« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/29

SH2-101; The Tulip in the Swan

20070517dragon04xhahasao先日Neil flemingのおっさんがAPODに採用されていた、白鳥座η星の付近にある「白鳥座のチューリップ」でやんす。あっしもこの領域は今年のイチオシで狙っていたんですがねーおっさんにフライングされちゃいました(ブー)。昨年TGにも栃木ニコンでモザイクして採用された領域ですがね、なかなかエエでしょ。1000mm越えでHα領域をいろいろ見てると結構面白そうなねたはまだありそうでやんすよ。8月になったら16803Eでこの領域は天頂越えで超長時間露光しておっさんに一泡吹かせたるデー。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E/ASTRODON SII,Hα,OIII/(60,60,60)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/27

ようこそ 未体験ゾーンへ IC1396

20070526ic1396mixddppss昨晩は黄砂+お月でいまいちの空だったんですが、プライム+PL16803E砲のファーストライト目的で東条に乗り込む気合の入れようでヤンス。お月があったんですがIC1396を朝まで激写でヤンスよ。写りはこれはもう未体験ゾーンですな。もうおいらたまんねーっす。フィルター押さえ枠のケラレがあるんで周辺が減光してるんですが、これもプライムフォーカスではCCDに垂直に光が入射するため余計に目立っちゃうようでヤンス。もう少しSHOWAさんで枠を広げてもらうようにいったん埼玉に直送しました。しかしすげーでヤンスね。f2.8
にもかかわらず、このデケーCCD全面に広がるシャープな星像。あのでっかいIC1396も1120mmですっぽり収まっちゃうんですから恐れ入ります。この化け物のようなデバイス、さすがのUSA親父もグウのネモ出ませんぜ(ニシシー)
SHOWA 40RCD prime focus/PL16803E/FLI Hα7.5nm/10minX12/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/26

もう一発かましときます。 NGC7000

0518ngc7000mixddp2こんばんはお天気ねーさんが夜から晴れるって予想してくれちゃうもんだから、往診に出かけたついでに東条でワクワクしながら待ってたんですが・・・待てども暮らせどドングモリンでやんす ぶー。西脇に戻ったらドン曇+濃霧でさらにブーたれてました。帰宅して先日のNGC7000+ペリカン君を処理、今回も2000X2000に縮小してあるんですが、これもまた結構着てますねー。画角の隅までもうギンギンですからね。たまらんゼヨホント。10cmf4.0でこれですからね40cmf2.8だといきなりモニターにボヨヨーンってすごい画像が現れそうでやんすね(ワクワク)。明日も一日仕事なんで今晩はもう勘弁してやろう、仕方がないんで明日だな明日 超快晴ー頼むぜ!
PENTAX100SDUFII PL16803E/FLI Hα7.5nm/10minXX5/e-finder+ST5C guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

STL6303Eも負けちゃーいないぜ。白鳥座γ星付近

20070517gammahasaoSDUF+PL16803Eの猛攻撃にタジタジのプライム砲ですが一発ぶっ放しときました。γ星付近の暗黒帯をプライム+STL630E砲でGETでやんすよ。この部分は結構複雑な構造をしてるんですがOIII、SIIともにあんまりないのでカラーにしてもあまり見栄えがしなかったですかね? このちょっと東あたりは結構おいしそうな領域が多いんですが・・・ここはやっぱPL16803Eで再挑戦するかにゃー。本日STL6303E砲は西脇に帰還。いよいよPL16803Eがプライムに鎮座しましたぜ。focus出しシタところで全天ドン曇に・・・あーあーこんな時だけお天気ねーさんの予報はガッチリ当たっちゃいますな。あと6時間くらい晴れてくれよー。お楽しみは土曜日になりそうでやんすね。テスト撮像の結果はですね、SDUFをもしのぐ、16803E全面に針で突いたような星像でやんすよ。いやー楽しみだねー。はよ週末にならんかねー。遠足の前の幼稚園児状態でやんすよ。ニシシ。
SHOWA 40RCD/prime focus /STL6303E/ASTRDON SAO(60,60,60)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/24

