« 雨も降らんし、晴れもせん^^; | トップページ | 満月だって晴れたらいくぜー »

2007/06/27

満月期には超快晴 久しぶりの撮像は気持ちエエワン

Satuzou今日も日中は気分悪いくらいのムシムシ天気君でしたがね、仕事終わって見ると東条から出撃命令が・・・おー!いつもの「満月期には超快晴キター」でヤンスね。透明度最悪なんですがね、一応PLに巻きつけたヒーター君のテストもかねて一発ぶちかましときます。夏の散光星雲のど真ん中にでっかいお月があるんで今晩はペリカン君でも狩っとくかねー。先日TGに紹介していただいてからリモート天文台のお問い合わせをよく受けるんで、この梅雨の間にノウハウ(そんなたいしたもんじゃネーけどね)を公開してゆきますル。とりあえずは本日の撮像風景でやんす。丁度モニターの画面コピーですけどね、コミコミでヤンスね。今晩は仕事でクタクタなんで、寝転んで寝室のノートパソコンで撮像してるんでご勘弁を!。一応画面の説明しちゃいますとー、西脇からVPN経由で東条のPCにリモートアクセスで3台、VNC経由で1台接続しとります。左上はCCDカメラとfocuser制御用のPC画面でヤンス(最近じぇんじぇんキャリブレーションしてないんですがね、ガイド精度は今日も好調ですねー。ちなみに撮像してるのはペリカン君ね)、左下はドームと望遠鏡の制御をしているPC画面です。そうそうこの画面で電源制御のLAN de boot miniを制御してます)。右上はVNCで接続しているWIN 2Kマシンです。これは気象センサーとTGVで星空を見てます(お月さんの明かりでほとんどお星はみえませんねー)。右下は東条の保養所においてある画像処理用のワークステーション画面でヤンス(撮像した画像はこのワークステーションの共有ホルダーに転送されて、撮像中からダークフラット処理をしてドンドンコンポジットしていっちゃいます、つまり1対象が撮像終了する頃にはほぼコンポジットの終わった画像が出来上がってるわけでヤンス)。通常は以上4つの画面を表示して、ほかの仕事しながら撮像してるわけですねー(DVDみたりPS3でゲームしてることのほうが多いんじゃねーカー)。コンポジット終わった画像は西脇の画像サーバーに転送して、西脇のマシンで最終処理をするわけでヤンス。てなわけで撮像中は結構ヒマンヒマンなわけですな。この調子じゃ天気がエエ夜には東条で2台同時発射も十分可能でしょ。機材まとめて処分して第二砲台の建設に着手するぜー。次回は通信回線の話の予定でヤンス。ご期待あれー。

|

« 雨も降らんし、晴れもせん^^; | トップページ | 満月だって晴れたらいくぜー »

コメント

Windowsのリモートデスクトップは使い勝手如何?私は昔からpcAnywhere使ってるんで…。リモート側にでっかいモニタあれば、複数台のパソコン画面を一度に表示出来て面白いですね。

投稿: たかはし@最近ボロボロ | 2007/06/28 08:41

MIKさん、この連載?シリーズ楽しみにしています。
実は比Gさんと出来るならCloud Sensorを使いたいと思っています。
ただ、回線がISDNしか駄目でたかはしさんのお力も頂戴しています。

投稿: メーテル | 2007/06/28 22:44

リモートデスクトップはやはり快適です。速度的にもpcanywayより早いと思います。VNCでも画面描画はリモートデスクトップに負けちゃいますね。
現在のcloudsensorの調子がいまいち(温度センサーの異常?)になっているんで、new cloudsensor2発注しました。到着したら紹介しますね。
ISDN回線開通地域であれば、PC常時起動は必要ですが、つなぎ放題であれば、数分おきににアップロードするスクリプトさえ書けば最新情報をブラウザで確認できると思いますよ。

投稿: MIK(田舎) | 2007/06/28 23:03

常時起動となるとクーラー必須ですね、夏場の昼間が恐いです。

投稿: メーテル | 2007/06/28 23:07

ドームの中は結構温度上昇少なくありませんか?屋根で太陽光を反射してるんで滅茶苦茶な温度にはならないような気がするんですけどね。SRははっきりいって滅茶苦茶熱いです。

投稿: MIK(田舎) | 2007/07/02 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15579169

この記事へのトラックバック一覧です: 満月期には超快晴 久しぶりの撮像は気持ちエエワン:

« 雨も降らんし、晴れもせん^^; | トップページ | 満月だって晴れたらいくぜー »