« クラゲのあたまはモワモワだわ | トップページ | 巨大じゃ sh-261 »

2007/01/04

初夢は・・今年のテーマ 眠っても長焦点

Aaa年明けからじぇんじぇん晴れねー。まあ満月なんでどうしようもないんですがねー。画像もネタ切れになってきたし、あっしの初夢をなんぞを大公開(バカです)。昨年はSHOWAさんのご尽力で40RCDで睡眠撮影法を身につけたんですがね、ことしはいやーすごい初夢を見ちゃいましたぜ。昨年末から超焦点の幻想にうなされてたんですが、でたねー「meade RCX400 20INCH」なんだか赤い赤道儀のむこうをはって青い赤道儀で登場でやんすよ。これを使って眠りながらガンガン撮像しているバカな夢を見ちゃいました。40RCDのプライムは16803Eで決定してますんで、その威力をミタヒニャーきっとRC焦点がなかなか使えそうにもないんでこんな夢見ちゃうのかねー。日本のシーイングなら2800mmあれば十分ですからね RC焦点も使いテー!。天気のええ東条ならプライムで撮像しながら、副砲で超焦点も同時に撮像しちゃうってのができれば理想ですなー。うーんここは機材まとめて処分して第二ドーム建造に着手するかにゃー

|

« クラゲのあたまはモワモワだわ | トップページ | 巨大じゃ sh-261 »

コメント

ここには「煽る」のが上手い方が結構来ていますんでご注意を。

ネット環境さえれば後は天候ですね、、、第一号

投稿: メーテル | 2007/01/04 22:30

やはり長焦点はほしいですよね。
F2.8でRGB画像を取得しつつ、RCXで長焦点L画像を撮像、これでLRGB合成というのも一つの手段ですよね。
互いに高クオリティなので、これまで以上の画が出来そうです。

それぞれ別々の天体を撮って楽しむというのももちろんアリですけど、
やっぱりそれぞれの望遠鏡の特徴をフルに生かした撮影というのがいいかなっと。

DEEPSKYやり始めたら、狙う対象がたくさんありますよー。
あきませんよね。


投稿: uto | 2007/01/05 00:01

ここは一発あおられてみるかねー^^/

投稿: MIK(田舎) | 2007/01/05 23:41

空の状態が暗い場所が望ましいですね。
ネット環境があって。
宮崎かな、、、晴天率が高いのは。
ま、県ではかなり暗い県ですよ。
それか阿蘇外輪山南側。

投稿: メーテル | 2007/01/06 00:21

その辺(阿蘇外輪山南側)にADSL開通別荘地があるんですよね。でも法外に高い^^;でも 超焦点いきたいですねー

投稿: MIK(田舎) | 2007/01/08 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/13332521

この記事へのトラックバック一覧です: 初夢は・・今年のテーマ 眠っても長焦点:

« クラゲのあたまはモワモワだわ | トップページ | 巨大じゃ sh-261 »