラストを飾ったらせん状星雲のHα-画像でヤンス。わずか60分なんですがねいやはや既に、周囲のもわもわも写っちゃってますぜ。晴れたら撮る領域に急遽指定されたんで、今年はAOOで20時間露出を目指してます。いっちょCCDフルパワーを見せ付けちゃいましょうかねー。でもね今は1時以降2時間程度しか撮像できませんから、最低10日はかかっちゃうゼよ。今年のらせん状星雲は、すごいことになりそうですなー、ほんと未体験ゾーンに突入だぜ。
SHOWA 40RCD primefocus STL6303E/10minX6/ASTRODON Hα-6nm/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/24

梅雨明けだにゃー 夏の星座は終わっちゃったぜ

Eos1mk3ガッチリ梅雨明けしてくれちゃって超快晴キターでやんすね。現在東条・西脇両基地から全軍総攻撃開始でヤンスよ。超長時間露光に挑戦しているんで撮像している間は結構ヒマン状態なのヨン。テナわけでもないですが早速なじみのカメラ屋親父に押し付けられたおNEWのカメラで天の川でも撮って宮下。EOS-1Dmk3新品でやんす。嫁がEOS1Dsmk3がかったら2200万画素とやらをチョックラ拝借してやろうと思ってたんですがね・・・。品薄のはずなのに余ってるってのはどーいうわけじゃ??うまいこと言いくるめられて買わされちゃったぜヨン。しかしISO3200 10秒でこの写りですからねぶったまげます。このカメラは化けもんだにゃー。赤い星雲が写んなくても、冷えちゃったりしなくてもアッシはこれで十分満足なのヨン(ホントカネー 改造する気じゃネーのカー)。フォーミュラー日本で激写するのもよし、野鳥も撮っちゃおうかなー、そうそうオーストラリアで星景写真なんか撮ったりするのもナカナカお洒落かもしれませんぜ。
EOS-1Dmk3 EF-L 16-35mmZOOM 16mm f2.8(3.0に絞る) /10sec/固定撮影!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/07/23

Cloud Sensor 2登場 梅雨明けじゃ

Cloud2Cloud2_1いよいよ梅雨明けですかねー、でもお月が大きくなってきてるのね、ぶー。あと2-3日は何とか撮像出来そうですね。週末は東条で芝刈り三昧だったんですが、cyanogen社からclaud sensor2直送されてましたんで早速取り付けちゃいました。前回のバージョンに加えて、風速計、湿度計、日照センサーなんかが追加されちゃってます。東条のcloud sensor1は西脇に設置して運用予定です。主な仕様は変わってはいません。使用感もまったく同じ。そうそう今回のバージョンから、シリアル接続ではなくUSB変換機まで標準装備の親切設計でやんすよ。ただしラッセルクローマンのSeonsor graphはシェアウエアになっちゃって46ドルかかります。今晩から超快晴期待してまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

PL16803 南天スペシャル 完成だよん IC1396

X0718ic139609xhamixddpオーストラリア特攻機として着々と準備を進めているSDUF+16803Eでやんす。今回は露出条件を詰めるために、1カットの露出時間をいろいろテストで来ちゃいました。結果はABG仕様なんだからドーンと延ばしちゃえってワケで1枚30分露出がベストということに相成りました。UPしたのは30分露出2枚加算平均でヤンスよ。今回も2KX2Kの1/4縮小してあります。ガーネットスターの周りにも変なゴーストも出現せずに、うす雲通過にしちゃーええ塩梅でっしゃろ。今回は撮像用のPCもガイドシステムもすべて遠征仕様でシミュレーションしてました。結果は完璧!。PCのトラブルに備えて、バックアップ用のもう一台ノートPC発注しちゃったゼよ(太っ腹だねー)。ニシシ。考えてみりゃーSDUFをNewFSQに代えても写野的には余裕ですなー(ちなみに協栄さんRD付現在即納です^^;) これでガム星雲と大マゼラン星雲に特攻作戦敢行しちゃうデヨー。梅雨空の日本脱出して心はもうAUSSIEの空に飛んでまーす。PENTAX100SDUF2 PL16803E -25度(バックファイヤー装備)ASTRODON Hα-7.5nm/30minX2/e-finder+STVguided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/19

