« SHOWAさん特製スライドフィルターBOX | トップページ | ガーデンセット買っちゃったぜよ »

2007/06/07

これはナローバンドで撮っちゃいけません。M20

20070517e250m20asao先日、ちょっとした晴れ間にM20をゲットしてやろうとしたんですが・・・。HαGBで撮像してやろうとLPSまでねじ込んで準備万端だったんですが・・・いつもの癖でSAOで撮っちゃったぜよ。ナーンだかしょぼいM20になってしました。周囲の青い青雲はOIIIにもほとんどのってこないのヨン。
SIIはほとんど写らんし・・・・まあ南の光害バリバリ地域なんでLPSいれてもAGBでもかなり厳しいですからね。オーストラリアでは天頂付近ですからいいのが撮れるんでしょうねー。撮ってみてーなー。
TAHAHASHI ε250/ST10XME/ASTRODON SAO/(30,30,30)/75SDHF+ST5C guided

|

« SHOWAさん特製スライドフィルターBOX | トップページ | ガーデンセット買っちゃったぜよ »

コメント

上の青い部分はM45と同じタイプで周囲の青い星の光を散乱して光ってるだけなんですよね。 偏光フィルタつけて撮影すると特異なパターンが出てくるようです。

投稿: TaNaKa | 2007/06/07 13:39

中央の参列部分は、OⅢが強いのですが、SⅡは弱いんですねー。
Hαの構造は素晴らしいキレがありますから、やっぱり狙うのは、
AGBでしょうか。

偏光で模様が違うんですね、TANAKAさん。
ぜひ撮影して見せて~

投稿: uto | 2007/06/07 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15339140

この記事へのトラックバック一覧です: これはナローバンドで撮っちゃいけません。M20:

« SHOWAさん特製スライドフィルターBOX | トップページ | ガーデンセット買っちゃったぜよ »