« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

白鳥座 サドル付近のイカシタ領域

20070428ganma0xxhalrgbp満月近くになると超快晴。何とかしてクレヨーまったく。でもあんまり透明度がエエンデ撮像しちゃいました。30度近くのかなり低空から撮ったんですがね、良く写ってるでしょ。それほど透明度が良かったんでヤンスよ(ニシシ)。昨年からサドルの付近のイカシタHα領域に目をつけてたんですがね、結構よろしいぜー。γ☆付近で赤く仕上げないところがお洒落でしょ。AOOでは見慣れた真っ赤な星雲でしかありませんからね。昨年SDP+ST10XMEで狙ったときは、OIIIのSN比が上がんなくていまいちでしたが、今年からは撮像スタイルを変更。星の色も何とか違和感なく仕上げたいんで、SAO合成用のOIIIは20分露出で行っちゃいました。なんたってf2.8で20分露出ですからね、f6.4と比較していくらになるんだ?(良くワカンネーヤ)。この方法だとあんまり違和感なく星の色もバックの色も表現出来そうでヤンスね。SAO合成で今までバックムラムラになっちゃう原因はこの辺にあったのね。明日から天気も悪いしお月めぐりも悪いんでしばらくはお休みだにゃーSHOWA 40RCD prime focus/STL6303E ASTRODON SII,HA,OIII(40,40,80) /125SDP;ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/29

透明度がやっぱ一番だにゃ M8 プライム版

20070427m801xhamixddp昨日はお昼に4月とは思えないような雷雨・突風!そのおかげといっちゃーなんですが、久々の全天超快晴、透明度超抜群でヤンシたね。TGVでスリット越しにさそり座全景がくっきり見えちゃうってんですから、でっかいお月があってもレセプトで忙しくてもリモート6303Eプライム砲発射でヤンスよ。夏のおいしい散光星雲は一晩に1対象しかGET出来ませんからね 貴重な晴れ間は大事にセナいけません。薄明までまたまたSAOで睡眠撮像法でがっちりいただきました。やっぱ明るい散光星雲はエエネー。昨年の夏はデススターがやってきたころには、既に旬を過ぎちゃっていた領域ですから新鮮ですなー。それにしてもさすがのアッシモもう勘弁してくださいって写り方です。お月があっても、低空でも6303Eプライム砲は無敵艦隊にふさわしい活躍ですな。10分露出すると半値幅6nmでもブルーミングしちゃうっていう状態で6分露出X10=わずか60分でギンギンギンですねー。中心部もエエンデスガ周囲のブライトリウム部分のSN比の上がりがもう超タマンねーぞー。やっぱこの夏は寄り道しないでナロー道(バンド)を極めてみたいねー。
SHOWA 40RCD prime focus/STL6303E ASTRODON HA 6minX10 /125SDP;ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

こりゃー よろしいぜ リモートのおかげだねーM16

20070426m16aaobps昨晩は12時過ぎまで雲雲君の到来で期待薄だったんですがね。地域の中核病院との懇親会からかえってきたらどんどん天候が回復してきとりますなー。エエデエエデー。てなわけで風呂入ったら一転超快晴へ。お風呂中に鏡もガッチリ冷やしときましたんで、即6303Eプライムミサイル発射です。朝までガッチリ超快晴でしたからね、まずはM16全景をGETでヤンスよ。うーんプライムはたまんねーす。低空からの撮像だったんですが、今回はOIIIの露出をちょっと長めにもっていてええ色彩にもっていきました。赤くないんでいやな方も多いでしょうけどね^^;ナローバンドは変な光害カブリも生じてないんで超ありがたいです^^/。今回はASTRODONに変更したんで朝までぐっすり放置プレーで楽チン。リモートでないと昨晩はきっとふてくされて寝てたでしょうな。ほんとリモート撮像はありがてーですね。満月前に一作品できたのはありがたいことです.
SHOWA 40RCD prime focus/STL6303E ASTRODON SII,HA,OIII(40,40,60) /125SDP;ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/25

ラブジョイ彗星 うーん うーん

20070420love60sec03xl先日の4/20のラブジョイ彗星です。何でもキスデジで発見できちゃったっていう歴史的彗星だそうだす。4/25には地球に0.4天文単位まで接近するんでもうちょっと迫力あるかなーなんて期待してたんですが・・・・。撮像してわかるにゃーわかりますが・・・うーん うーん。マックノートみたいな化けモンが出現した後なんでこれでも我慢セナあきませんかね。さすがf2.8やんす。写真レンズ並ですなー。1分露出4枚でも何とか雰囲気でてるざんしょ。中央部をトリミングしてるんですが、6303Eの写野をはみ出すくらいのはしばらく来ないのかにゃー。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E SBIG Lfilter 60secX4加算/un-guided


