« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

DELLモニタ大安売り こりゃええで

Dellもう3月も終わりだっちゅーのにまだfluの猛爆撃にさらされてます。流石にもう疲れたゼよ。今晩は夕方から超快晴なんですが、お月もでかいし・寒いし・しんどいし、撮像する気になりましぇン。Hα-端境期になのでぶーですな。てなわけで一昨日DELLから来てたダイレクトメールで24インチモニタが7万円台(うひょ)。5年保証でも8万円以下ってのに、SUMCOの爆上げで気をよくしてほいほいつられて購入しちゃいました。MACのstudio displayを無理やりWINに接続してたんですが、輝度調節やなんかがぜんぜん出来ないんでちょっといけてなかったんですがこれで完璧じゃね。流石に1920X1200ピクセルは広いねー。仕事にはもってこいのコストパフォーマンスじゃね。これでゲームも、DVDもなんでも写せちゃうってんですからありがたいねー。しかもコンパクトフラッシュスロットつきでヤンスからね。これをこんな値段でつくってたらそりゃ電機業界は苦しいでしょうなー。このモニタをー2台並べて、ディーラー気取りでデイトレやるとなんだか勝てそうな気がするのはアッシだけですかね^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/03/30

機材整備に励んでます ASCOMえらいねー

AscomSRのε250をせっせと機材整備してるんですが、今回は星図ソフトを使わずにすむようにしてやろうとASCOMドライバーを入れてみました。先日メーテルさんの掲示板で教えてもらった方法でインストールしたらあらら、SKYSENSOR-PCなら本ちゃんドライバのみで全部動きやした。ASCOMの中には主だった星やメシエ天体、NGCまで入ってるんですねこりゃ驚いた。雲がどんどんやってきてる状態だったんですがね。お決まりのスカイセンサーホームポジションから、カペラでシンクロさせたら、後はM42でもM45でもほいほい導入してくれちゃいます。星図ソフトを使用すると動作が重くなって、リモートデスクトップではかったるい動きになっちゃいますからね。こりゃー捨てナビももういらんなー。MaxImってホントえらいソフトだねー。温度順応さえさせておけば、ROBOでオートフォーカスしたらあっという間に迎撃体制完了でやんすよ。ありがたや、ありがたや。うちのSRもモーターつけて自宅から開閉できるようにしたいねー。ついでにピラーもあと30cm切断したら、フードつけたままどの体勢でも屋根に当たる心配がなくなりますなー。SRの開け閉めも、冬は寒いし、夏はやぶ蚊に食われちゃうんであっしは大嫌いです(大馬鹿者)。東条に続いて、自宅裏も完全遠隔操作して全部自宅のコンソールから撮像しちゃおうかしらん。名付けて「ごろ寝撮像法」てのはいかが?でもネーミングがよくないねー やっぱ「NEATも真っ青 引きこもり撮像法」てのはどうだ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/29

off-axis 狙ったんですが・・・

200703282028000ε250のバックフォーカスは84.2mmもあるんで、off-axis4をくっつけてガイド鏡要らずのHα撮像専用機に仕立て上げちゃおうともくろんでたんですが・・・。このoff-axisってAPSサイズに最適されてたのね^^; APSより一回り大きな6303Eのチップではミラーのケラレが出ちゃうでよー^^; Hαフィルターの前でガイドできちゃうんで期待してたんですがねー。この企画はボツです^^;三ツ星さんのoff axisはミラーの位置を動かせるのかねー。先日のMOAGでも最初の位置ではミラーがかぶっちゃうって影ができてたんでミラーを遠ざけないとだめだったんですが。最近なんだかすっきりいかねーなー。まあガイド鏡でガイドしても十分な焦点距離なんで面倒なことはやめにしてオーソドックスにやってみるかね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/27

うーんシーイング頼みだねー M65

20070320m66lrgbRC焦点+ST10のラストショットなんですが・・結構シーイングはよかったのにねー。STL11000の9μピクセルで撮像したのとあんまりカワンネーナー。これだったらSTLで撮像したほうが楽チンじゃね。チップサイズも広いし。アメリカなみのシーイングではST10のピクセルサイズもいかせるんでしょうが、日本では厳しいかもね。次のtermではいよいよSTL6303E砲の出撃ですが、マイナートラブルでちょっとおれちゃうかもです。とりあえずNEWε250砲で明日は自宅でテストするかね。ちょっと楽しみなのヨン。
SHOWA 40RCD RC focus /ST10XME /ASTRODON LRGB(150,20,20,20,)/AO7 guide 11Hz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/25

テストしてーよー MOAG参上!

Moagお待ちかね超高速ガイド+ナローバンド砲 MOAG参上でやんすよ。なんてたってフィルターの前でAO動作しちゃうんですからねありがたいねー。通常のブロードバンドでも、Bフィルターでガイド☆見失いました^^;なんてヘマはやりません。このSBIG+ASTRODONのコラボには参ったぜよ。今日はお月もあるし絶好のテスト日和なんですがねー、夕方まで所用で忙殺されたんで今から東条に出かけるのはチトつらい。裏のSRでVISAC使ってテストしようとしたら、ガイドケーブルを東条に忘れてるわ、M60-PDFの接続リングもないー。ないないづくしでふて腐れそうです。新補正レンズのテストしようとしたら、新兵器M92-offaxis4の接続リングも東条に・・・ついてない日はこんなもんです。明日仕事が終わってから東条に出かける元気はねーなー。まあマターリとやっていきましょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/24

産地直送 やっぱ仕事が早いねー タカハシさん

Image週末になると雨降りっていうジンクスどおり、今週も暴風雨です^^; まあ仕事でヘロヘロんなんで撮像どころではない勢いなんですが・・・。まあ最近SRの機材整理をやってたんですが、デーンと鎮座したヘラクレス+ε250の処遇をいろいろ考えて一式放出を考えとりました。そんな時に最近怒涛の新製品ラッシュで圧倒してるタカハシさんのHPでε250用のデジタル補正レンズが発売されてるではあ-りませんか!? 早速電話してみると、本社直通ホットラインで発注すると1割引でヤンスよ。まあこれでε250君残留と相成ったわけですがね、一日で到着しちゃいました。あららーもう出来てたのね^^/。ナローバンドで撮像するんであんまり関係ないのでは内科医!なんて声も聞こえてきますが・・・。きっとε250EDも発売されるんでしょうねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/23

黄砂のシーズン到来 うむー

20070321m510xxrlrgb100昨晩は久しぶりに快晴だったんで気合入れて睡眠撮像したんですが・・・もう黄砂が着てたのね。cloud sensorの値がやたら悪いので気になってたんですがね。連日のインフルエンザの猛爆撃と厚生労働省の沸け分からん記者会見で、こっちは普段よりしゃべる量が格段に増えちゃいましたんでほったらかしで寝ちゃいました。一応処理してみたんですがいまいちだねー。しばらくの間は晴れても、ろくな画像は取れそうにネーナー。うちのSRでSTL-6303E+MOAGのテストをVISACでやろうとしてるんですが、晴れているようでも2等星も見えないような空でヤンスよ。ホントなんよかしてクレよー
SHOWA 40RCD RC focus /ST10XME /ASTRODON LRGB(180,30,30,30,)/AO7 guide 11Hz


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/22

科学ってなに? いやはや役人のバカさ加減にはあきれちゃいます

20070321flu今日は祝日で久しぶりに神戸に帰って着てたんですが、新聞見てビックラこきましたぜ。明日からは10歳台は「タミフル処方禁止」だって。fluが猛威を振るっている当地では明日からアセトアミノフェンのみだしとけばええってワケですね(楽チンかもー)。いやーその理由を聞いて笑っちゃいました。10才台は体も大きくなって親が見守っていても異常行動が抑制できないから?だって。じゃあ9歳12ヶ月の立派な体格した男の子はOKで10歳の小柄な女の子はダメなんですね?それって科学的見解?何で未成年はダメで成人はいいの??異常行動と因果関係があるなら、すべて使用禁止でしょ。新型インフルエンザが流行しても丸腰で戦えっていう布石でしょうかね(大爆 なんだか戦時中の竹やり精神みたいですなー)世界企業ロッシュ製薬のご意見を拝聴してみたいもんです。厚生省の斑会議をやっている先生方はバカらしくってやってられないでしょうね。この国偉い方々は論理的な思考を期待しても無理なんでしょうなー。さっさと早期リタイアしてAUSSIEに移住したいよー。はやく100万AU$貯めて脱出ダー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/21

ブロードバンドからは足洗います キッパリ!

M100newmixddppslrgbps昨晩はシーイング最悪だったのでRGB画像取得に励んでいたんですがね・・・ちょっと南の不良債権ゴルフ場が何を血迷ったか研修生の夜間練習場なんぞやを作ってくれちゃってもう絶望的な明るさですな南の空は・・・以前は22時過ぎに消えてたんですが昨晩は1時すぎてもついてたぜ^^;こりゃ国内ではブロードバンドは無理ね。きっぱりあきらめもつくってもんです。今後ブロードバンドは南半球でとることに決定しましたー^^/。国内ではプライムも長焦点もナローバンド道を極めることに燃えるぜー。というのも本日FEDEXのおっちゃんが「究極の長焦点ナローバンド兵器」 STL6303E+MOAG-Aをさっさと納品してくれちゃいました。これで心置きなくブロードバンドの幻想ともおさらばできるってもんですなー。SBIGのディーラーも3ヶ月待ちなーんて言ってたんですがね、ものの2週間でやって着ちゃいましたぜ(実は作ってたのね)。この週末には早速RCfocusで2800mm 超高速AOガイドのナローバンド初体験しちゃうぜー^^/。たのしみじゃ。画像はM100なんですがね、LPS入れてないんで中央の緑カブリ取れないんでボツですなー くたびれただけ もうやだよ。
SHOWA 40RCD RC focus /ST10XME /ASTRODON LRGB(180,30,30,30,)/AO7 guide 11Hz


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/19

シーイング頼みだねー M65 いまいち

20070311m650xxllrgb昨晩は結局一晩中悪シーイングでやんしたね。こういう日はRGB画像取得しか仕方がねーナー てわけでM65,M100なんかのRGB画像取得をやっとりました。先日結構いいシーイングだったとおもったM65なんですがね、前回のSTL11000の時のような画像にはなりましぇん^^; ST10だともっとギンギンにキテほしいんですがね。RGBはたんまり露出できたんで結構色合いはいいんですが・・・この新月期も好シーイングには恵まれそうにもネーナー。ほんと南半球に行きたくなってきたゼよ。そろそろ黄砂も襲来してきそうなんでラストチャンスなんですがねー
SHOWA 40RCD RC focus /ST10XME /ASTRODON LRGB(180,30,30,30,)/AO7 guide 8Hz


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/18

シーイングぼろぼろ ふにゅ

2007_031x_ngc26830xxl_ddpk今晩は朝まで超快晴の予想なんで、本日のお題までに時間があるんで薄明後から天頂付近にあるNGC2683を狙ってみたんですがシーイングぼろぼろ。ざっと処理してみましたがこりゃ今晩もダメだニャー。明日から寒気君がまたやってくるようなんで撮像は厳しいねー。2月がシーイング良かっただけに、日本のシーイングの悪さを再確認しちゃいましたぜ。明け方には夏の散光星雲も狙えるシーズンになってきたんで悩むところですなー

SHOWA 40RCD RC focus /ST10XME /ASTRODON LRGB(100,)/AO7 guide 10Hz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/16

M64黒眼銀河撃沈! うーん長距離砲はたまねーっす

20070313ngc64lrgbpsとうとう外来患者が200名突破しちゃったぜ^^; 本日はしめて230人^^;; 朝8時30分から夜8時まであっしは死にました(うーんうーん) 明日の土曜日は出勤拒否しそうだぜよ。でもね撮像は超安眠撮像法で快調でヤンスよ。昨日は透明度は悪かったんでRGB画像をガッチリ頂いて、先日撮像したM64のL画像を使って仕上げてミヤシタ。うーんうーんたまんねーっす。サスガ2800mm銀河破壊砲の威力はすさまじいぜ。RGBで120分もかけちゃったもんでRGB合成でも結構いい仕上がりなんですが、LRGBには勝てねーなー。L画像ももう一晩360分まで延長したいぜ。天頂越えの銀河は楽チンだねー。そうそう回りの恒星雲がいつもより一回り多いのに気づいたあなたは立派な銀河フェチです。RC+ST10XMEはこのクラスの銀河にはやっぱええわー^^/ でもね早速OPTのおっさんから究極の兵器が密輸中との連絡が・・・今のシステムでもうちょっとdata出したいんですが・・・。この週末は冬型で天候も悪いらしいんで、スライディングルーフのε250も整備開始して、西脇・東条から2対象同時迎撃システムを完成させないけませんゼよ。うーん超快晴まってるぜよー
SHOWA 40RCD RC focus /ST10XME /ASTRODON LRGB(180,40,40,40,)/AO7 guide 10Hz


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/15

今年もシーズン開幕 HONDAを応援するかね 三河屋を退治してクレー

Honda今日も相変わらずインフルエンザ猛爆撃中。一日でfluA,B
入り乱れて30人以上陽性に出ちゃうんで飯食う元気もありません。夕方すぎから全天快晴になって、シーイングもヨサゲなんで長焦点爆睡撮像法でも行くかねー。天頂越えで朝までほったらかしでいけるのは黒眼銀河がええかねー 2800mmの絶好の獲物だわさ。てなわけで現在温度順応中^^/。そうそう今週からいよいよ2007F1シーズンが開幕しますなー。今年は三河屋のおっさんがF1を富士に持って行っちゃったんで、鈴鹿にいけないよー。医療関係者のL○XUS不買運動にあっしも参加してますんでね(生まれてこのかた三河屋の車は買ったことが無いっていう変わりモンです)、HONDAを応援してるってわけですよ(CLSユーザーなのにマクラーレンを応援しないのは変ですがね)。今年はたばこの広告が全面禁止になったからですか?、突然earth colorで登場ってのも変なんですが・・・車体のピクセルを寄付で埋めちゃうっていう、なかなかのマーケティング手法にあっしも一役買いましたぜ(100ポンドだけね)。マシンの仕上がりは他のteamより厳しいみたいですが、憎っき三河屋を退治してくれよ。ジェンソンバトンのモノコックで応援するぜー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/14

途中経過ね M104 祈!超快晴

20070312ngc104lrgb一作品にたっぷり露出をかけるって言ってたんですがね、こう天気が悪いとRC焦点で撮像しているとUPする画像もままなりませんからね。丁度折り返し地点2時間半露出したところで出しちゃいますね。南の低空で、しかも冬場とキタモンでシーイングが今二歩なんでやんすね。なんとか中央の暗黒帯の中まで描出したいんですがね・・・これが限界かねー。今晩も晴れの予想ですが、ドーム空けてたら一転かき曇って雨まで降ってきちゃいましたぜ(およよ)。明日も夜から曇りって言う予想なんですが・・・どーも夜になると曇る傾向があるようで・・・。あと2時間以上露出しようとしたら2晩はかかっちゃいます。やっぱ天頂付近じゃなけりゃー5時間露出はきついにゃーー。
SHOWA 40RCD RC focus /ST10XME /ASTRODON LRGB(120,10,10,0,)/AO7 guide 12Hz


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/13

こりゃ一歩前進だにゃ ^^/

1_2007_0216_ngc28411xxl_ddpいやーインフルエンザの猛爆撃はまだ続いておりやす。いつんなったら終わるんだよー てなわけで飯食ったら既に23時過ぎトホホー。でも風呂はいる前にがっちり東条は超快晴に^^/ シーイングもよさそうで、撮像開始だー(アホです)。先日からずーっと悩みの種だったSTL-AOの変な迷光の原因をようやく突き止めましたぜ。UPしているのはNGC2841なんですがね、中央に刷毛で掃いたような迷光が出ちゃってボツッタンですがね。いろいろ原因をつぶしてもどうしてもわからんかったのですが・・・。今までのデータをつぶさに見てみると、クリアフィルターを使って撮像したときにしか出てないんでヤンスよ。しかも・・・ヨーク考えてみると、東条の監視カメラ及び不審者撃退用装置(ブービートラップともいう)は結構強力な赤外線をだしとるんでヤンスね^^;じぇんじぇん気がつかなかったぜヨ。というのも先日改造5Dで何気に撮像してみると、スゲー光源がいたるところにあるんでヤンスね。参ったゼヨこれにゃー。色収差が無いんで銀河はクリアフィルターで撮像していたのが原因だったようですな。ドームの回転とともに、スリットに反射した結構な赤外光を拾ってたんですな。うーんこりゃ新月前に大きく前進だぜよ。ニシシ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/11

しばらく 休養するかニャー

Img_3419いやはや昨晩からまた荒れ模様の天候で・・・来週も天気悪そうだニャー。先日家内が神戸空港内の「花鳥園」とやらでテストしてきた EF70-200 F4L IS USMのテスト画像でもアップしておきやすね。70-200f2.8もええんですが重いのが難点なんで、街撮りにはこれがなかなかええそうなんでやんすよ。760gしかないのと、70-300mmDOより一段明るいってのがウリですな。考えてみりゃあっしは20Da売っちゃたんでCANON bodyは改造5Dしかないので、「桜バトル」は一般写真はFinepixS2proで勝負しないといけないんでちょっと不利かもー。大量のNIKONレンズのことを考えたらS5proなんてのも面白そうなんですがね。ウムー。ヨドバシにでもお出かけちゃんしちゃおうかね。先日宝塚の御大が東条に遊びに来られていろいろ話していて、しばらく雑誌への応募目的の作品つくりは休養しようかなーって思っとります。新しいことに挑戦するための充電期間にしようかにゃー(ホンとかねー)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/03/10

お月が小さくなると天気が悪くなる法則

20070221ngc3198lrgb1週間のインフルエンザ猛爆撃に耐えてようやく仕事が終わったんですがね、サスガのアッシもblogの更新もままならない状態でヤンス。いつまで続くんだよー。RC長焦点砲に変えたとたんにシーイング最悪。昨晩も天気図上はシーイングよさゲダッタンデスガ・・・・疲れた体に鞭打って(ホントアホです)、ドームあけたんですがね、ST10ではfocusすら合わせられないような最悪のシーイングで撤退でヤンス。この週末くらいからはガッチリ晴れてほしいトコなんですが再び寒波来襲。昼まではえー天気だったんですが、ドン曇になっちゃいました。先月末に撮像していたプライム画像でもシコシコ処理するかね。この週末は^^; とりあえずおおぐま座のNGC3198でヤンスよ。結構形はイカシテルンデスガ、ちょっとfocusはずしてたのかねー いまいちシャープさが足りない画像ですなー。

SHOWA 40RCD prime focus /ST10XME /ASTRODON LRGB(80,10,10,0,)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/08

お月がなくなるのが楽しみだわい NGC2903

20070307ngc29030xxl雪雲が頻回に流れてくる最悪のシーイングなんですがね、お月があっても40RCD+ST10XE 名付けて「銀河破壊砲」の準備には余念がありませんぜ。(長焦点ナローバンド砲はSBIGのHPにゲロっちゃってましたから、また到着したらお披露目しますね。) お月があってフラット撮像してないんでイーッパイ ゴミがついてるんですがね。結構な迫力でしょ。サスガ40cmf7.0+6.8μ+AOの解像度はダテジャナイゼー。12’程度の銀河でもはみ出しちゃう勢いの拡大率ですなー。ブロードバンドならST10XMEはQE80%を誇るだけあってf7.0を感じさせない写りデンナー(ええでええでー)。かなりマイナーな銀河でも迎撃できそうな勢いです。こりゃお月がなくなるのが楽しみだワイワイ。まずは天頂越えのしし座あたりから狙ってみるかねー。久しぶりに凄みのある画像が撮れそうな予感がするぜ。
SHOWA 40RCD RCfocus /ST10XME+AO7 guided 8Hz/ASTRODON L 10minX8/dark 補正のみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/07

移動天体のようですね 小惑星??

1_2007_0215_ngc31902xxTANAKAさんが指摘されていた銀河の上の天体ですが、ホットピクセルではないようですね。移動しているところを見ると小惑星なんでしょうかね。昨年M51を撮像した翌日に超新星が現れたり、一昨年はアンテナ銀河を撮像していたまさしくその日に超新星が出現したり(L画像1枚で曇っちゃって新発見には至りませんでした)と結構ニアミスがありますもんね。そうそう2年前にNGC6992で天文ガイドに初入選したときにも1週間後に超新星が出現していたよなー。銀河に超新星が出現してもリファレンス画像を持っていないと写っていても見落としちゃうでしょうけどね。小惑星の位置とか確認しようとするのはどうすればええんじゃろか?。ステラハンターなんてソフトを衝動買いしてお蔵入りになっているんですが、プライム+16803Eで捜天したら結構簡単に見つかっちゃうんじゃないでしょうかね。一度に捜索できる範囲も尋常じゃないですからね。うむー これに手を出しちゃー終わりですけどね^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/03/06

ラージフォーマットはやっぱすごいわ NGC3190周辺

120070215ngc3190lrgbps先日からのインフルエンザA&Bの集中爆撃を受けて撃沈寸前^^; 撮像画像の処理もままならない状態だったんですがね。今日の午後は久しぶりにコーヒー飲みながら、ちょっとゆっくり診察させていただきやした(ありがたやありがたや)。風呂に入って先日撮像していたNGC3190周辺の銀河群を処理してました。RGBの露出が少ないんで色目があまりよくないんですが結構イッパイ銀河が写ってますねー。2800mm+ラージフォーマットってのもなかなかでヤンスね。これでも左上2/3トリミングなんですが・・・。ST10でギンギン狂拡大もエエですが、こっちもなかなか捨てがたいねーなんて再評価しちゃいました(どーなんだよ)。STL11000はナローバンドは厳しいですが、可視光領域ではまずまずのQEを誇りますからね。なかなかエエンデ内科医。AO-Lと40RCのシャープさのおかげで星が小さいのがイカシテルデショ。現在PDF-AOLの直結アダプターを作成してもらっているんで、接続部からの妙な迷光からも開放されて案外主力として躍り出るかもしれませんなー。
SHOWA 40RCD RC focus STL11000 /SBIG LRGB(120,10,10,10)/big-AO guided/12.5HZ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/05

回転花火っぽく仕上げてみました。M101

Kanseim101new2前回はノーマルM101をアップしたんですが、月夜に各銀河のHαだけを撮像していたんでちょっとギンギンバージョンにしてみました。それぞれの腕に点々とHα領域が散在してるんで結構見栄えがしますなー。肝心のL画像がシーイングが余りよくない日だったんで解像度が上がってないんで、撮り直したいとこなんですが・・すでにRC焦点に切り替えちゃったからなー。これをRCでやろうとすれば3日がかりになっちゃいますんでね。さすがのあっしもやりません。M82で一発ぶちかましたいんですがね、RC焦点の秘密兵器が来てからだにゃー。
SHOWA 40RCD prime focus /ST10XME /ASTRODON Hα+LR+HαGB(120+70,120+10,10,10,)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/04

SHOWA フォークマウントのガイド精度

Guide週末もインフルエンザの猛爆撃を受けてヘロヘロなんですがね、産業医の認定更新講習会とやらにいかなきゃいけないんで神戸に帰ってました。狭い会場でバクスイしたもんだから体中が痛いぜ。うちのガキンチョもまさかのfluBにやられてダウンしとりました。こりゃタミフルの予防投薬はやめられんわ。てなわけでお題がないんで、最近メールで問い合わせがよく来るんで撮像画面をアップしますね。SHOWA40RCDになってから何がストレス無いってガイドなんですよ。ほんとPD +/-1”てのに偽りがないのがよく分かるでしょ。125SDP直焦点でST402MEでのtracking graphを出しといたんですがね、かなり「目に毒」でっしゃろ。いつもこんな調子です。アッシは最初リレーボックスでも壊れたかと思っちゃいました。ほとんどX/Yともに0.01-0.03程度の揺れしかありませんね。AO-L使っている時も10分程度の露出ならほとんどself guideが動作せずに、ミラーの傾きのみでガイドしちゃいます。うちのNJPもけっこういいなーって思っていたんですがね、サスガ「格」の違いを見せ付けちゃいますなー。ほんとSHOWAさんの工作精度の高さはすばらしいと思います^^/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/02

小細工したらfocus着ちゃったよ RC+ST10砲

20070223m1test0xxrgbdRC焦点+STL11000 ICBMもええんですがね。あんまりにもチップがでかくて小銀河にはちょっとねー ってとこでRC焦点にST10+旧AOつけちゃいました。旧AO7はバックフォーカスが新AO-Lよりも20mmあまり長いんで、PIXYS field rotatorつけた状態ではfocusが足りねえとこなんですがね。ちょっと小細工して無理やりつけちゃいました。でかいお月が真横にあるんで流石にナローバンドでもきびしいしんですがfocusは読みどおりにドンピシャ着ました。寒気の影響で☆像はボテボテですがね、丁度8等星くらいのガイド星があったんで、ナローバンドでもAO作動!1秒露出でオートガイダーとして使ってみました。6'程度のM1がST10のチップにでーんと現れちゃってタマンねーゼ。これでソンブレロ撮って見たいねー。この満月明けにはかなり気温も上がって絶好シーイングが期待できそうですからね。プライムはPL16803Eがくるまでお休みして、マイナー銀河一直線で迫ってみるジェー
SHOWA40RCD RCfocus/ASTRODON Hα-OIII(40,40,40)/selfguide /c AO7

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/01

猛爆にさらされてます ^^; fluA&B蔓延中ー

Flu20072月も終わりだというのに、日本のチベット当西脇はインフエンザの猛爆を食らってます。とうとう警報発令だよー。先週末からドンドン陽性率が上がっていたんでいやな予感はしてたんですが・・・・ プライム砲でガンガン撮像したデータはあるんですが処理する元気がでねーよ^^; インフルエンザ迅速キットで調べてみると、ほぼ臨床所見に一致して8割の患者さんで陽性でヤンスね。成人はA型、学生さんはB型インフルエンザが大流行中。そのうち1シーズンに2回かかる方も出てくるでしょうなー。幸いうちの優秀な定期受診の患者さん方は、ワクチン接種者が大半なので待合室での爆発的伝播はないんでありがたいでシュ。1ヶ月あまりはこの猛爆になんとか「今が旬」のタミフル飲んで乗り切るぜー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »