« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

この週末は芝生のお手入れですな

Tojo20070628Tojo200706282今日は夕方からスゲー雷雨でしたねー。てなわけでもありませんが、芝生がよー伸びちゃってます。一面ゴルフ場のような佇まいでやんしょ。ドーム横のハーブ花壇のラベンダーも超元気になってます。これを芝刈り機でガンガン刈って行くわけなんですがね、ゴルフ場のようにまっ平らなら簡単なんですがね、急傾斜地あり、平面ありの何でもござれですから、電気バリカンで刈らなきゃいけないところもあるわけでとーっても疲れます。しかも刈ったら、刈り草(サッチ)取りに同じくらいの時間がかかりますからほんとモウ勘弁してクレーって感じでヤンス。でもねきれいに刈りそろえた後にはホント見違えるような光景になりますからね、一種の麻薬みたいなもんですぜ。この週末には芝生押さえのローラーと電動サッチ取りローラーが到着するんでガンバるどー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/06/28

満月だって晴れたらいくぜー

Kitamaetestkiriss流石に満月なんでSN比アガンねーなー。でも久しぶりに晴れちゃったんで北アメリカ&ペリカンをモザイクしちゃったゼよ。モト画像は7000X4000しめて2800万画素なんですがね、1/4に縮小してトリミングしてもでかいでしょ。わずか総露出時間80分でこののりですからね。画素数が多いんで少ない露出でも絵になっちゃいますなー。ほんとPL16800お化けCCDの破壊力には参っちゃいます。お月が無い透明度のいい日に撮像したらさぞかしすごいことになるんでしょうなー。はやく梅雨明けしないかねー。
SHOWA 40RCD primefocus/PL16803E/20minX2X2mozaic/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/27

満月期には超快晴 久しぶりの撮像は気持ちエエワン

Satuzou今日も日中は気分悪いくらいのムシムシ天気君でしたがね、仕事終わって見ると東条から出撃命令が・・・おー!いつもの「満月期には超快晴キター」でヤンスね。透明度最悪なんですがね、一応PLに巻きつけたヒーター君のテストもかねて一発ぶちかましときます。夏の散光星雲のど真ん中にでっかいお月があるんで今晩はペリカン君でも狩っとくかねー。先日TGに紹介していただいてからリモート天文台のお問い合わせをよく受けるんで、この梅雨の間にノウハウ(そんなたいしたもんじゃネーけどね)を公開してゆきますル。とりあえずは本日の撮像風景でやんす。丁度モニターの画面コピーですけどね、コミコミでヤンスね。今晩は仕事でクタクタなんで、寝転んで寝室のノートパソコンで撮像してるんでご勘弁を!。一応画面の説明しちゃいますとー、西脇からVPN経由で東条のPCにリモートアクセスで3台、VNC経由で1台接続しとります。左上はCCDカメラとfocuser制御用のPC画面でヤンス(最近じぇんじぇんキャリブレーションしてないんですがね、ガイド精度は今日も好調ですねー。ちなみに撮像してるのはペリカン君ね)、左下はドームと望遠鏡の制御をしているPC画面です。そうそうこの画面で電源制御のLAN de boot miniを制御してます)。右上はVNCで接続しているWIN 2Kマシンです。これは気象センサーとTGVで星空を見てます(お月さんの明かりでほとんどお星はみえませんねー)。右下は東条の保養所においてある画像処理用のワークステーション画面でヤンス(撮像した画像はこのワークステーションの共有ホルダーに転送されて、撮像中からダークフラット処理をしてドンドンコンポジットしていっちゃいます、つまり1対象が撮像終了する頃にはほぼコンポジットの終わった画像が出来上がってるわけでヤンス)。通常は以上4つの画面を表示して、ほかの仕事しながら撮像してるわけですねー(DVDみたりPS3でゲームしてることのほうが多いんじゃねーカー)。コンポジット終わった画像は西脇の画像サーバーに転送して、西脇のマシンで最終処理をするわけでヤンス。てなわけで撮像中は結構ヒマンヒマンなわけですな。この調子じゃ天気がエエ夜には東条で2台同時発射も十分可能でしょ。機材まとめて処分して第二砲台の建設に着手するぜー。次回は通信回線の話の予定でヤンス。ご期待あれー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/26

