« 小細工したらfocus着ちゃったよ RC+ST10砲 | トップページ | 回転花火っぽく仕上げてみました。M101 »

2007/03/04

SHOWA フォークマウントのガイド精度

Guide週末もインフルエンザの猛爆撃を受けてヘロヘロなんですがね、産業医の認定更新講習会とやらにいかなきゃいけないんで神戸に帰ってました。狭い会場でバクスイしたもんだから体中が痛いぜ。うちのガキンチョもまさかのfluBにやられてダウンしとりました。こりゃタミフルの予防投薬はやめられんわ。てなわけでお題がないんで、最近メールで問い合わせがよく来るんで撮像画面をアップしますね。SHOWA40RCDになってから何がストレス無いってガイドなんですよ。ほんとPD +/-1”てのに偽りがないのがよく分かるでしょ。125SDP直焦点でST402MEでのtracking graphを出しといたんですがね、かなり「目に毒」でっしゃろ。いつもこんな調子です。アッシは最初リレーボックスでも壊れたかと思っちゃいました。ほとんどX/Yともに0.01-0.03程度の揺れしかありませんね。AO-L使っている時も10分程度の露出ならほとんどself guideが動作せずに、ミラーの傾きのみでガイドしちゃいます。うちのNJPもけっこういいなーって思っていたんですがね、サスガ「格」の違いを見せ付けちゃいますなー。ほんとSHOWAさんの工作精度の高さはすばらしいと思います^^/

|

« 小細工したらfocus着ちゃったよ RC+ST10砲 | トップページ | 回転花火っぽく仕上げてみました。M101 »

コメント

mikさん天文ガイドご入選おめでとうございます!対象のことをよく知らない自分ですが、この対象がとっても淡くて難物だということは評にもあるようによく分かりました。それらを実現させる最強兵器とmikさんの努力の賜物ですね!こうやってメールばかりですので、一度是非お会い出来たらなと思っています。今後ともどうぞ、宜しくお願いします(^o^)/

投稿: よっちゃん | 2007/03/05 05:01

フォークマウントの魅力は、一番美味しい天頂付近を
東西の入れ替え無しで撮影できるってのもありますよね。
オマケにこの精度!!ホント眼に毒ですね~。

投稿: こうちゃん | 2007/03/05 06:31

よっちゃん、ぜひ、CANPに来てよー。
Mikさんにお会い出来る特典つき! (^^)v

投稿: uto | 2007/03/05 09:04

Mikさん、こりゃ凄いです。
先日の高解像画像は、やはりAO単独でも十分なガイド精度があるというのも一因なんでしょうね。
素晴らしい機材ですねー。

投稿: uto | 2007/03/05 10:02

絶句。

投稿: メーテル | 2007/03/05 13:18

よっちゃんさん ぜひ一度お会いしてお話させていただきたいですね。CANPにぜひぜひお越しください。TG入選してましたか。あの超淡いやつですね。

このトラッキンググラフは結構「目の毒警報」状態でしょ。
うちのヘラクレスでRC運用したいんですが、このガイド精度見せ付けられるとねー 決断できない原因なんですよ。やっぱRC専用鏡筒ならこの架台がいいなー。天頂越えでもほったらかしですみますから・・・

投稿: MIK(田舎) | 2007/03/05 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/14132830

この記事へのトラックバック一覧です: SHOWA フォークマウントのガイド精度:

« 小細工したらfocus着ちゃったよ RC+ST10砲 | トップページ | 回転花火っぽく仕上げてみました。M101 »