もう勘弁してクレー 白鳥座γ星

0522gammapl06xmixddp天気予想のお姉さんはええ天気を連発してますがね・・・先日からすっきり晴れねーのよ特に西脇は、東条は何とか撮像できる程度の晴れ間はあるんですが・・・。昨晩も寝ようと思ったら突然西脇が超快晴!ちょうど東の空に上ってきた白鳥座を揉んでやりました。いやーすごいねーこのど迫力。わずか40分でこのすごさですからね さすがのあっしもあいた口がふさがりません。もう勘弁してくださいー。今週東条で40RCDに装着予定だったんですが、今晩は東条も曇りー。週末までは天候に恵まれそうにもないんでブーですなー。ほんとこのシステムでオーストラリアに乗り込みたいぜよ。ガム星雲撮りテーなー
PENTAX100SDUFII FLI PL16803E/FLI Hα7.5nm/10minX4/e-finder ST5C guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/23

美山荘 春 うーんたまんね

Photo週末は所用で京都花背の美山荘に出かけとりました。新緑のこのシーズンと、紅葉の秋に毎年出かけるんですが今年は一段と緑が鮮やかでやんしたよ。普段の喧騒を離れて瞑想するにはもってこいでヤンスね。家主の心配りも、料理も最高。日本一のお宿だとアッシは思っとります。携帯電話がつながらないのもTVすらないのがエエですなー。よほどの用時でナイト宿まで電話されることもないですからね。ここで物思いにふけっていると時の経つのも忘れますね。いつの時代からこんな不自由な世界になっちゃったんでしょうな?電話・テレビ・インターネット 世の中の一挙一動をイヤガウエニモ感じさせられちゃう世の中って。あっしの夢は ここで1週間くらい誰にも邪魔されない時間を持つことかねー。でも仕事してる間は無理ですなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/22

おお結構いけるじゃんか ε250

20070517e250m810xxllrgb先日の新型補正レンズテストの際にまず撮像したM81-82コンビでヤンスよ。そういやー今シーズンはこのカットを撮ってなかなにゃーなんて撮像しとりました。薄明過ぎには既に南中をはるか過ぎちゃってるんですがね、サスガF3.4!ブロードバンドなら短時間露出でも よー写りますワン!西脇も、ど田舎なのにそりゃーもーひでー光害に見舞われてましてね、南も東もダメダメなんで、この方向のみが唯一まだましなのよ。でもLPS入れないとカラーは厳しいねー。無理やり周辺の色むら補正してカラーにしときました。850mmの焦点距離にしちゃーシャープに写ってるでしょ。高度がありゃかなーり期待出来そうですぜこりゃ。補正レンズの枚数も2枚になってるのに、以前のよりシャープになってるのは、イメージサークルをデジカメサイズに絞り込んでいるからでしょうかね?以前の補正レンズでは6X7版までカバーしとりましたから。まあ16803Eでも装着しない限りはこの補正レンズのほうがやっぱエエニャー。この塩梅だとε250の標準CCDは放出予定だったIMG6303Eに決まりってトコですかね。
TAKAHASHI ε250/new corrector/SBIG ST10XME ASTRODON LRGB(40,10,10,10)/75SDHF+ST5C guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/20

NGC6888 Crescent nebula SAO合成

20070515ngc6888hasaops今日からまた3日くらいはエエ天気が続きそうですねー。今回は先日撮像したNGC6888三日月星雲でやんす。真っ赤かと思っていたんですが、OIIIも結構あるんでカラフルになりました。バックグラウンドには淡いSIIが分布してるんで見た目もなかなか幻想的でやんしょ。白鳥のγ☆周辺の散光星雲もぜーんぶSAO合成すればなかなかのもんなんでしょうけどね。こりゃSDUFにマカセナいけませんな。来週にはいよいよ40RCD+16803E 夢のコンビが出現でーす
SHOWA 40RCD primefocus/SBIG 6303E/ASTRODON SAO(60,60,60)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/19