雨も降らんし、晴れもせん^^;

New1こう毎日ドン曇が続いちゃうといやんなっちゃいますなー。しかも雨も降らんから、芝生にみずやりはセナいけないしねー。この週末はちょうど満月期なんで晴れても結局ダメだにゃー。しかも機材の整理をする元気もなし。7月中に和室の機材をじぇーんぶ片付けるって約束してるんですがね遅々として進みません。そろそろデススター商店夏のボーナスセールでも回転するかにゃー。温度センサーを見てると30度こえることはなく、ちょうどエエ温度なんで芝生君もぐんぐん伸びちゃって困っちゃいます。こりゃ2週間ごとに芝刈りせないけませんなー^^;。そうそうこの週末に新兵器(芝刈りグッズよ)が到着するんで頑張って手入れするカネー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/24

何事も自己責任の時代だにゃ

Mac先日のMACminiのメモリー造設でヤンスがね、フォトショップCS3はやっぱりMACでも使いテーってことでやっちゃいました。本体上部のDVDユニットははずす必要なく、AirMACのアンテナと、コネクタ2本、基盤とのフラットケーブル(写真参照)の四つをはずしたらメモリーご開帳!。シメテ2Gと相成りました(ニシシ)。早速アップグレードしていたCS2をインストールしたところ、WINDOWS P4 3.0Gと遜色ない動きになりましたぜ。こりゃクワドコアのMACproがほしくなってきたにゃー。OS Lepardが出たら考えたいねー。でもこのMACminiのメモリ造設はあくまで自己責任ですがね。アップルの保証はモウききましぇン。そうそう自己責任って話なら、先日からSBIG製品の個人輸入でメールをよく頂くんですがねー。うーんってのがアッシの本音でヤンス。望遠鏡関係の輸入品の価額が高いってのが理由でお話があるんですが、アッシもKKの肩持つわけじゃーないですがね、ファーストリテの商品のようにコンテナ単位で価額決めてるような商品を彼らも輸入しているわけではないんで、為替のリスクやユーザーのフォロー考えたら仕方がないんじゃと思っちゃいますね 最近。個人輸入した場合の様々なリスクをとる覚悟を、まあいわばしょってくれてる訳ですから。高いと思うならブーたれずに個人輸入で買える所はいくらでもあるわけで、あくまで自分の能力でやってくれってイイタイワケです。初期不良の場合の対処や中途で修理する場合の輸出入の手続き、それに関する諸経費くらいは自分で計算・交渉できなきゃ手を出しちゃいけないってことですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/22

NIKONレンズをCANON Lレンズに変える魔法

Astrotoolこう雨ばっかりじゃ腐っちゃいますな。昨晩は先日CANPで山田君におせーてもらったphotoshopのアクションツールなるもんをダウンロードして遊んどりました。どーしても昔の基礎研究の癖が抜けなくてね、画像処理っていう名のフェイクがいまいちキラいなあっしですが、このツールは結構おもろいかもー。なんたってフォトショップのアクションボタンを2回押しただけでホイこのとおり。ニコンレンズのド派手な青ハローも目立たなくなっちゃいます。まるでCANONのLレンズ並みだにゃー。NIKONレンズにしちゃーEDレンズを3枚も使って青ハロ少な目の栃木ニコンなんかにゃーええんじゃ内科医!。そのほか星にスパイダーの光条を付けたりモノクロ画像を擬似カラーにしたりとお遊び満載で19.95$。円安の今でもお買い得だねー。でもねこの画像前回のオーストラリア遠征最終日、スゲー強風の中で、2分露出X3枚でヤンスよ。やっぱ暗い空はやっぱタマンネーなー。AUSSIEいきてーぞー
NIKON 180ED開放/EOSDigital(改)/2minX3/SKYmemo自動追尾

