« ずーっと雲リン どーもならん^^; | トップページ | 冷房は控えめに^^; ちょっとやりすぎだにゃー »

2007/06/20

SH2-9 AOO合成 やっぱモノクロの方がエエな

20070511m4new0xxrgbdp_先日撮像していたSH2−9をAOO合成してみたんですがね、低空で撮ったOIIIはSN比がアガンネーよー。おかげでバックが変な緑色になっちゃうんでこりゃ没ですな。やっぱなんだかんだっていってもモノクロームHα画像がええニャー。一般の人にも結構モノクロの方がウケちゃったりするんですなそれが。先日もお昼専門の写真仲間が東条にやってきたときも、オーストラリアで撮った天の川の写真もM8やM31のカラー画像を見てもジェンジェン反応なし。考えてミリャーHSTでとんでもない画像がガンガン一般の人の目にも触れちゃってますからね。かえってHαモザイクの画像をパネルにプリントアウトした方に興味津々。最悪は惑星ね。アッシの腕がないのもあるんですがね、彼らがリファレンスとしてるのはボイジャーが撮った惑星像ですからね。「なにこれ、大きな望遠鏡でもコンナンモンしか撮れネーのか」ってのりでした。まあ一般の人にシーイングの話しても理解不能ですからね^^;でも天気が悪いねー、来年からは夏休みは6月だな。オーストラリアいくゼー。
SHOWA 40RCD prime focus/STL6303E/ASTRODON AOO(60,40,40)/125SDP+ST402ME guided

|

« ずーっと雲リン どーもならん^^; | トップページ | 冷房は控えめに^^; ちょっとやりすぎだにゃー »

コメント

バックの星が少なくなって星雲の存在感が一気に強調されて良い写真だと思いますが、昼専門の方には理解して頂けませんでしたか。 この領域はベーカーでは歯が立ちませんでしたよ。 惑星は大変ですよね。 身にしみるお話です。 シーイングのことは失礼ながら笑っちゃいました。

投稿: TaNaKa | 2007/06/19 21:45

ここはデジカメなんかで撮ると赤くは写るんですがdetailを出そうとすると結構難しいですね。低空でなければもう少し何とかなりそうなんですが。ここもオーストラリアで狙ってみたいですよね。天頂付近ですから。

投稿: MIK(田舎) | 2007/06/19 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15491960

この記事へのトラックバック一覧です: SH2-9 AOO合成 やっぱモノクロの方がエエな:

« ずーっと雲リン どーもならん^^; | トップページ | 冷房は控えめに^^; ちょっとやりすぎだにゃー »