もうタマンねーぞー!脅威の破壊力 FLI PL16803E

0518m8168sduf_1いやはいやなんとも言葉がゴジャリマセン。今までエッチラホッチラモザイクしていたのはイッタイなんだったんだーってのりです。一応脅威のパワーを原寸でお見せしようとしたんですが4096X4096はアップできやせん^^;2000X2000の1/4に縮小して出しましたが、コリャスゲー。ホントたまんねーぞー FLI PL16803E。USA親父たちも超絶賛のこのデバイス、Hα感度は高いわ、ブルーミングせんわ、めちゃめちゃ冷えるわ(ちなみにかるーく-35度 注:ちなみに隣のST10は-15度でアップアップいってます)。しかもあのIMG630Eをもしのぐメチャ低ノイズ。今回はFLI謹製50mm角型Hαフィルター7.5nmで撮像(これおそらくアストロドン製ですね)したんですが、10分X4枚で脅威のこの写り。もともと6X7判までカバーするSDUF君ですから、周辺の光量落ちなし、しかもフラット。広写野モザイクにはもってこいでやんすね。早速SHOWAさんから40RCDに装着するアダプター一式も到着。1120mm f2.8デススター40RCDで撮像した日にゃー どんな画像が出てくるか!ワクワクしして夜しか寝られません。今年の夏もやっぱりプライムフォーカスが超熱いぜ!
PENTAX100SDUF PL16803E/FLI Hα7.5nm/10minX4/ST-5C+e-finder guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/18

デジタル対応補正レンズで一新じゃ ε250

20070517e250m160xxhass昨晩は夕方から超快晴で朝までガッチリ東条・西脇両観測所ともフル稼働でやんすよ。久々にスライディングルーフも全開。最近もっぱらSRのオブジェ化していたε250君も新型デジタル対応補正レンズで復活でやんすよ。昨晩はST10を装着して6.45μのピクセルサイズで撮像したんですが結果は良好。MaxImのFWHMも旧補正レンズでは中央1/2のあたりで1.3前後だったんですが昨晩は脅威の1.0を記録してオリヤシタ。いやーTAKAHASHIさんもええ仕事しとりますなー。40RCDにはかないませんが、ST10のチップサイズでは周辺光量の落ちもほとんどなくて、フラットもばっちり決まりそうでやんすね。昨晩はM81-82から撮像したんですが、薄明直前のM16をごらんアレー。今回のε250のミッションはレッドコンティニュアムフィルターでの撮像系の確立なんで、CS4.5nmでの撮像でやんす。とりあえずはHα単独画像をご覧あれー。さすがF3.4でやんすね、10分3枚でこの写り。中心部の解像度も結構いけてますねー。南の低空でこれですからねー、チップをIMG6303Eに代えて、一発網状星雲あたりを狙ってみたいねー。RCF減算もCSのフィルターならバッチリいけるはずですからね。また後日お見せしちゃいます。こりゃー40RCDが長焦点の時にはナローバンド砲としてまだまだ現役で活躍できそうじゃねー。東条の第二ドーム建造に向けていよいよ機運が高まってきましたかねー。それとも海外前線基地ってのもウヒかも。でも重くて送るのが超大変だぜこりゃ。
TAKAHASHI ε250/新型補正レンズ/SBIG ST10XME/CS Hα4.5nm/10minX3/PENTAX75SDUF+ST5Cguided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

天下御免の究極兵器 PL16803E参上!

Sduf_m16_1701x_ddpいやーSDUFとの接続リングでアッシがへまやったばっかりにしょげてたんですがね。SHOWAさんからプライムフォーカス用電動フィルタースライダーが到着したんで、早速これをかませてバックフォーカスを伸ばしてSDUFで撮像しちゃいました。フィルタースライダとPL16803Eの隙間から迷光が入っちゃうんで右下あたりは死んじゃってるんですがね・・・でもね4Kx4Kはスゲゾー。400mmで撮像してもこのフォーマットでやんすからねー恐れ入りヤス。しかもプロラインシリーズのダウンロード時間には参ったゼヨ。なんたって1600万画素わずか2秒。まるで狐につままれたような感じでやんすよ。うーんもうタマンねーなーこりゃー。この画角ならガム星雲も一網打尽ってわけですな。でもねこれをプライムフォーカスにつけた日にゃー、本当の無敵艦隊に変身しますぜ。
PENTAX 100SDUFII /PL16803E/天文ガイド77mm Hα20nm/10minX3/EM200+ST5c+e-finderguided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/15