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/21

冷房は控えめに^^; ちょっとやりすぎだにゃー

20070062015dngc7000mixdp昨晩はねんねんしようと思ったら、東条からスクランブル発進命令が・・・^^; 何時だと思ってんだよまったくーなんてドームを空けてみると、久しぶりに見るお星様じゃあーりませんか(関西ネタ)。明日は半ドンだしいっちょ一発かましたろうと準備万端撮像しようとしたら・・・・あららーfocus画面でボケボケ画像が・・・こりゃいつか見た光景でヤンスね。STL1001Eのファーストライトを思い出しちゃいました。リモートの湿度計を見ると76%、温度20度^^;。いつもの調子でー35度まで冷やしちゃったもんで、チップじゃなくて外のウインドウに結露しちゃったゼよ^^; でかいCCDでは中央部まで本体の熱が伝わんねえみたいでヤンスね。一旦冷却止めてー15度に設定したら結露はましにはなったんですが中央部に、さっき結露させた水滴君が・・・・。風のないむしむしした夜は注意しないといけませんな。まあ天気もええし北アメリカ星雲撮像したら、2枚とってドン曇ー ぶー。まあ一応画像にしてみました。1120mmで16803Eならすっぽり収まっちゃうのねー こりゃすげーぞー。 さらに水滴のある中央部は死んじゃってますが、周辺部の解像度なんてのはまったく異次元ですな。20分でこれだもん。この夏にSAO合成で6時間くらいかけてこれを撮ったらスゲーのが取れそうでぜ。晴れねーカナー。さっそく今日は午後お休みだったんで、東条いって本体にヒーターを巻いてきましたぜ。一応これでー25度までならOKみたいね。でも今日からずーっと雨だとさ。ぶー
SHOWA 40RCD primefocus/PL16803E/ASTRODON Hα-10minX2/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/20

SH2-9 AOO合成 やっぱモノクロの方がエエな

20070511m4new0xxrgbdp_先日撮像していたSH2−9をAOO合成してみたんですがね、低空で撮ったOIIIはSN比がアガンネーよー。おかげでバックが変な緑色になっちゃうんでこりゃ没ですな。やっぱなんだかんだっていってもモノクロームHα画像がええニャー。一般の人にも結構モノクロの方がウケちゃったりするんですなそれが。先日もお昼専門の写真仲間が東条にやってきたときも、オーストラリアで撮った天の川の写真もM8やM31のカラー画像を見てもジェンジェン反応なし。考えてミリャーHSTでとんでもない画像がガンガン一般の人の目にも触れちゃってますからね。かえってHαモザイクの画像をパネルにプリントアウトした方に興味津々。最悪は惑星ね。アッシの腕がないのもあるんですがね、彼らがリファレンスとしてるのはボイジャーが撮った惑星像ですからね。「なにこれ、大きな望遠鏡でもコンナンモンしか撮れネーのか」ってのりでした。まあ一般の人にシーイングの話しても理解不能ですからね^^;でも天気が悪いねー、来年からは夏休みは6月だな。オーストラリアいくゼー。
SHOWA 40RCD prime focus/STL6303E/ASTRODON AOO(60,40,40)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/19

ずーっと雲リン どーもならん^^;

0522amiplsdufmixxpkans_1こー雨降り降りがつづくとやんなっちゃうねー。水曜日の晴れの予報も一転雨の予想へ。最近は日替わり天気予想なんで、突然晴れちゃうのを期待したりしてるんですがむりかねー。画像は先日撮像していたSDUFII+PL16803Eno画像でヤンス。露出テストの画像を無理やりコンポジットして仕上げちゃいますた。総露出時間は40分。薄明の分まで入ってるんでSN比がいまいちアガンないんですがね、PL16803Eだと総画素数が多いんでなんだか感度が上がったように見えちゃいますねー。400mmでも網状星雲もすっポリ収まっちゃうってのはドーヨ。これもってオーストラリア行きたいぜよー
PENTAX SDUFII/PL16803E/ASTRODON Hα-7.5nm/5minX4+10minX2/e-finder+ST5C guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/17

次期かっとびスポーツ候補

Audi現在セカンドかっとびクーペのSLK230コンプレッサーも6年目に入ってそろそろ次を考えなきゃいけないとこなんですがね。やっぱ天気のエエ晴れた日には、屋根はいらネーゼってワケでオープン希望なんでヤンスよ。ソフトトップはドーも雨降り日本では不安なんだったですが、考えてみりゃ雨の日は当然SLK乗らないわけで・・・。最近街でよく見かけるAUDI new TTなんですがね、あのリアビューは結構イケテルンジャ内科医。
フロントマスクはどーもなんですがね。new SLKの豚のような鼻先とといいフロントはBMWZ4がいけてますな。そろそろ車検残り一年なんで決定しなきゃいけないんですがね、決まらないゼよ。NISSANから発売予定だった2000CCのZもどきクーペはどうなったんかいね?誰か知らんかねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/16

カラーCCD 再評価中 梅雨時は無駄使いにご用心

7000nbnpv先日のCANP07で掃天石井御大のすばらしいLPS-V3+デジ亀君の画像を見せていただいていろいろ思案中。でもあの大マゼランモザイクはすごかったねー。SXV-M25Cはリモートで使うには結露の問題とかで譲っちゃったんで、プライムではナロー一直線になっちゃいましたけどね、今から思えば西脇の光害の中でもかなり頑張ってましたから・・・・。考えてみりゃー南と東以外は西脇よりも東条のほうが暗いわけですが、ブロードバンドで攻めるにゃーちょっと厳しい。LPS-V3やNBN-PVを使って、明るい光学系で再評価してみようカナーっておもっとります。デジ亀君はグリップ干渉問題や、リモートでのフォーカス合わせにチトストレス溜まっちゃうんで、やっぱDIGICIIIを捨ててもカラーCCDいっちゃおうかねー。もっとも冷却ならダーク補正の問題もありませんし、フラットもきっちり撮像しておけばプライムなら使いまわしですからね。電動スライドフィルターBOXのところを、IRブロック、LPS-P2,LPS-V3の3枚でOKじゃ内科医!FLIのカラーCCDじゃCCD付け替えるだけでOKでヤンスからね。今回の画像は以前のを再処理したんですが、f6.4で120分てことはプライムならものの20分でこれと同じ画像がさらに強拡大で撮れちゃうってワケで結構迫力あるかもーーー^^/ うむー、こう雨降り降りが続くといろんな妄想が沸いてきて夜しか寝られませんぜ。
PENTAX 125SDP/SXV-M25C/NBN-PV+IR-block/30minX4/Hercleus mount+FC60+ST5c guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/15

網状星雲制覇プロジェクトは来年ね

20070611ngc69600xxmixka_1一昨日に東条リモートプライム艦隊が激写したNGC6960でやんす。もっぱら西脇でデジ亀クン遊びしてたんでほったらかしだったんですがね、途中から曇っちまってたぜ。でも60分でもこのとおり、今まで見たこともなかったようなNGC6960の回りのハローのようなHα-領域やひげ君も写っとりますな。ここはSIIもOIIIもガッチリあるんだローねー タマンナイゼコリャ。1/3に縮小してこの解像度ですからね、モニター上で拡大していってもぐんぐん解像度が上がってくるのは圧巻ですぜ。4096X4096ドットはだてじゃないねー。昨年TGで網状星雲3色合成を全景でモザイクシロっていう無理難題を吹っかけられたんですがね、この筒ではやんないよサスガのアッシも^^;。16803Eで8面モザイクはこらえてもらいテーですな。しかもSII,OIIIも撮らなきゃいけないんじゃひと夏終わっちゃうでよ。コリャモウちょっと明るい?広角気味の筒で狙うことにシヤシタ。まあ予定は来年ね。
SHOWA 40RCD primefocus/PL16803E (-35度)ASTRODON Hα-7.5nm/20minX3/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/06/14

