« 満月期には超快晴 久しぶりの撮像は気持ちエエワン | トップページ | この週末は芝生のお手入れですな »

2007/06/28

満月だって晴れたらいくぜー

Kitamaetestkiriss流石に満月なんでSN比アガンねーなー。でも久しぶりに晴れちゃったんで北アメリカ&ペリカンをモザイクしちゃったゼよ。モト画像は7000X4000しめて2800万画素なんですがね、1/4に縮小してトリミングしてもでかいでしょ。わずか総露出時間80分でこののりですからね。画素数が多いんで少ない露出でも絵になっちゃいますなー。ほんとPL16800お化けCCDの破壊力には参っちゃいます。お月が無い透明度のいい日に撮像したらさぞかしすごいことになるんでしょうなー。はやく梅雨明けしないかねー。
SHOWA 40RCD primefocus/PL16803E/20minX2X2mozaic/125SDP+ST402ME guided

|

« 満月期には超快晴 久しぶりの撮像は気持ちエエワン | トップページ | この週末は芝生のお手入れですな »

コメント

メキシコ半島辺りのディテールがたまりませんね。 

3Fのドームは暖かい空気が溜まるんでスリットを開けてたら急に雨が降ってきて望遠鏡が濡れしまいました。 CloudSensor欲しいなと思ったんですけど、安あがりな方法思いつきました。 雨量の局地情報サイトってありますよね。 あの画像を使って指定した地域に雨が降り出したらアラーム発するのなんていいかなと。 

投稿: TaNaKa | 2007/06/29 16:14

局地情報なんですが、結構大まかなんですよ。アメダス地点は兵庫の様な田舎では10Km以上間隔が開いてるんですが、都会ではもう少し密なんでしょうか?。気圧をモニターしておくほうが局地予報には向いてるようなきがしますね。

投稿: MIK(田舎) | 2007/06/29 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15588482

この記事へのトラックバック一覧です: 満月だって晴れたらいくぜー:

« 満月期には超快晴 久しぶりの撮像は気持ちエエワン | トップページ | この週末は芝生のお手入れですな »