久しぶりの快晴も一瞬ね うーん

Xngc6992aoo20070718昨日は夕方から超快晴で徹夜して頑張るつもりだったんですが・・・午前1時過ぎに東条が・・2時前には西脇も思わぬ南からの雲雲君で撃沈でヤンスよ・・・。PL16803EはTANAKAさんのところで、バックファイヤー装着済みで結露問題も解決!西脇でSDUF2との組み合わせで、オーストラリア特攻機としてノートPCも含めて最終調整のため帰還中ですからね(結果は上々ですぜ!)。東条はSTL630EがAOL外してプライムに鎮座。早速西脇の広写野と同じ領域をモザイクで迫っちゃう予定だったんですがー。半分撮像したところでドン雲だでよー(ぶー)。サスガ6303E+プライムの威力はスゲぞー、透明度はいまいちだったんですがねー。デジ亀君じゃ見たこともないような、本体周囲を取り巻く淡いHα-のひげ君も写り始めてますねー。よー写りますわ。こんなことなら露出時間を短くしてとっととモザイクしちゃえばよかったぜ^^;この夏はM17-16あたりを長焦点で狙いたいトコなんですが、モウ7月も終わりでヤンスからね、今から撮ってちゃ間に合いません。天頂越えの網状星雲あたりにターゲットを絞って、プライム30時間コースで迫っちゃうゼよ。まずはAOO合成から。見慣れた色合いで世間受けするんですが、あっしはやっぱりSAO合成がエエニャー。
SHOWA 40RCD primefocus /STL6303E/-10度(エエ加減にせーよー)/ASTRODON Hα-6nm 10minX6/OIII 10minX6/AOO合成/125SDP+ST402ME guided.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/17

これが噂の芝生ローラー お洒落でしょ

Roan1先日から芝生のでこぼこを修正するための、芝生ローラーでヤンスよ。小さく見えても本体は40Kg、水を入れると70Kgになっちゃうんで、こまっちゃいます。赤い色してるのが結構お洒落ですねー。芝生って少しでも地面の横突があると、生え方にむら出ちゃうんですよねー。使用方法は芝刈りして、目土を入れた後にこれをゴロゴロ引張ってならしてゆくんですな。30分もひっぱっていると汗ダクニなっちゃいます。うちのように傾斜地でこれを、これを引張っている姿は結構笑えます^^;まるで巨人の星の「星飛馬」状態です(若い人にはわからんだローねー)。今週もゴロゴロしちゃうぜよー。不健康な天文趣味にぴったりの、あのビリーも真っ青な究極のダイエット法かもしれませんぜ^^/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/15

頼むぜ 夏全開か??

Deme200707台風4号も東条・西脇共に災難なく通過してくれてやれやれです。今日は東条の後片付けにやって来たんですがね、芝生君ももうぼうぼうでヤンス^^;。本当は芝刈りの予定だったんですが、十分に乾ききっていないので木曜日に延期だよん。帰る頃には久々にみる青空!!。ドームに映えてエエ感じですなー。今週には一気に梅雨明けしてほしいにゃン。PL16803Eも早速田中さんのところでヒーター装着済みで迎撃体制完了でヤンスよ。梅雨明けが待ち遠しいねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/13

全軍厳戒態勢  台風4号接近中

Tayphoon4最近の天気予想が当たんないように、台風予報もはずしてますなー。もっと南を通る予定じゃなかったのかい??気象庁さんよー。これは一昨年の台風23号だったかの直撃・風速50mコースとそっくりですなー。あの時は西脇でも風速49m、加古川が大氾濫して市内は水没。激甚災害に指定されちゃいましたからねー。仕事が終わった後に東条で、ガーデンセットの片付けとドームスリット・回転リングの固定をやってきました。南の海上を通ってクレねーカナー。ドームに被害が及ばないのを祈るばかりでヤンスよ。くわばらくわばら。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/07/11

梅雨明けに間近でテンション上げるぜー SR電動化決定!

Mota今年の梅雨は厳しいねー、約1ヶ月以上まともに撮像させてもらえません。近年の天気傾向を
見ていると、。秋から春までは東条の抜群の晴天率が生きるんですがねー。今年はともかく春先から夏までは西脇も結構晴れる確率が多いことがdataから分かりました。贅沢なもんで東条のシステムがSHOWAさん+ニッシンドームさんで完璧なんで、自宅裏でもSRの開け閉めが億劫なんですよ^^; 開けるのはエエンデすが、夜中に閉めに出るのが辛いー。ついつい東条一本になっちゃうんですな。てなわけで自宅裏のスライディングルーフでは最近新機材のテスト撮像が主になっていたんですが稼働率を上げるためにSRの遠隔電動化(自分で開け閉めしろよー^^;)に踏み切りました。ここを超長時間ナローバンド撮像基地に仕上げるつもりでヤンス。最近のUSA親父の作品を見ているとナローバンドでは大きく分けて長焦点+長時間ナローバンド路線と、短焦点+短時間ナローバンドが主なんですな。てなわけで西脇では短焦点超長時間露出システムを構築しちゃおうってワケです。800mm以下の明るい光学系(おーでたー^^/)で16803EでSAO30時間以上の露出をかけて1ヶ月に1作品っていうペースで迫って見ましょうかね。この冬は寒い戸外に出なくても自宅から東条+西脇 長短ナローバンド同時発射を目論どります。はよ梅雨明けせんかねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/10

お掃除エアコンって便利じゃ^^/

Airconditionerこう雨降りばっかりじゃカビちゃいますなー。天文雑誌の発売も終わったんですがここ数ヶ月応募してネーや。来月はしたいんですがこれって言うのが撮れないと出せない雰囲気ですからね^^; 毎日光学製品の大敵の湿気取りに大活躍しちゃうエアコンですが、築11年を迎えた我が家では一斉にエアコン君の不調が・・・。レンズやなんかは防湿庫に入ってるんですが、望遠鏡は和室に陣取ってますからね。しっかり除湿してもらわないけましぇん。あっしは財務省の嫁入り箪笥および娘のお雛さん保管担当(人使いが荒いぜ)も任命されてるんで、今が旬のお掃除エアコンに代えちゃいました(ホホーイ)。10年間お掃除不要ってのはありがたいねー。以前から吸い取ったフィルターの埃はどこに行くんだ??って思ってたんですがね、最近のエアコン君は換気まで自動でやってくれちゃうんで一日に1回お掃除終了後にお外に吐き出してくれちゃうんだと。賢いねー。こーんな便利なら週に1回フィルターのお掃除に明け暮れるあっしは、全部屋のエアコンを代えたくなって来ちゃったゼよ。単身者には広すぎる一軒家も考えもんですぜホント。でもこんな便利なものを次々破格で開発していく電機業界さんには頭が下がります(ペコリ)。次はね、洗濯したら一枚ずつたたんで、ビニール袋に入れてクローゼットにシマってくれる洗濯機出してクレねーカナー 100万円でもバカ売れすると思うんだけどねー(アホです)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/08

ラージフォーマットに馴れちゃうとねー

Ngc6992new00xddpうーんまったくまともに撮像出来ないんでぐれちゃいそうでヤンス。昨晩も23時過ぎに全天快晴、出撃命令が出たんですが・・・3枚撮ったらドボン。ドン曇でヤンス。ぶー。16803Eが結露防止ヒーター装着のためドック入り、急遽AOL装備していた6303Eがプライムに鎮座しとります。でもねーラージフォーマットに一度なれちゃうとこの画角は厳しい・・・。ホント贅沢になりやがって。16803Eならすっぽり収まっちゃいますからね。プライムはCCD固定なんでおいそれとフラットのことを考えたらカメラを回転させる気にもなりませんし、リモートなら実際無理だもんね。来週も1週間雨の予報。ここ2ヶ月はフォト根も応募する気もなく、グータラすごしとります。来年から夏休みは6月だな ウンウン。オーストラリア行っちゃうぜよー。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E -15度/ASTRODON Hα-6nm 10minX3/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/06

これも処分しちゃうかー TELEVUE Imaging system TV60IS

Televue1Televue2こいつは置いておこうかと思ってたんですが・・・財務省の圧力で泣く泣く放出決定でヤンス。こいつでは一度だけしか撮像してないんですがね、デジ亀サイズではメチャシャープな像を結びますし、遠征には軽くてもってこいでやんしょ。詳細はHPで確認してね。F6でデジ亀にはチトくらめですが2.9Kgの軽さっていうのがエエですねー 魚篭尖のアリ型アリ溝に対応しているんで小さな赤道儀でも余裕で搭載可能で遠征にも嬉しいねー。海外ではEOS300Dとの組み合わせで結構ええ画像をGETしているおっさんもいます。おっとSXV-H9でもエエ絵が取れてますぜ。うちのはデジタルノギスの着いてないタイプなんですが6:1のフォーカスメイトは標準装備でヤンス。六点止め鏡筒バンドでちょっとした構図の変化にも対応可能。サブスコープとしてもおしゃれでしょ。オーストラリア遠征に飛行機内に持って入れる大きさで購入したんですがね、ジェンジェン遠征できないんで売っちゃいます。国内大名価格231000円のお品を、まるでホントの新品状態15万でいかがザンショ。やっぱこれもちょっと高すぎるかねー? だめならUSAにでも売り飛ばすしかネーナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