すっきり晴れネーナー SH2-54

20070611sh254pl0xxdp2mix昨晩も西脇ではイプシロン250、東条ではHα-放置撮影っている2元同時中継だったんですが・・・、西脇は12時過ぎのこれからってトコでいつもの霧霧君参上。ブーたれてると東条のモニターでもcloud sensorが不穏な動きを・・・南からなんと雲雲君登場。1時過ぎには曇っちゃたぜ。てなわけでSH2-54 wide fieldを狙ったんですが、わずか40分で撃沈。でもねーこのCCDメチャ写るワン。透明度の超悪い低空でもこの移りですからね、もうタマンネーナー。SHOWAさんにフィルター枠を極限まで広げて頂いたおかげで、フラットもばっちりこんこんきまってるんですがねー (ありがとうございました) 晴れてクレよー。いつでも夏の散光星雲はプライム+PL16803Eで「バッチコイー」状態なんですがねー。とうとう明日から入梅だとさ。一方ε250+デジ亀の調子があんまりエエもんでLPSやV3かましたら、やっぱ冷却カラーCCDでも散光星雲なら結構いけるんじゃねーカーって色気出してます。2日間デジ亀君使っての感想はリモートで使うにゃーチト苦しいかね。あのPCへの転送速度はPL16803Eの超音速ジェット機のようなダウンロード時間になれちゃうと、チャリンコ並みでヤンスからね。ストレス溜まっちゃいます。しばらく撮像出来そうにも無いんで、じっくり今後の戦略を練るかにゃー。
SHOWA 40RCD prime focus/PL16803E -35度(すごいぜ)/ASTRODON Hα-7.5nm/10minX4/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

早速デジ亀路線 うーん節操がないな^^;

Img_0086昨晩は久々の朝まで快晴でやんしたね。東条リモート部隊はHα-撮像で朝まで放置プレー中でしたので、西脇では早速ε250+EOS5D改でとってみやした。新補正レンズはデジカメしかもAPSサイズに特化してあるようですが、こりゃミラーボックスの影が出ちゃいやすな。トリミングして出してもよかったんですがあえてノートリミングでお出ししちゃいます。丁度ミラーボックスの上下でけられちゃうみたいでヤンス。ここは素直にKISS-XかS5proにしたほうがよっそうだにゃー。もっともε250もって遠征に出るおバカはおりませんし、180ED+デジ亀じゃナンダいまさらって感じですからね(あまのじゃく)。プライムにデジ亀付けたいけどグリップどころか頭ののっぺりした、CANONマークも干渉しちゃいます。バックフォーカスもきっちり44mmですからちょっと無理だにゃー。でもこの画像LPSかまして5分1枚画像、ガイドも何にもしません、フラットなしで、自動ノイズ低減を使ってます。しめて10分でこれだけホイホイ写ってこの色調だとほんとタマンネーナー。ε250+新型補正レンズってのはほんとシャープだねー(出たー宣伝文句 ^^;) LRGBする意欲はなくなりますな。明日からはいよいよ入梅のようでしばらくは、機材処分にいそしむことにしましょうかねー。
TAKAHASHI ε250/EOS 5D改造/5minX1 自動ノイズ低減/ノータッチガイド/cヘラクレス赤道儀