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/04/24

M17中心部 うーん超焦点かプライムか悩むぜ

20070409m171xxhaddpun先日撮像していたRCバージョンのM17でヤンス。プライムでは30分でもうギンギンギンでしたけどね、透明度の悪い日だったんですが、やっぱ2800mm F7は暗いわ。AOL+MOAG 20露出X6枚でこのSN比でやんすよ。プライムで120分露出したらもうとんでもない事態になりそうでヤンスからね。この辺は悩むとこだにゃー。ガンガン撮像するにはプライムがありがたいんですが・・・この解像度も魅力的。うーんRCとプライム2本ほしいぜー(バカ野郎)。とりあえずRC焦点時はイプシロンで攻めるしかないでヤンスね。てなわけで今日は久々にSRのイプシロン250も出撃。東条との2元同時爆撃中なんですが、どんどん透明度が落ちてきちゃうぜよー。朝まで晴れの予想じゃねーのかよー まったく^^;
SHOWA40RCD RCfocus/STL6303E CS Hα-4.5nm/20minX6/MOAG+AOL 15Hz guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/22

球状星団 合成は体にええにゃー

M13rgbkabnsei先日のSTL6303Eプライム砲テスト撮像第2弾でヤンスよ。いやーいつもはアワーいHα領域や銀河ばっかり狙ってるんで体に優しいねー。わずか2分露出各4枚 RGBしめて30分足らずでこんだけ写っちゃうにゃんスカラね。しかもノータッチガイド。5分以内はやっぱガイドイラネーや。今回からカラーのDDPもじぇんぶMaxImDLでやっちゃいました。これでも1/4に縮小してるんですから600万画素はダテジャナイゼー。DDPのパラメーターをいろいろやってたら結構エエ感じでしょ 。ステラは遅くてちょっとイライラしちゃいますからねーょ。でもエエ加減なあっしはいつも処理が適当なんですけどね。こりゃ星団も結構撮ってみるとおもろいかもん。やっぱ久しぶりに今度眼視でじっくり見てみたくなっちゃったよ。

SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E SBIG RGB(8,8,8)/un-guided

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/04/21

マルカリアン銀河鎖 プライムバージョン

20070420m860xxllrgb一昨日のプライムSTL6303E砲によるマルカリアン銀河鎖でヤンス。1時間ちょっとでこののりですからたまんねーなー。1120mmでも6303Eのチップサイズならここまで入っちゃうんでヤンスね。シーイングはぼろぼろだったんですが雰囲気でテルでやんしょ。かなり暗い銀河まで写ってますなー。おまけにいろんな形の銀河があって結構面白い領域でヤンスね。ちょっと緑カブリが出ちゃうんで、LPS-P2入れたいんですが・・・スペースがないんで、アダプターリング内に両面テープで貼り付けちゃいましょうかね。何とか新月期に作品にしたいんですが週末はまた雨^^; うーんストレスたまるばっかりだぜよ
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E SBIG LRGB(40,10,10,10)/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/20

新型プライム砲 発射 これはまだ序の口ね

Primestl
20070420m17mixddppsここ数日、仕事は忙しいは機材整理は忙しいわでブログの更新もままなりませんでしたからね。機材と作例の2枚立てて大サービスです^^/。以前はIMG6303Eをプライム側で1枚がけフィルターボックスで運用してたんですが、こう仕事が忙しくちゃ東条になかなか行くことも出来やせん。夏の散光星雲はもうそこまでやってきてるんでうかうかしてられませんからね。念願のプライムにSTL6303Eご降臨!。中央遮蔽の関係でPDFをフォーカサーで持ってくるのをためらってたんですが思い切っていっちゃいました。超格好エエですね。てなわけで薄明前のM17で一発かましときました。やっぱ40cmF2.8の威力はスゲぞー。わずか30分でSWAN星雲もモクモク煙を立てて轟沈でヤンスよ。AOL+MOAGでRC焦点もイカシテルけど、このSN比の上がりはタマンネーナー。武器商人さんから究極のPL16803Eも届いて、この夏には4000X4000ピクセルの文字通りデススター砲の完成でヤンスよ。ほんとこれでSAO合成してみたいぜー。楽しみだにゃー。
SHOWA 40RCD primefocus/STL6303E CS Hα-4.5nm/10minX3/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/16