SH2-54ここは超焦点でゲットしたいぜ

20070511sh2540xxhamixdd昨晩はPL16803Eのファーストライトの予定が、あっしがドジしちゃったもんでふて腐れてたんですが・・・。夜半にも超快晴が続いてるんで睡眠撮像法でGETでやんすよ。今回はM17の北にあるSH2-54。結構でかいんですがあんまり撮像されたのは見たことないですな。昨年FSQで撮像してたんですが、焦点距離が伸びると結構複雑な暗黒帯がありますにゃー。ご多分に漏れず、天の川の中なんで恒星が邪魔していまいちSN比が上がってないように見えちゃいますけどね。120分露出で結構ギンギンですぜ。何しろ3時30分には撮像終わっちゃうんでちと苦しいにゃー。透明度の悪い低空から撮るためかいまいちビシットした☆像にならないのがねー。やっぱ白鳥座のほうが高度も高くてねらい目だなー。今晩ももう一発かますかねー
SHOWA 40RCD prime focus/STL6303E ASTRODON HA 10minX12 /125SDP;ST402ME guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/14

PL16803ファーストライトの予定だったんですが・・

Plsduf今日はええ天気でやんしたね、今週は久々にoffだったんで、朝は夜明け前から東条で芝生の手入れ(これが疲れるんだわ)、温泉・マッサージ・競馬(およよ220万馬券で撃沈)・昼寝ってワケでたっぷり養生しました。夜は満を持してSDUFでPL16803Eのファーストライトの予定だったんですが・・・
あとちょっとでフォーカスがこねー。足りないんじゃなくて余っちゃうのよ(ブー)アッシが計算間違えてたのが原因なんですがね。ウムー。今晩は東条・西脇2元ナローバンド同時発射の予定が・・・。接続が特殊なんで延長筒つくってもらわないとドーにもなりません。普段はバックフォーカスがタリネーってこまっているいるんですがこんなこともあるのね。このペースだとPL16803Eのファーストライトはいきなりプライムにナリソウダワン。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/12

シャープレスカタログ制覇の道は険しいぜ sh2-44

20070511sh2_44_1
昨晩はめちゃめちゃ透明度よかった出ヤンスね。この1年でシャープレスカタログを制覇してやろうって魂胆なんですが、うーん道は険しいぜ。今回はM17の西にある超淡いsh2-44でやんす。天の川の中に広がるHα-領域で一昨年の掛け軸バージョンにも写っているんですが・・・。1120mmでは6303Eでも写野いっぱいになっちゃうでよー。120分でこれですから結構淡いねー。しかも恒星が多いので見かけ上のSN比の上がりがいまいちだよん。このあたりは強拡大で一つ一つ潰していきたいところがたんまりあるんですが・・・南の低空なんで一日2対象が限界じゃね。本日、PL16803E AUSSIE versionの接続リングがご到着したんで、明日から西脇・東条同時発射体制でガンガンいきたいねー。

SHOWA 40RCD prime focus/STL6303E ASTRODON HA 10minX12 /125SDP;ST402ME guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/11

MAC mini買っちゃたぞい

Image_1最近アッシの競馬GI予想はさっぱりなんですがね。まあ960万馬券なんかがGIで出ちゃうんですからいくら競馬新聞とにらめっこしてもあたりっこないですな^^;
一方の株君のほうは絶好調、決算発表前にしこたま仕入れたSUMCOがギンギンに上昇(+35%/2ヶ月)してくれちゃうんでウハウハでやんすよ。てなわけで先日意気揚々とGWにEOS-1D MKIIIの予約しようとヨドバシいったんですが・・・がーーん大量のバックオーダーで納期未定だってヨン。あらまあカメラブームなんだか?EOS-1が飛ぶように売れるってバブル?ブーたれて久しぶりにマックのコーナーに行ってみると、うわさのmac mini Intelバージョンが。これならリビングのジュークボックス代わりにもええんじゃんってなわけで買ってまいりやした。まだOSはTigerだったんですがdual coreになって結構さくさく動きます。無線内蔵なんでケーブルもいらんでしょ。キーボードやマウスも昔のが使えるので楽勝。ちょっとスケベ心出してフォトショップもインストールしようとしたらメモリが512Mではちときつい。店員のお兄ちゃんにメモリ交換は簡単?ってたずねると「楽勝」とのご返事が。メモリ2Gとあわせて買って帰ったら、この交換が超大変でやんす。まず本体あけるところから悩んじゃいました。でもねこの先はユーザーではちょっと気合入れてやらにゃー入りませんぜ。まあアップルストアでメモリ増設してから直送で買うのが正しい姿でやんすね。windows見慣れてしまったあっしには、MACはなんだか実家に戻ってきたような感覚ですな。でも結構すきかもー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/10

薄明って早いのね プロペラ星雲

20070508propera0xxhamixd12時過ぎの低空から撮り始めたんですが、薄明時刻って早いのねん。3時過ぎには薄明開始だってよ^^;。欲張ってAOB撮像しようとしたら最後のB画像が真っ白けでやんした。あららー。夏の散光星雲だって3時間程度しか今は撮像できないんでヤンスね。昨年イプシロン250でも狙った領域なんですが、今年はさらに拡大度が増してるんですが、ちょっとシーイングと透明度でシャープさがないね。やっぱここは天頂付近で狙わないといけないようですな。こんなことなら絵にはならないけど、OIIIとBだけ撮っとけば良かったぜ。今晩も晴れの予想だったんですが明日は雨だって?天候にも見放されてますな。ぶー

SHOWA 40RCD prime focus/STL6303E ASTRODON HA 10minX6 /125SDP;ST402ME guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

ようやくM8 SAO合成

20070427m801xhargbいやはや連休中はガキンチョの英語劇の撮像、DVD作製に明け暮れてましたんで(丁度満月だったんでね)ようやく撮像開始です。仕事では連休明けはお約束のボコボコ状態にされちゃいまして、仕事でグッタリでヤンスよ。でもお月も小さくなってきたし、夏の散光星雲も0時過ぎから撮像できちゃうんで昨晩はM8のSIIとOIIIをGETしてSAO合成で仕上げてみました。うーんちょっと透明度がいまいちなんですが絵になりました。でもやっぱプライムはSNの上がりが結構タマンネーぞー。昨年もFSQで撮像してたんですがね、サスガ焦点距離が2倍になると迫力がちげーまス。本当はこの4倍は時間かけたいんですが・・・・。今日も透明度は最悪ですが、また快晴でヤンス。医師会の会合から帰ってきて、風呂入ってる間に鏡も冷えたことだし、今晩は白鳥座あたりを一発ぶちかましましょうかねー。この新月期にはいよいよ真打 4KX4KのPL16803E発進でヤンスよ。接続リングが到着したらあっと驚く驚異の画像でblogを飾りテーナー。最初はプライムではなくあっと驚くあの鏡筒を抜擢してますんで乞うご期待!
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E/ASTRODON SAO合成/(60,90,60)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/05/04

年に1度の家族サービス ライオンキング編

Lionkingいやー世間では「仕事も趣味も全力投球」しちゃうあっしですが、たまには家族にも全力投球しるってわけでライオンキングです。でもねこれ劇団四季ならぬ、うちの娘の学校の英語劇の一幕でヤンスよ。劇団四季大好きなあっしもここの演劇部には一目おいてます。いやー1時間楽しませてもらいやした。一応写真係りとして借り出されてるんですがね。ステージは結構暗いんで今年は広角画像は嫁さんがビデオ撮像、アッシは掟破りのEF200 f1.8+EOSDsMkIIで参戦でヤンスよ。さすがにこのレンズ明るいのなんのって、暗いステージでもガシガシシャッター切れちゃいますな。2階席から撮像したんですがやっぱシビレちゃいますなー。本当は栃木ニコンもって行きたかったんですが写真屋のおっさんにいやな顔されそうだったんでやめました(大爆)。来年も楽しみだニャー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/01

sh2-9 月がなくなったら再挑戦してーぞー

20070427m400xhamixddp連休の谷間もあいも変わらず診察。しかも大混雑。仕事終わったらこの時間だぜ ぶー。世間様は8連休なんて裏山鹿ことですなー。この稼業をやってる限りはロクニ休みも取れませんからね あーあーヤングリタイヤしたいよー。まあ文句言っても仕方がないんで気晴らしに先日撮像していたsh2-9を処理してみました。半月過ぎのお月があったんで淡ーいこの領域に手を出したのはちょっとまずかったニー。この星雲空の条件のいいところで撮ると、デジ亀くんでも結構写っちゃうくらいの明るさなんですが・・・・いやー結構淡いぜ。昨年も栃木ニコン+IMG6303Eで狙った領域なんですが300mmよりはやっぱり迫力あるわ。でもねーうーんってとこです。月のない夜にやっぱ再挑戦したいにゃー。明日ももう一日こき使われそうなんでぶーたれて拗ねちゃいそうですな。4連休はじぇったい仕事してやんないぞ。
SHOWA 40RCD prime focus/STL6303E ASTRODON HA 6minX10 /125SDP;ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »