« 天下御免の究極兵器 PL16803E参上! | トップページ | もうタマンねーぞー!脅威の破壊力 FLI PL16803E »

2007/05/18

デジタル対応補正レンズで一新じゃ ε250

20070517e250m160xxhass昨晩は夕方から超快晴で朝までガッチリ東条・西脇両観測所ともフル稼働でやんすよ。久々にスライディングルーフも全開。最近もっぱらSRのオブジェ化していたε250君も新型デジタル対応補正レンズで復活でやんすよ。昨晩はST10を装着して6.45μのピクセルサイズで撮像したんですが結果は良好。MaxImのFWHMも旧補正レンズでは中央1/2のあたりで1.3前後だったんですが昨晩は脅威の1.0を記録してオリヤシタ。いやーTAKAHASHIさんもええ仕事しとりますなー。40RCDにはかないませんが、ST10のチップサイズでは周辺光量の落ちもほとんどなくて、フラットもばっちり決まりそうでやんすね。昨晩はM81-82から撮像したんですが、薄明直前のM16をごらんアレー。今回のε250のミッションはレッドコンティニュアムフィルターでの撮像系の確立なんで、CS4.5nmでの撮像でやんす。とりあえずはHα単独画像をご覧あれー。さすがF3.4でやんすね、10分3枚でこの写り。中心部の解像度も結構いけてますねー。南の低空でこれですからねー、チップをIMG6303Eに代えて、一発網状星雲あたりを狙ってみたいねー。RCF減算もCSのフィルターならバッチリいけるはずですからね。また後日お見せしちゃいます。こりゃー40RCDが長焦点の時にはナローバンド砲としてまだまだ現役で活躍できそうじゃねー。東条の第二ドーム建造に向けていよいよ機運が高まってきましたかねー。それとも海外前線基地ってのもウヒかも。でも重くて送るのが超大変だぜこりゃ。
TAKAHASHI ε250/新型補正レンズ/SBIG ST10XME/CS Hα4.5nm/10minX3/PENTAX75SDUF+ST5Cguided

|

« 天下御免の究極兵器 PL16803E参上! | トップページ | もうタマンねーぞー!脅威の破壊力 FLI PL16803E »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/15119199

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル対応補正レンズで一新じゃ ε250:

« 天下御免の究極兵器 PL16803E参上! | トップページ | もうタマンねーぞー!脅威の破壊力 FLI PL16803E »