« CANP07 いろいろ勉強になりました | トップページ | すっきり晴れネーナー SH2-54 »

2007/06/13

早速デジ亀路線 うーん節操がないな^^;

Img_0086昨晩は久々の朝まで快晴でやんしたね。東条リモート部隊はHα-撮像で朝まで放置プレー中でしたので、西脇では早速ε250+EOS5D改でとってみやした。新補正レンズはデジカメしかもAPSサイズに特化してあるようですが、こりゃミラーボックスの影が出ちゃいやすな。トリミングして出してもよかったんですがあえてノートリミングでお出ししちゃいます。丁度ミラーボックスの上下でけられちゃうみたいでヤンス。ここは素直にKISS-XかS5proにしたほうがよっそうだにゃー。もっともε250もって遠征に出るおバカはおりませんし、180ED+デジ亀じゃナンダいまさらって感じですからね(あまのじゃく)。プライムにデジ亀付けたいけどグリップどころか頭ののっぺりした、CANONマークも干渉しちゃいます。バックフォーカスもきっちり44mmですからちょっと無理だにゃー。でもこの画像LPSかまして5分1枚画像、ガイドも何にもしません、フラットなしで、自動ノイズ低減を使ってます。しめて10分でこれだけホイホイ写ってこの色調だとほんとタマンネーナー。ε250+新型補正レンズってのはほんとシャープだねー(出たー宣伝文句 ^^;) LRGBする意欲はなくなりますな。明日からはいよいよ入梅のようでしばらくは、機材処分にいそしむことにしましょうかねー。
TAKAHASHI ε250/EOS 5D改造/5minX1 自動ノイズ低減/ノータッチガイド/cヘラクレス赤道儀

|

« CANP07 いろいろ勉強になりました | トップページ | すっきり晴れネーナー SH2-54 »

コメント

カメラレンズでは後ろの玉を小さくしてそこから像面に向けて放射するためミラーのケラレはあまりおきないんですよね。 一方、望遠鏡の補正レンズは大きくしてそこから垂直気味に照射しますから両者で光学的性質がだいぶ違うことがお分かりかと存じます。

投稿: TaNaKa | 2007/06/13 09:03

いやー、シャープですねえ、イプシロン!
干潟星雲の淡い部分の写りを見ると、非常に良く写っていると思います。
それにしても、5分1枚ですか・・・。まいっちゃうなあ。

投稿: uto | 2007/06/13 17:06

5Dは望遠鏡ではちとミラーケラレが厳しいようで・・・。フォトショでマスクつくって補正してもエエンデすがね。そこまでやってデジ亀使いたくないですなー。手軽に取れるからデジ亀なんですからね。ここは素直にトリミングしちゃって中央部のみ使うってのが健康的ですね^^/

5分一枚でもこの写りですからね参っちゃうでしょ。M8のブライトリウムの階調なんか結構ええ塩梅です。イプシロンはナローではさほど感じなかったんですがデジタル補正レンズで180ED並みのシャープさに仕上がってますね。恐るべきタカハシの技術力。ほんとCANONさんに ファインダーも何にもいらネーから、チップは5D、クーリングファンとM72くらいのシャッター付DIGICIIIエンジン内臓天体カメラ作ってほしいねー(冷却でなくてもええから)。全世界で1000台くらいは売れるんじゃないですかね。

投稿: MIK(田舎) | 2007/06/13 22:45

いやー、シャッタミラーはとりあえずホットミラー(赤外反射、可視光透過)にして、ファインダーのところにオートガイダーが刺さるってのどうでしょ?
なーんて話をCANPでしてました(笑)
完全に妄想ですねー。
そういえば、ファインダーのところに別CCDを於いているメーカさんもありましたね。LiveMOSセンサとかなんとか。
ホットミラー入れて、それをガイドに使ってくれれば・・。
技術だけで見たら、オール印ワンのガイド機能付き天体カメラなんてできそうですね。
・・やってくれるかは別として・・・

投稿: uto | 2007/06/14 10:45

キヤノンと言えば、昔ペリクルミラーなんて使ってましたね。
更に反射ではなく屈折式のISも有りますし。ガイドチップでISを
振れたらなぁ、とかそもそもCMOSなんだから、端っこの画素領域
をクロップ読み出しすればガイドチップ不要じゃん、とか妄想が
膨らみんぐなのですが。
まぁキヤノンが冷却CMOSカメラ出してくれれば良いんだけど。
それも出来ればモノクロで。

投稿: GPE-R200SS | 2007/06/14 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15409952

この記事へのトラックバック一覧です: 早速デジ亀路線 うーん節操がないな^^;:

« CANP07 いろいろ勉強になりました | トップページ | すっきり晴れネーナー SH2-54 »