« 網状星雲制覇プロジェクトは来年ね | トップページ | 次期かっとびスポーツ候補 »

2007/06/16

カラーCCD 再評価中 梅雨時は無駄使いにご用心

7000nbnpv先日のCANP07で掃天石井御大のすばらしいLPS-V3+デジ亀君の画像を見せていただいていろいろ思案中。でもあの大マゼランモザイクはすごかったねー。SXV-M25Cはリモートで使うには結露の問題とかで譲っちゃったんで、プライムではナロー一直線になっちゃいましたけどね、今から思えば西脇の光害の中でもかなり頑張ってましたから・・・・。考えてみりゃー南と東以外は西脇よりも東条のほうが暗いわけですが、ブロードバンドで攻めるにゃーちょっと厳しい。LPS-V3やNBN-PVを使って、明るい光学系で再評価してみようカナーっておもっとります。デジ亀君はグリップ干渉問題や、リモートでのフォーカス合わせにチトストレス溜まっちゃうんで、やっぱDIGICIIIを捨ててもカラーCCDいっちゃおうかねー。もっとも冷却ならダーク補正の問題もありませんし、フラットもきっちり撮像しておけばプライムなら使いまわしですからね。電動スライドフィルターBOXのところを、IRブロック、LPS-P2,LPS-V3の3枚でOKじゃ内科医!FLIのカラーCCDじゃCCD付け替えるだけでOKでヤンスからね。今回の画像は以前のを再処理したんですが、f6.4で120分てことはプライムならものの20分でこれと同じ画像がさらに強拡大で撮れちゃうってワケで結構迫力あるかもーーー^^/ うむー、こう雨降り降りが続くといろんな妄想が沸いてきて夜しか寝られませんぜ。
PENTAX 125SDP/SXV-M25C/NBN-PV+IR-block/30minX4/Hercleus mount+FC60+ST5c guided

|

« 網状星雲制覇プロジェクトは来年ね | トップページ | 次期かっとびスポーツ候補 »

コメント

こういう豊富な色合いの写真、個人的には好きだなー。
NBN-PVによる星雲表現って面白いですね。

次のカラーCCDはFLIのですか?
ま、まさかPL39000CEだったりして・・。
まさか、ねぇ・?
いや、しかし・・?

投稿: uto | 2007/06/17 21:09

さすがにPL39000CEは使える光学系が厳しいですね。
現在熟考中。でも結構本気かもー

投稿: MIK(田舎) | 2007/06/18 22:15

Mikさん、Mikさん、大は小を兼ねる。
収差や周辺減光が出る部分はトリミングで対応って手もありますよね。

・・って以前、自分がTanakaさんに言われた気が (^^;

でも、SDPやFSQなら、フルフォーマット活かせそうですし、
やはり35mmフルサイズまでなら、デジカメがあるじゃあないですか。
だったら、その上ってのを狙ってみては如何でしょう。
・・と、勝手な事言ってます (^^;
スミマセン。

投稿: uto | 2007/06/19 15:05

PL180001と16000で悩んどりますが、未知の世界に飛び込んでみましょうかね^^/

投稿: MIK(田舎) | 2007/06/19 20:54

できれば是非~。
未知の扉を開いてください。

でも、KAF39000CEは調べたら量子効率が低すぎ(RGB:20%, 23%, 18%しかないッス・・)
いかなウルトラハイレゾといっても、さすがに使えんと思いますので(実際、かつてのPhilips製の35mmフルサイズ600万画素CCDを採用したBT241は同じくらいの感度ですが、とてもじゃないけど・・・って感じです)
狙うのであれば、PL31600CEの方が良さそう(37%, 43%, 36%)KAI16000カラー(42%, 37%, 30%)と同等以上の量子効率持ってます。
KAF18000はほんのちびっと量子効率が悪いです(34%, 39%, 32%)

より詳しく知りたい場合は、KODAKセンサページ
http://www.kodak.com/US/en/dpq/site/SENSORS/name/ISSProductFamiliesRoot_product

を参考にしてください。

投稿: uto | 2007/06/20 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15445251

この記事へのトラックバック一覧です: カラーCCD 再評価中 梅雨時は無駄使いにご用心:

« 網状星雲制覇プロジェクトは来年ね | トップページ | 次期かっとびスポーツ候補 »