M106 不完全燃焼・・・

20070409m106lrgbps昼は天気エエのに夜になると土砂降り。うーん新月期なのにねー。週末は往診やら野暮用で結局撮像できなかったんですが・・blogの更新も天文ネタだけでは滞っちゃいますなー。今回はリモート対応のスタンダードAOLで撮像したんですが、春霞の影響かなー 今年4回目のM106なんですが結局はプライムで撮像したのがやっぱベストショットだったようですな。あしたこそは晴れてくれるって天気予想なんで超期待してるぜよ 頼むぜまったく。
SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E+AOL/LRGB(180,20,20,30)/AOL guided 9Hz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/13

ゲゲゲの鬼太郎 こりゃすげー M8

Stl6303em80xxmixddpps昨晩もエエ天気でしたねー。透明度最悪でしたけどね^^;。でもねースゲー写りなんですよ M8 、砂時計部分の解像度は超ニシシでっしゃろ。サスガ6303Eの高感度には恐れ入ります。20度くらいの低空からの撮像なんですが結構きてるぜヨー。MOAGのおかげでガイドの問題がないんで超ありがたいですな。でもねーナローバンド合成をするには、まだちょっと時期が早いでヤンスね。てなわけでSHOWAさんからプライム用新型秘密兵器到着!。一旦RC焦点からプライムに切り替えて新月期に突入だぜー。
SHOWA40RCD RCfocus/STL6303E CS Hα-4.5nm/10minX8/MOAG+AOL 15Hz guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/11

LPSかませてかなりましかにゃー NGC4631

Stl6303engc4627lrgbいやはや相変わらずの東条周辺の光害状況なんですなー。不良債権ゴルフ場の練習施設の明かりは21時くらいには消えるようになったんですけど、靄がかった空では三田の光害カブリをもろ食らっちゃうんですな。LPS-P2入れてもSTL6303Eの高感度ならナントカナルダローって読みでやってみたらまあ何とか見られる程度にはなりましたな。NGC4631のくじら君です。透明度とシーイングがウーンってとこなんですが結構中心部まで分解してるでしょ。Hα領域を派手に出すよりあっしはこの色合いが好きだにゃー。でもRGB画像で苦労するのはもうコリゴリだぜ。明るいところはどうにかなりそうですがね、カラーは南天、国内はナローバンドって割り切っちゃうのが健康的ですな。
SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E SBIG LRGB(100,20,20,30)/AOL guided 15Hz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/10

エヘヘ MOAGで軽く揉んどきました M16

Stl6303em1607xhamixddp昨晩は久しぶりに一晩超快晴でやんしたね^^/。いちおうブロードバンドで銀河NGC4726を撃破して、ねんねんしようとしたんですが・・・。丁度お月と一緒にあれま夏のお題が!お月もあるし構図とMOAGのテストだけね!ってのりだったんですが、クルゼー タマンネーナーこりゃ。サスガ低空でもAOの効果か?星が丸いねー。今回からMOAG+6303Eのアドバンテージを最大限利用するために、20分露出採用。ガイドで苦労しなのはホント楽チンだねー。いやー今年の夏もナローバンドでめっちゃ暑いぜ!
SHOWA 40RCD RCfocus/STL6303E CS Hα-4.5nm 20minX3/MOAG+AOL/15Hz guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/07

MOAG発進ー 超快晴を期待します

Stl6303ebaraha01xddp噂の長焦点高速ガイダー ASTRODON MOAG+STL6303E発進でヤンスよ。名付けて「超音速ステルス爆撃機 Night Seeker」でやんすよ。new PDFがTANAKAさんから納品されたんで、東条にも乗り込んでることだし一発かましてやろうという算段です。お月が出てくるまでには西に傾いた冬の散光星雲しかないんですがね。雲雲君が頻回に流れてくるんで画像としてはまだまだなんですが、ミラーのケラレ問題もクリアしてようやく発進です。サスガ6303Eは冷えないSTL6303EでもHα-感度は高いですな。10分3枚でもこののりですぜ。バラの胞子部分を狙ったんですがなかなかの解像度でっしゃろ。これで2時間くらい露出したら結構ギンギンでっせ。光路長の問題もあって、Field rotatorが使えないんでリモート撮像は不可能なんですがねー(残念)。毎日同じ領域を取り続ける決心もつきましたんで、これでM16の中心部を仕留めてみたいぜー。HSTにどこまで迫れるかを今年の夏の課題にしちゃうゼよ。まあSAO合成30時間コース決定じゃね。次の新月期からが勝負だぜー。

SHOWA40RCD RCfocus/STL6303E+MOAG+AOL/SBIG Hα-10nm/AOL guided/14Hz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/06

早速作っちゃいました 仕事が速い!

