« off-axis 狙ったんですが・・・ | トップページ | DELLモニタ大安売り こりゃええで »

2007/03/30

機材整備に励んでます ASCOMえらいねー

AscomSRのε250をせっせと機材整備してるんですが、今回は星図ソフトを使わずにすむようにしてやろうとASCOMドライバーを入れてみました。先日メーテルさんの掲示板で教えてもらった方法でインストールしたらあらら、SKYSENSOR-PCなら本ちゃんドライバのみで全部動きやした。ASCOMの中には主だった星やメシエ天体、NGCまで入ってるんですねこりゃ驚いた。雲がどんどんやってきてる状態だったんですがね。お決まりのスカイセンサーホームポジションから、カペラでシンクロさせたら、後はM42でもM45でもほいほい導入してくれちゃいます。星図ソフトを使用すると動作が重くなって、リモートデスクトップではかったるい動きになっちゃいますからね。こりゃー捨てナビももういらんなー。MaxImってホントえらいソフトだねー。温度順応さえさせておけば、ROBOでオートフォーカスしたらあっという間に迎撃体制完了でやんすよ。ありがたや、ありがたや。うちのSRもモーターつけて自宅から開閉できるようにしたいねー。ついでにピラーもあと30cm切断したら、フードつけたままどの体勢でも屋根に当たる心配がなくなりますなー。SRの開け閉めも、冬は寒いし、夏はやぶ蚊に食われちゃうんであっしは大嫌いです(大馬鹿者)。東条に続いて、自宅裏も完全遠隔操作して全部自宅のコンソールから撮像しちゃおうかしらん。名付けて「ごろ寝撮像法」てのはいかが?でもネーミングがよくないねー やっぱ「NEATも真っ青 引きこもり撮像法」てのはどうだ?

|

« off-axis 狙ったんですが・・・ | トップページ | DELLモニタ大安売り こりゃええで »

コメント

MIKさん お久しぶりです。
私もSXVF-H9&MaxIMを使い始めました。まもなくFLIのCFWも到着予定です。
ベランダ機材を遠隔操作しているのですが、捨てナビを併用しているととても遅くて(たまに固まる)不便でした。
記事のASCOMプラットフォームを利用した対象導入を是非試して見たいと思います。
SS2000PCの本ちゃんドライバって何でしょうか?不勉強で申し訳ありませんが、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。ちなみSS2000PCは、Ver1.10です。

投稿: ベランダGPD | 2007/03/30 10:15

訂正です。SS2000PCのバージョンは、2.10でした^^;

投稿: ベランダGPD | 2007/03/30 13:12

ベランダGPDさん お久しぶりです。ASCOMのサイトの
http://ascom-standards.org/downloads.html
からプラットフォーム4.1をダウンロードするだけでスカイセンサーなら問題なく動くようです。うちのバージョンは2.5です。MaxImのtelescope TABでSKYsensor PCを選んでconnectしてやればそれでOKです。知っている名前の星を選んで導入後syncで同期されます。
星図ソフトは、常に画面書き換えをやっているのでHost PCに多大な負担をかけるようで、リモートで触るには非常に不利になりますよね。これで非常に快適にリモートできますよ。

投稿: MIK(田舎) | 2007/03/30 22:09

ありがとうございました。ダウンロードは完了です。
SS2000PCのバージョンは、2.06までしか表示されませんね。
2.10を2,06とかで接続することになるのでしょうね~。色々試してみます。

投稿: ベランダGPD | 2007/03/31 14:33

SS2000PCではなく、Generic LX200 type scopeで接続できるようです。linkまでは、MaxIMで確認出来ました。

投稿: ベランダGPD | 2007/03/31 15:48

ねっ便利でしょ、ASCOM君。
MaxImDLなら、File->SettingでSite & OpticsのTelescopeをちゃんと
設定してやると、Centering出来るように成ります。適当に中心新付近に
明るい星を入れた状態でTelescope窓でCenter->Calibrateして暫く待つと、
撮像Windowを右クリックして"Point telescope here"でその点を画面中心
に導入してくれます。これでSync。…で対象を導入すると、FITS画像の
ヘッダに導入対象が記録されます。
OBJECT = 'NGC3109 '
こんな感じに。寝惚けてN3901...みたいなファイル名付けてしまったり
しても、もう大丈夫!

投稿: GPE-R200SS | 2007/04/01 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/14452165

この記事へのトラックバック一覧です: 機材整備に励んでます ASCOMえらいねー:

« off-axis 狙ったんですが・・・ | トップページ | DELLモニタ大安売り こりゃええで »