こりゃ便利だワン バッファローテラステーション

Terastation先日のスゲー落雷で、SR内のPCが死んでしまいました^^;。一応サージカッターはいってるんですがね、病院のシステムのようなわけにはいかないようで・・・。一緒につながっていたST-5Cも昇天した様でヤンス(あれまー)。てなわけでもないんですがね、ヨドバシの安売りで買ったバッファローテラステーション2TBでヤンスよ。RAID5で動作して、各PCのシステム設定から何から何まで丸ごとアーカイブしてバックアップしちゃうっていうすぐレモンでやんす。PCが昇天しても代わりのPCにアーカイブを復元すれば元に戻っちゃうっていうなんとも頼もしい限りでヤンス。撮像用のPCがダウンしちゃったら、MaxImからASCOMまですべてインストールし直しですからね。あっしにそんな暇はありません^^;。病院のPCならSEさんがシコシコやってくれちゃうんですが、私用PCにMaxIMやらROBOfocus入れてクレとは、ずうずうしいアッシも流石に言い出せません。これで画像処理のPCから撮像用ノートPCまでじぇーんぶバックアップとっちゃうゼよ。でもこう毎日雷雨続きじゃ撮像どころではありませんぜ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/03

最近はまっているトマト

Tomato_1今日も雨降りあすも雨。こうずーっと雨が降り続いてると腐っちゃいそうですな。丁度当西脇は前線の北限に当たるのか一日中雷雨・晴れ・雷雨を繰り返しとりました。機材整理真っ只中なんですがね。片付かねーよー。てなわけで今日はデススター商店はお休み(おいおい)。最近はまってるTomato君を紹介しますル。高知の日高村で出来た本当においしいトマトってネーミングなんですがね、生協の宅配で届けてくれます。何でも中身は一つ一つが仕切りの中に鎮座しているようなシロもんなんですが、これがまたメチャメチャうまい。そのまま食してもgoodですが、バジル+モッツラレチーズ+塩コショウにオリーブオイルっていう定番のイタリアンで頂くとホントたまねーっす。あっしは最近夕飯はこのサラダとオリーブブレッドであっさり済ませちゃいます。メチャ健康的。生協さんもたまにはイカシタもんを販売するんだねー 見直しちゃったゼよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/02

デススター商店 イチ押し デジ亀健康撮像セット

Release1和室の7月までに総員退去を命ぜられている機材たちなんですがね、なんとか総連みたいにデーンと居座っちゃってます。モウそろそろ財務省に強制代執行されそうなんで一気に放出しちゃいまーす。まずはデススター商店イチ押しの デジ亀速攻天体写真セットでっせ。改造EOS5Dと天体写真家御用達のEF200 f1.8セットでやんす。EOS5Dは赤外カットフィルターを外してあるんですけど、フィルター枠がないのでモトには戻せません。しかも200mm以下の広角系のレンズではfocusが来ないいわゆる天体写真専用機でヤンス。譲ってもらってからもなかなか撮像する機会に恵まれず、アッシが撮ったのはこれ一枚、作例は前回のε250の作例どおりで写りはまったく問題ごじゃりません。しかも今回は純正未改造リモートタイマーTC80N3と光映社さんのデジカメ用スリガラス法ピントアダプターまでお付けしちゃいます(親切だねー)。これと小さな赤道儀があれば遠征即撮像+ウハウハっていうええセットですねー。海外遠征にももってこいでヤンス。グリップ削ってでもプライムに何とか付けようとあがいたんですがね、ぎりぎりフォーカスこねーんでやめました。EF200 f1.8はモウ説明不要でしょう。既に販売終了の幻のスーパーレンズでヤンス。中古で購入したんですが現在も一般撮像でも現役バリバリでヤンスよ。この組み合わせだと一段絞ってf2.0でも適正露出は2-3分ですからね。ガイドしなくても何とかなっちゃうところがエエ所です。20Daとの組み合わせで前回のSW3彗星のショットをご参考あれー。うちの家内にも勧めたんですけどね、そんな重いレンズはいらんわという一言でチョン。オークションではとんでもない値段で取引されているようなんですが、まああくまで中古品ですのでレンズマニアの方はご遠慮くだされ。埃の混入もありますし外観の塗装もはげたところもございます。30分の晴れ間があればボウズはまぬがれるこの健康撮像機器。ばら売りなんか野暮なことはいわずにもってけドロボー特価45万でどうだー。ちょっと高すぎるか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »