« PL16803ファーストライトの予定だったんですが・・ | トップページ | 天下御免の究極兵器 PL16803E参上! »

2007/05/15

SH2-54ここは超焦点でゲットしたいぜ

20070511sh2540xxhamixdd昨晩はPL16803Eのファーストライトの予定が、あっしがドジしちゃったもんでふて腐れてたんですが・・・。夜半にも超快晴が続いてるんで睡眠撮像法でGETでやんすよ。今回はM17の北にあるSH2-54。結構でかいんですがあんまり撮像されたのは見たことないですな。昨年FSQで撮像してたんですが、焦点距離が伸びると結構複雑な暗黒帯がありますにゃー。ご多分に漏れず、天の川の中なんで恒星が邪魔していまいちSN比が上がってないように見えちゃいますけどね。120分露出で結構ギンギンですぜ。何しろ3時30分には撮像終わっちゃうんでちと苦しいにゃー。透明度の悪い低空から撮るためかいまいちビシットした☆像にならないのがねー。やっぱ白鳥座のほうが高度も高くてねらい目だなー。今晩ももう一発かますかねー
SHOWA 40RCD prime focus/STL6303E ASTRODON HA 10minX12 /125SDP;ST402ME guided


|

« PL16803ファーストライトの予定だったんですが・・ | トップページ | 天下御免の究極兵器 PL16803E参上! »

コメント

ここって、NGC6604って型番もないかな?

昨年、お借りしてるプチMik砲で狙ってみましたです。
http://www.net-tsc.co.jp/~enshu/uto/html/n6604.htm

投稿: uto | 2007/05/15 12:15

そうですね NGC6604の番号もふられているようですね。中央の散会星団のことかなー。
ナローにはやっぱF4以下がほしいですね

投稿: MIK(田舎) | 2007/05/17 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15071822

この記事へのトラックバック一覧です: SH2-54ここは超焦点でゲットしたいぜ:

« PL16803ファーストライトの予定だったんですが・・ | トップページ | 天下御免の究極兵器 PL16803E参上! »