Flat_2昨日DON親父に教えてもらったんですがね早速作っちゃいました。家に残っていた伸縮ハンガー980円にFLAT版を針金でくくりつけちゃっただけなんですが^^;。丁度原点の位置から赤緯-40度までまっすぐ下ろせばフラット版にピッタシコンコンです^^/。これで長焦点でもカメラ回そうが、フォーカスいじろうがいつでも撮像後にフラット撮れちゃいますぜ。うーん最初からこうしとけばよかったゼよ。赤緯が低いところを長焦点で狙うことは無いんでこれでよかったのね。うーんやっぱり分からん時は聞いてみるもんだぜ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/05

長焦点ではフラットがねー M88失敗

2007_0321_m880xxl_mixdpいつものココログのながーいメンテナンスと称する「お休み」がおわってようやくカキコできました。満月なんでサスガのあっしも撮像する気力も起こらないんですが・・・・。以前からのフラット問題再勃発。先日のM88を処理してみたら、カメラの角度を合わせたフラットではバックもわもわになっちゃうんでヤンスよ(がっくりちょん)。RCではf値が暗い分どうしてもフィルタのゴミを拾っちゃいますからね(ちゃんと掃除すればいいんですが・・・)。リモートじゃなければ問題ないんですが、最近のようにしょっちゅう冬と春の間を行ったりきたりされちゃうとフォーカスいじっちゃうんで以前のフラット使いまわし作戦がうまくいきません。AO使うとカメラをどうしてもガイド☆探しでいじっちゃいますから。みんなリモートでやってる方はドウシトるんかね。いちおうfocuserのステップ位置を目盛っておいて、その度に撮像するしか手が無いのかね?うむー。そうそうASTRODONの親父は、フラット版を鏡筒の横に立てかけてて撮像のたびに取り直してるんだと。やっぱそれしかネーナー。考えてみりゃフォークマウントなんで原点の位置から鏡筒を水平にして、その前にフラット版を立てかけておけばいいわけね。どっちにしろ真南の高度10度なんてのは撮像しないもんね。フラット版立てかけるには、コートハンガーにでもくくりつけちゃいましょうかね。案外うまくいくかもん!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/02

年々ひどくなるな しばらくは撮像できやせん

Kousa_1昨日から薄日が差してるのに夕方のような暗さだと思ってたら、大量の黄砂来襲。今日は数Km先の山々が完全にかすんでしまうくらいのすごさでしたね。こんなひどくなったのはここ数年ですよね。車も何も泥だらけ。なんだか気管支喘息の患者さんが今日は多くてまたヘロヘロに・・・。インフルエンザもオワンネーうちからこれかよ。4月になったらちょっとはDQOLが改善するどころか、怒涛の患者さん攻撃でまた撃沈。先月の延べ患者数は3400人、一日平均160人 これじゃホントこっちの体がもたねーぜ。助けてクレー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/01

DARK画像比較 うーん それより問題は冷却能力だな・・・

Darkhikaku先日から夕方になると雷鳴とどろいての土砂降り。何じゃこの天気は。まあお月も大きいんでどーすることもできないんですがね。せっせとSTL6303Eのダーク画像を作成しておりました。でもやっぱSTL冷えないねー。昨晩は20度近くあったんで-20度が限界。FLIなら-30度いくんですが・・・。-20度10分のダークを比較してみました。6303Eはもともとかなりローノイズなのがよくわかりますね。でもFLI IMG6303Eと比較するとやっぱノイズ多いですなー。この辺は電気回路の関係なんでしょうかね。ブロードバンドではあんまり気にならないこの差異もナローになってくると効いてくるんですな。でも問題は夏場は今のペースで行けばSTL1001Eと同じように-20度が限界かねー。FLI IMG6303Eと比較して10度の違いはかなーり不利。Prolineはさらにこれより冷えちゃうってんですから恐れ入ります。IMG6303E放出を考えてたんですがこりゃ残留だねー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »