« 次期かっとびスポーツ候補 | トップページ | SH2-9 AOO合成 やっぱモノクロの方がエエな »

2007/06/19

ずーっと雲リン どーもならん^^;

0522amiplsdufmixxpkans_1こー雨降り降りがつづくとやんなっちゃうねー。水曜日の晴れの予報も一転雨の予想へ。最近は日替わり天気予想なんで、突然晴れちゃうのを期待したりしてるんですがむりかねー。画像は先日撮像していたSDUFII+PL16803Eno画像でヤンス。露出テストの画像を無理やりコンポジットして仕上げちゃいますた。総露出時間は40分。薄明の分まで入ってるんでSN比がいまいちアガンないんですがね、PL16803Eだと総画素数が多いんでなんだか感度が上がったように見えちゃいますねー。400mmでも網状星雲もすっポリ収まっちゃうってのはドーヨ。これもってオーストラリア行きたいぜよー
PENTAX SDUFII/PL16803E/ASTRODON Hα-7.5nm/5minX4+10minX2/e-finder+ST5C guided

|

« 次期かっとびスポーツ候補 | トップページ | SH2-9 AOO合成 やっぱモノクロの方がエエな »

コメント

ゲットするフォトン数を上げるにはF値を明るくするかCCDの面積を大きくするかで、それでもってさらに細かいことを言えば周辺光量を確保するのも大事ですからこの組み合わせはけっこう良い線いってるんじゃあないでしょうか。 このセットでオーストラリアというとまずは大マゼランですか。 

投稿: TaNaKa | 2007/06/19 13:01

狙うはガム星雲と大マゼランですね、空がよければAGBでもかなりスゲーのが撮れるでしょうね。NEW FSQ+RDで狙うと収差もないんでさらにすごいことになるかもですね。ラージフォーマット時代に高性能屈折はもう一度脚光を浴びますよキット。

投稿: MIK(田舎) | 2007/06/19 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15486871

この記事へのトラックバック一覧です: ずーっと雲リン どーもならん^^;:

« 次期かっとびスポーツ候補 | トップページ | SH2-9 AOO合成 やっぱモノクロの方がエエな »