« DELLモニタ大安売り こりゃええで | トップページ | 年々ひどくなるな しばらくは撮像できやせん »

2007/04/01

DARK画像比較 うーん それより問題は冷却能力だな・・・

Darkhikaku先日から夕方になると雷鳴とどろいての土砂降り。何じゃこの天気は。まあお月も大きいんでどーすることもできないんですがね。せっせとSTL6303Eのダーク画像を作成しておりました。でもやっぱSTL冷えないねー。昨晩は20度近くあったんで-20度が限界。FLIなら-30度いくんですが・・・。-20度10分のダークを比較してみました。6303Eはもともとかなりローノイズなのがよくわかりますね。でもFLI IMG6303Eと比較するとやっぱノイズ多いですなー。この辺は電気回路の関係なんでしょうかね。ブロードバンドではあんまり気にならないこの差異もナローになってくると効いてくるんですな。でも問題は夏場は今のペースで行けばSTL1001Eと同じように-20度が限界かねー。FLI IMG6303Eと比較して10度の違いはかなーり不利。Prolineはさらにこれより冷えちゃうってんですから恐れ入ります。IMG6303E放出を考えてたんですがこりゃ残留だねー

|

« DELLモニタ大安売り こりゃええで | トップページ | 年々ひどくなるな しばらくは撮像できやせん »

コメント

電気系担当者はかなりのプロフェッショナルのようで、設計は非常に優れててプロの天文台が使っても文句は出てきません。 DL時間が気になりますけど手放すにはもったない一品ではないでしょうか。

投稿: TaNaKa(武器商人) | 2007/04/01 23:08

そうですね、ナローばかりはカメラの性能差が大きく出てきますから、
放出するのは惜しいかもしれません。

投稿: uto | 2007/04/02 12:02

やはりそうですよね。IMG6303EとCFW2-7はセットになっちゃうんで買い手が見つからないような気がしてたんで・・・しばらくはカメラレンズで広角画像にでも使用してみようかなー

投稿: MIK(田舎) | 2007/04/02 23:04

持てる者の悩みですね、、、

投稿: メーテル | 2007/04/02 23:06

自分のHPでもそのうちネタとして書かなきゃいかんなーと思いつつ、サボってますが、結局CCDって自分自身でノイズを持ってしまうので、
光量がある一定以上に達すればあとはぐんぐん画質が向上していくわけです。
ところが、ナローや淡い被写体の場合にはギリギリのところで勝負かけるので、その限界点のハードルが高く、カメラの性能の差がかなり画質に出てきちゃいます。光量があるとカメラの性能差はそれほど感じられないので、これが勘違いの元になっていたりしますが、
これは、本質的には1分×10枚と10分×1枚とでは、後者の方が断然画質が上ってのと同じことでホントはみなさんよくご存じのハズなんですよね。

Q.Eが高くローノイズのカメラだと、その限界点がかなり低くなりますから、画像にコシが出てくるというか、悪条件(暗いF値、光害、ナローバンド)に強くなりますね。

投稿: uto | 2007/04/03 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/14486455

この記事へのトラックバック一覧です: DARK画像比較 うーん それより問題は冷却能力だな・・・:

« DELLモニタ大安売り こりゃええで | トップページ | 年々ひどくなるな しばらくは撮像できやせん »