« 早速デジ亀路線 うーん節操がないな^^; | トップページ | 網状星雲制覇プロジェクトは来年ね »

2007/06/14

すっきり晴れネーナー SH2-54

20070611sh254pl0xxdp2mix昨晩も西脇ではイプシロン250、東条ではHα-放置撮影っている2元同時中継だったんですが・・・、西脇は12時過ぎのこれからってトコでいつもの霧霧君参上。ブーたれてると東条のモニターでもcloud sensorが不穏な動きを・・・南からなんと雲雲君登場。1時過ぎには曇っちゃたぜ。てなわけでSH2-54 wide fieldを狙ったんですが、わずか40分で撃沈。でもねーこのCCDメチャ写るワン。透明度の超悪い低空でもこの移りですからね、もうタマンネーナー。SHOWAさんにフィルター枠を極限まで広げて頂いたおかげで、フラットもばっちりこんこんきまってるんですがねー (ありがとうございました) 晴れてクレよー。いつでも夏の散光星雲はプライム+PL16803Eで「バッチコイー」状態なんですがねー。とうとう明日から入梅だとさ。一方ε250+デジ亀の調子があんまりエエもんでLPSやV3かましたら、やっぱ冷却カラーCCDでも散光星雲なら結構いけるんじゃねーカーって色気出してます。2日間デジ亀君使っての感想はリモートで使うにゃーチト苦しいかね。あのPCへの転送速度はPL16803Eの超音速ジェット機のようなダウンロード時間になれちゃうと、チャリンコ並みでヤンスからね。ストレス溜まっちゃいます。しばらく撮像出来そうにも無いんで、じっくり今後の戦略を練るかにゃー。
SHOWA 40RCD prime focus/PL16803E -35度(すごいぜ)/ASTRODON Hα-7.5nm/10minX4/125SDP+ST402ME guided

|

« 早速デジ亀路線 うーん節操がないな^^; | トップページ | 網状星雲制覇プロジェクトは来年ね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15420181

この記事へのトラックバック一覧です: すっきり晴れネーナー SH2-54:

« 早速デジ亀路線 うーん節操がないな^^; | トップページ | 網状星雲制覇プロジェクトは来年ね »