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/12

CANP07 いろいろ勉強になりました

Canp07先週末はCANP07に行ってまいりやした。日頃メールでしか話出来ない方と直接話できたり、違う撮像スタイルの作品を直接見せてもらったり勉強になりますな^^/。今回のCANPの成果・・・その1)CANONの方から直接ノイズ低減のお話を伺ったり、デジカメ+長焦点のすごい作品を見せてもらって 時代はデジカメかなーってかなり思いました。こと鑑賞用画像に関してはLRGBであの色調は出んわな。さらに長焦点でもデジカメの波が・・・こりゃ冷却CCDもうかうかしてられませんなー。でも考えてみりゃ話は結構簡単でデジカメとの差別化をするには、相手の手を出せない領域 やっぱナローバンドと長焦点+AOでしょう 冷却CCDの生き残る道は。散光星雲やなんかをブロードバンドで撮るにゃーやっぱ遠征+デジカメが必要ってことで、生半可な暗さのところじゃなくてやっぱAUSSIE行くしかネーナー。でもね週休1日のあっしは今のナロー道を極めしかありましぇん。
成果その2)CANP07でSXVH9+DF2-CFW1のセットとIMG6303E+CFW2-7+DF2のセットを売却先確保で結構身軽になりそうですぜ。ε250+ヘラクレスのセットも抱合せ販売をタクランデスガ見向きもされませんでしたぜ^^; 改造5DとEF200 f1.8も抱合せ販売でこの際売っちゃうゼよ。
成果その3)赤い赤道儀(超格好いいですな)の実物を見られたこと。ついでにタッチしちゃったぜ^^/成果その4)フォトショップの極意を直接Y田さんから聞けたこと・・・やっぱ実演販売はタマンネーナー てなわけで本日は久々の快晴で、西脇東条で2元同時撮像中でヤンス。今晩は西脇も東条も天の川がギンギンに見えちゃうエー天気でヤンス。おっともう薄明の時間だぜー 夏は晴れ間も少ないし撮像時間も短いんで貴重な晴れ間はガッチリ頂きたいゼよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CANP07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

ガーデンセット買っちゃったぜよ

200704291831001お昼は超快晴なんですが夕方から、雷鳴轟いてドン雲。あーあー今晩もだめだよー。最近全く撮像できないんで、東条ではもっぱら芝生の手入れに精を出してます^^; でもこれが結構大変だけどおもろいんだニャー。雑草とりに、芝刈り、目土いれ、一日おきには水やりしなきゃいけませんからね。おかげでええ案配に育ってきましてきたぜよ。てなわけで休みの朝は、3食とも外でお食事できるようにガーデンセット買っちまったぜよ。このガーデンセットってのもピンキリで、ウン十万するものから数千円まで。近所の方に聞いたら盗られちゃアホらしいから適当なのでいいよんだって。近所のホームセンターで安売りしていたパラソルセットで即購入。さすが中国製、組み立ての穴の位置が全部逆でやんしたよ。参ったぜ。久々に中学校の技術家庭を思い出しちゃったぜよ。なんやかんやで小一時間で完成。結構ええでしょ。あとはハンモックかってお昼寝の場所を考えなきゃいけませんな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/07

これはナローバンドで撮っちゃいけません。M20

20070517e250m20asao先日、ちょっとした晴れ間にM20をゲットしてやろうとしたんですが・・・。HαGBで撮像してやろうとLPSまでねじ込んで準備万端だったんですが・・・いつもの癖でSAOで撮っちゃったぜよ。ナーンだかしょぼいM20になってしました。周囲の青い青雲はOIIIにもほとんどのってこないのヨン。
SIIはほとんど写らんし・・・・まあ南の光害バリバリ地域なんでLPSいれてもAGBでもかなり厳しいですからね。オーストラリアでは天頂付近ですからいいのが撮れるんでしょうねー。撮ってみてーなー。
TAHAHASHI ε250/ST10XME/ASTRODON SAO/(30,30,30)/75SDHF+ST5C guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/05

SHOWAさん特製スライドフィルターBOX

Image_2こう夜になるとドン曇だとモチベーション下がりまくり^^;SHOWAさんからプライムに装着できる50mm角型フィルターボックスが到着してるんですがねテストも出来やせん。天気予想は晴れなのにネー。50mm3枚がけなんでSAO合成でもAGB合成でもがっちりでヤンス。おつきもダンダン小さくなってきたしそろそろ一発かましたいねー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/06/02

CANP07特売! SXVH9 欲張りセット1

Sxv来週末に西はりま天文台のCANP07が開催されるんで、出戻りSHVH9を放出しちゃいます。手渡しのほうが安心ですもんね。SXVH9欲張りセットってのはどうですカー?商品は1)31.7mmフィルターフォイル8枚がけCFW1-8(定価136000円)  IDAS type4LRGB(定価4万円くらい?)つき 2)FLI DF-2デジタルフォーカサー(定価178500円) 3)SXVH9 直輸入購入価額 (38万円)のフルセットでヤンス。まとめてドーンと購入しちゃった方には結構お高い接続リングもお付けして(親切だねー)しめて45万でもってけドロボー。フィルター+フォーカサーまでついちゃってBJ-41Lより安い!!2インチスリーブの望遠鏡を持っている皆さんいかがでっしょ!バックフォーカスは接続リング入れても70mm以内保証!(21+25+19mm)さーどうだ。SXV-H9は親父も含めてほとんど撮像していないホント新品同様でヤンスよ。MaxImDLもってる方はこれでスイスイ安眠撮像可能です(健康的だねー)。そうそうCFW1-8にCSのOIII,SIIまでぶち込んでほしい方はご相談くだされ。そうすりゃHαフィルターを既にもっている方は、この高感度チップで銀河から、ナローバンド三色合成まで結構おいしくいただけますぜ。このおいしい、デススター商店一押しの逸品。いかがザンショ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/01

晴れねーとテストもできん ウムー

20070517e250m16gensanこの満月期間中にプライム側のテレコンのテストを終了しておきたいとこなんですが・・・(前回のテストではまたまアッシが大チョンボしていたのよ)、晴れねーなー(ブー)。てなわけで先日撮像したM16の恒星減算バージョンでやんす。ε250でST10+CSのフィルターセットでやってみたんですがね、なかなかエエでしょ。CSはほぼフィルター厚があってるのでfocus 移動がないし、拡大率の差異でうまく減算デキネーなんてへまはやりませんですからね。恒星の多い領域ではなかなかこの戦法は有効だぜよ。ε250はしばらく恒星減算専用バージョンでがんばっでもらいましょうかね。今度のCANPでIMG6303Eのお嫁入り先を探そうかと思ってたんですがうーん悩むところだぜよ(CANPまでに考えときますね)。そうそうUSA親父が使ってみたいっていうんで、USAに再上陸してたSXV-H9が送り返されてきちゃったゼヨ(ヤッパ16803E使った後にはこのサイズは使えんわな)。てなわけでCANP限定SXV-H9バナナの叩き売りコーナー開設!SONYの低ノイズチップで高感度なこの逸品誰か使ってやろうって方はおられませんかね。FLIデジタルフォーカーサーDF-2、FLI CFW1-8(31.7mmX8枚がけ熟睡撮影セット+ IDAS TYPE4入りだよん)も同時にご入用の方はCANPでお声をかけてやってくださいな。SXVH9は直輸入品ですが、FLIの製品は国内正規代理店経由のお品ですからフォローアップも完璧ですぜ。CANPで寅さんならぬCCD用品露天を開設しちゃおうかね。明日にでも画像アップしますぜ。
TAKAHASHI ε250/ST10XME/CS Hα4.5nm&RCF10nm/10minX6-5minX4/75SDHF+ST5C guided

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »