« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

暖冬ですが・・・やっぱ来ましたか fluA検出 ^^;

20070130今年は温暖化の影響でもろ暖冬だったんですが・・・。今日も15度近くある春のような日和だったんですがね・・・ とうとう出ちゃいました fluA。昨シーズンは年末の12/27に検出して、冬休みで敵前逃亡。帰ってみたら滅多打ちにあったんですが、今年もいよいよ始まりますなー。今週初めは正月休みの4週間後で予約患者さんも少ないんですが、週末から滅茶苦茶予約の患者さんが・・・。例年の傾向からすると、来週からうなぎ上りに患者数は増加するでしょうなー(トホホー)。普段は130人・日くらいなんですがね、最盛期の200人オーバーになるとさすがのアッシも撮像する元気がなくなっちゃいますからね。うーん来月の応募画像を早めに作成シトカナいけませんなー。そうそう宮崎に続いて岡山でも鳥インフルエンザH5N1が検出されたようでやんすね。ということは日本の野鳥にはH5N1は蔓延している可能性が大ってわけですね。早晩H5N1は人に感染する能力をもって日本に上陸するんでしょうなー。今年こそしっかりタミフルの備蓄に励みましょうねお役所さん。「美しい国」や「教育改革」も大事だけど、国民の命を守る最低限のことをまずやることが先決じゃないのかねー。まあとっくにこの国の教育レベルや民度の低さは先進国以下なんで、その上に立ってる役人さんや政治屋の方は推して知るべしなんですがね。今年こそグリーンカードあたんねーかなー 早くこの国から逃げたいよー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/30

週の初めから睡眠不足生活 あれま M97

New12M93fukurou昨晩は「月末で忙しいし、お月は大きいし、ドン曇だし、もう寝るっちゃ^^/」なーんてベットに入ったんですがね、東条のcloud sensorからスクランブル発進命令が・・・12時過ぎから超快晴になってきたんですな・・・でも月の沈むのは3時半だぜーorz なんて思ってたんですがね・・・。ドーム空けてお空を眺めてみればすげー透明度でやんの。まあ作品にはなんないんですがね。M97のふくろう星雲を画角チェックで撮像。3時過ぎからM63を睡眠撮像法でGET。うーん月曜日だというのに朝から睡眠不足^^;週明けにしちゃ結構のんびり診察させていただいたんですが疲れたぜ。とりあえずM97だけ処理してみやした。M63の予定が迫っていたのでAOOしめて100分でこののりです。やっぱ1120mmでは焦点距離が足りねなー でもこの星雲惑星状星雲にしては表面輝度が低いんで結構難物デンナ。お月のない夜だともう少し写りそうなんですがね。RC焦点攻撃目標に上げとこーっと。
SHOWA 40RCD prime focus ST10XME/ASTRODON HαOIII,OIII(60,40.40)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

結構ええサイズジャン NGC2359

120070125sthelmet05xh_1昨年イプシロン200+ST10でも狙ってみて、ちょっとっ焦点距離が足りねーって思って、RC焦点まで温存?してたんですが・・・もう撮像できる機会は今しかねーじゃん。てなわけでST10をプライムに持っていた矢先にぶっ放してしまいました。おーなかなかエエンデ内科医!。結構この星雲は明るいんで、AOO 120分コースでもよー写ります。以前にC14+STL1001Eでも西脇でLRGBしたことがあるんですが、ナローバンドだと内部の構造がよくわかりますね。周りに結構淡いHα領域があるんで、300分コースにもっていけばさらにええ画像が取れそうでやんすよ。満月期にかかっちゃうんできびっしんですが、この冬にしとめておきたくなりましたねー。

SHOWA 40RCD prime focus ST10XME/ASTRODON HαOIII,OIII(60,60,60)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/28

SHOWA 40RCDフルパワー全開 IC443付近

Kuragemozaic2pstoukou前回のカリフォルニア星雲に続いて、SHOWA40RCD パワー全開だぜー。クラゲ星雲を5時間露出でしとめた後なんですがね、頭の部分のモワモワが気になって仕方がないんで、4写野モザイクしちゃいましたぜ。うーんタマンねー。モノクロでも結構凄みのある画像に仕上がりましたぜ。どーもSAO合成は万人受けしないみたいなんで、今月はもう一回これで勝負してみるかねー。16803Eなら半分の労力でこの写野が撮れちゃうってんですからますます夏が楽しみですねー。もう白鳥座なんてSDUFII9写野モザイクなんかよりもっとスゲー画像になるじゃろーねー(大涎)。あと数枚の処理が終わったらいよいよRC焦点が稼動開始でヤンスよ。1本の鏡筒で何度もおいしいSHOWA40RCDはタマンねーナー
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(IC443 20minX15,その他20minX6 総露出時間11時間)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/26

満月前の貴重な晴れ間は逃しちゃダメだあー M51編

120070125m51lrgbps昨晩は絶好の透明度でもうギンギンでしたねー。今日の仕事のことも忘れて久々に薄明まで撮っちゃいましたぜ(途中で寝てたけどね^^;)。お月がある間は主なところのOIIIをIMG6303Eで激写。お月が傾いたころに、プライムフォーカスにST10XME再登場でやんすよ。ICBM AOL11000は本日無事秘密基地に到着したんですが、Field rotatorの接続でSHOWAさんにアダプターを作成してもらってるんで、その間もがんがん減価償却セナいけませんからね。1120mmは銀河にはチト焦点距離が足りないんで、今回はでかい所を狙ってみました。昨夜の2番手M51子持ち銀河でやんすよ。3時過ぎから2時間弱撮像したんですがね、エー写りです。1時間半でこの写りですからもうヤンなっちゃいます。でもこうやって見ると2つの銀河が相互に干渉してるのが良くわかりますねー。さらに露出を伸ばせば周りの淡いハローもがっしりゲット出来そうでやんすね。このペースで撮像すればプライムなら一晩に3対象はいけるニャー。次の新月期までの期間限定バージョンですからね、ガンガン行くぜー
SHOWA 40RCD prime focus ST10XME /ASTRODON LRGB(60,10,10,10)/LPS-P2/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/25

淡いぜー sh2-224 新たなる強敵出現じゃ

120070124sh2240xxhapsk先日教えてもらったぎょしゃ座のsh2-224を2日間にわたって激写、いやーこりゃメチャメチャ淡いわ。おうし座の超新星残骸級ですな。東条にまで乗り込んでHα240分 RGB90分で勝負したんですがね この3倍は露出かけないと無理だわ。お月がない+絶好の透明度の条件で超長時間露出勝負してーなー。久々に超燃えるぜーこれは。ぎょしゃ座は薄明直後から夜半過ぎまで天頂越えで勝負できるんですが、今年はこの辺で許してやろう(デヘヘ)。それをいうのも長距離ICBM AOL11000が現在西脇に空輸中との連絡が入りましたぜ。16803Eご降臨までに春の銀河はこれで一網打尽だぜ。この週末には早速RC焦点に切り替えて、ひさびさ長距離砲のテストを開始したいにゃー。晴れてくれよー頼むぜー。
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON HαRGB(240,30,30,30)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/24

ここもおいしそうじゃぞ IC2177の端っこ

120070115ic2177gum0xxh以前から一度は狙ってやろうとしていたIC2177の羽の先なんですがね、次々と薄い雲が流れてくるんで、SN比がアガンねーナー。結構この領域はカラーで狙えばおいしそうなんですがね。冬とは思えないようなこの天気やっぱり異常気象だにゃー。USA親父の所も異常気象みたいでじぇんじぇん晴れねーって文句たれてますがね。アッシが天体写真に復帰してからってもの、こんなに天気って悪かったっけ?とよく悩んだもんでした。まあ西脇は晴天率メチャ低くて、ほんの10Km南は晴れてても霧霧君や雲雲君でダメなんですが・・・。秋はめちゃ天候のよかった東条も最近はフニュ状態が続いてます。だんだんお月も大きくなってきてヤンなっちゃいますね。こうなったら惑太陽系も趣味に入れないとやってられないぜー(それに手を出しちゃおわりね)

SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX6)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/23

冬型なんでこの辺で打ち切りじゃ FOXFUR Nebula

20070118xmasmozaic月のない夜は恐ろしいシリーズ第4弾(デジ亀には負けないぜ編)を目指したんですがね。昨夜の超快晴から一転、今日は頻回に雪雲君の襲来を受けて、小雨も降る有様。ウカウカドームを空けることもままなりましぇン。テなわけで今年のFoxfur星雲はこの辺で勘弁してやろう!(クヤシー)。本当は全部AOB合成でデジ亀に対抗するっていうアホな作戦だったんですがね。TGさんにはこの程度の刺激の少ないほうが拾ってもらえるかもー(勝手なこと言ってます)来年16803Eでこのオトシマエはつけさせてもらいますゼ。あと1日で6303Eのミッションも終了して、いよいよ新型ICBM AOL11000の発射準備に取り掛かれるんですがね。今週のお天気姉さんの予想は見事に全部曇り(なんじゃこりゃ)。OPTECのField rotatorも無事西脇に到着したんですが、光路長の問題もあって接続リングを特注しなきゃいけないような悪寒・・・。まあしばらくは春の銀河迎撃に向けて、ガッチリした遠隔システムを構築セナいけませんから、ここはSHOWAさんにきっちりしたものを作ってもらいましょうかね。
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX12X3)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/22

sh2-280 こんなにデカインダネー

120070119sh2800xxhamix前回撮像したsh2-280でやんす。バラ星雲の南にあるんですが、もっと小さいのかと思ってたら結構でかいねー。でじ亀くんでは丁度バラ星雲の下にほんのり写る程度なんですかねー。さすが40RCDの威力はすごいぜ。確かに6303EのHα感度が高いのも結構貢献してるんですけどね。大体6303Eのミッションも終わりに近づきそろそろRC焦点稼動準備開始だー。そうそう新型ICBMミサイルがKIXを通過したみたいなんで、何とか満月期にAO-Lテスト終了させたいねー。シーイングもそろそろ良くなってほしいニャー。
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX8)125SDP+ST402ME guided


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/21

うーんついてないぜー マックノート彗星

Dometakei今日はマックノート彗星のシンクロニックバンドだけでも写してやろうと、東条に乗り込んだんですがね、西の空には次々と雲雲君が・・・。前回のSWAN彗星のときも一緒でやんす。アーツいてねー。一応記念撮影だけデモしたんですがね、飛行機雲と雪雲君だけでやんした(トホホー)。南半球ではとんでもない光景が連日見られているようでうらやましい限りですなー。最近どーも彗星君には縁がないみたいで悩んじゃいますなー。
Fujifinpix S2pro NIKON ED10.5mm f2.8開放 30sec

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/19

超長時間露出でくらげ星雲も粉砕じゃ

1200xkurazenbumixddp2インフルエンザの発生もちらほら聞こえてきますが、日本のチベット西脇は交通事情も超悪いですからね、あと2週間ぐらいあとですかねー。正月明けから連日、クタクタになるまで仕事させられてるんで、ここでインフルエンザ攻撃を浴びた日にゃアッシは撃沈しちゃいそうですぜ。こないことを祈るにゃー。テなわけで本日は昨年から晴れたら撮る対象に選ばれたくらげ君でヤンス。サスガにHα-5時間は超効くぜー。もう頭からモワモワ煙立てて撃沈ですなー。くらげの頭の部分は簡単に写っちゃうんですがね、胴体の部分は超長時間露光で立体感がアップしてきました。頭の部分の湯気のような領域の内部なんか結構しびれちゃいそうですね。前回は30時間もののバラ星雲をTGに撃沈されたんで、これは出したくねーナー。実はねスケベ心出してふたご座のμ星まで4写野モザイクして今年の冬の一押しってところでギンギンに迫っちゃいますんでご期待あれー。
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(20minX15)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/18

40RCD 望遠レンズ変身グッズ 

Digadapter40RCDのプライムにデジ亀君を装着するアダプターがやってまいりましたぜ。これでSHOWA40RCDが1120mmf2.8の望遠レンズに変身しちゃいます^^;。SHOWAさんにご無理を言って作っていただいたんですがね、憎き異音グループの光害垂れ流しで南の空はさらに状況悪化でヤンス。靄っぽい夜なんかは、高度50度くらいまでは壊滅です。冬の散光星雲でテストして、夏の白鳥座あたりを激写する予定なんですが・・・カラーCCDは辛いぜ。そうそうこの構造が凝ってまして、回転ヘリコイドでは補正レンズからの距離が変わっちゃうんで、収差の関係からスパイダーを抱え込む形で補正レンズごと移動する仕組みになってます(スゲー)。ホントめちゃ剛性の高いスパイダーなんでしょうね。Proline+PDFでもガッチリ支えちゃうってんですから、デジ亀君ならわけないかね。いちいちフォーカス合わすの面倒じゃん!なんて声が場外から聞こえてきそうですが、focusは今までの結果から、10度以上温度変化しても、カーボン鏡筒のおかげでまったく変化しませんからね。ワンシーズンに1度あわせば十分でしょう。あっしはこの2ヶ月間focus aidのTABに触れてませんからね(オイオイ)。接続もBorgのアダプターリングを使ってるんで、ここを変えたらS5proでもD200でもPENTAXでもOKってことですね(将来性あるねー)。STL11000用のCANONアダプター装着したらプライムについちゃいますな。こりゃ思わん使い道も出てきたこの逸品あっしに使いこなせるかねー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/01/17

ぎょしゃ座のおもろい星雲 こりゃ冷却CCDならでわデンナ

12007011xgtoshamxdp毎度おなじみ、メンテナンスと称するココログさんのお休みで2日間カキコできませんでした。まあもっとも冬とは思えないようなザーザー降りの雨でしたけどね。今度のターゲットはぎょしゃ座のM36/38をはさんでIC405やIC410to反対側にある小さな散光星雲です。シュミットカメラで撮像された「星雲星団フォトアルバム:今は亡き地人書館」を心眼で見てるとあるんですなそれが。淡い星雲を見つけては40RCDで叩き潰してやろうっていうスンポウデス。結構おもろい形してるでしょ。ちょうど昔懐かしいTVゲームDIGDAGにでてくる(死語じゃね)ブースカみたいでやんしょ。でも超淡いのでよいこの皆さんは真似しないようにしましょうね^^/ 天の川を流してゆけば、こんなお宝がまだ転がっているかもー。冷却CCDなんだから、デジ亀くんと同じ路線じゃツマンナイデショ。
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(20minX8)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/15

超快晴が続きますねー 仕事が忙しいときに限って・・

Pyxis_3_black_medium仕事が超忙しいときに限って超快晴が続きますなー。仕事が終わったら東条に乗り込みたいんですがね、なかなか仕事がオワラねーよー。結局はリモートで撮像することに・・・。お月もないしLRGBしてみたいにゃーなんて考えてるんですがねー。まあプライム君+6303Eはせっせと超長時間露光を実践中なんですが・・・(ウヘヘ)。これからのRC遠隔操作に向けて必須アイテムといえるのがfield Roatatorでやんすよ。なんてたってAO-Lではガイド☆探さないといけませんからねー(最近はほとんどガイドのことを忘れてます^^;)。RCOSの使えばすむんですがね、コントローラーも入れて4200$は高杉じゃねーかーって迷っていたら、OPTECさんからようやく3INCHのbig-rotatorがリリースされやした。20KgまでOKってんですから、うちの重量級CCD君も安心でヤンスよ。現在もガイド鏡125SDPには2インチバージョンが活躍して、CCDぐるぐる回してくれるんですけどね、AOつけたらトルク不足でなまっちゃうのと、内径の関係でフルサイズはけられちゃいますから。このRCOSに対抗して青いのがなかなかお洒落でしょ。これでRC焦点遠隔操作も心置きなく自宅から出来るってモンです。この夏はきっとRC焦点が熱いぜ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/14

今年のお化けは迫力あるデー

120070111okake0xxhaddp相変わらず日本海側気候の西脇です。昨夜も寒気の影響か?昼間はドン曇だったんですがねー、21時過ぎからサハラ東条は全天快晴。朝まで8時間がっちり晴れてくれましたぜ(ウホホーイ)。IMG6303E+Hαのミッションもかなり消化してきてるんで、あと一息ってとこです。今晩も晴れてほしいにゃーーー。昨年ε180EDでも狙ったんですがね、結構淡いこの暗黒帯、今年は40RCDで迎撃だぜ。いやー1000mm越えてのHα画像は迫力満点だぜ。昨晩はちょっとスケベ心出してこのあと狙っていたところがあるんで60分しか露出できなかったんですがね、今晩は南中越えでここ一本で超長時間露出するぜ。そろそろ冬の散光星雲も午前1時過ぎまでしか撮像できないんで、きっちり仕上げて16803Eご光臨までは、SHOWAさんから到着した新型ミサイルのテストに燃えるかね(これもなかなかすごそうでっせ)。シーイングの良くなってくる2月中旬にはRC焦点に移行したいにゃー
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX2)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/01/12

ここはどこでしょう第3弾 ヒトデみたいじゃね

Mondai3昨晩は寒気の影響かさすがのサハラ東条も雪雲君の襲来を頻回に受けて途中で撮像断念(ウムー)。ちょっとスケベ心出して4写野モザイクを狙ったんですが、隅から撮っていったらメインまで届かなかったゼヨ(フニュ)。とりあえず隅っこの2写野をモザイクしてみました。4写野モザイクなると1800万画素になるんで一枚のSN比はこの辺でエエだろって60分露出にしたら失敗でした。あんまりHα-領域は広くないと思っていたんですが、結構複雑な景色が広がってますぜ。今回はちゃんと円形写野で切り取って45度回転してますんで上が北になってます(仕上げが丁寧でしょ)。あんまり見向きもされないようなHα-領域もなかなかええ味わいでっせ。次回はこの倍露出をかけて仕上げてみたい領域だにゃー
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX6X2)125SDP+ST402ME guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/11

こっこれは・・・RCOSですか・・・

10rca今日は半ドン(死語)なのに、えっちらほっちら往診、特養の回診、医師会の用事なーんかで結局夜まで仕事させられたぜー(ぶー)。サハラ東条は今日も超快晴が続いてるんで、エッチらほっちら撮像してるとUSA親父からこーんなメールが。「最近超焦点やってないそーじゃねーかー。USAから黒船の来襲だぜ!ちょっといろいろけっちってるけどな、この価額は超ディスカウントだぜ!赤い赤道儀と一緒にどうじゃ」ほーあのRCOSさんがねー アルミチューブですか!?鏡もパイレックスみたいでかなりお安くしてますなー。これで納期が1-1.5ヶ月ってんですからMEADEのRCX400に対抗する気かねー。でもF値も7ってんですからね結構使えそうです。まあもっともこれだけじゃfocusingも出来ないんで、TCC(1850$)は必須アイテムですけどね。輸送運賃がかかってもこの円安のご時世でも100万以下ですなー。この微妙な逸品!人柱になる人募集中です。今注文すると桜のころにはRCOS三昧ですぜ(あおるぜー)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/10

この辺で許してやろう(負け惜しみ) NGC1999

120070109ngc1999mixddp西脇は今朝もすげー霧きり君出現でビックらこきましたなー。サハラ東条ははずーっと超快晴が続いてやす(タイシタモンダゼ)。今日も西脇は頻回に雲雲君の襲来を浴びてますが、診察終了後からプライム君はせっせと撮像してます(エッヘン)。昨晩ちょっと大人気なくムキニなって狙ったNGC1999周辺のHH天体です。40RCD+IMG6303E砲+3時間をもってしてもこの辺が限界だにゃー。透明度よし+月なしでこれですから超淡いでやんすね。昨年モザイクで☆ナビさんで採用されたときに、誰か長焦点でトライしませんか?なんてコメントがあったんですがね。まあTGでは100%無視されちゃいますんで☆ナビさんに載せてほしいねー。あっしとしては渾身の一撃に近いんですが・・・。1120mmは長焦点じゃないからボツカネー。2800mmで狙った日にゃまた30時間コースになっちゃいますからね。前回30時間露出のバラ星雲が撃沈したショックでなんだか応募するモチベーションがアガラねーなー。
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX18)125SDP+ST402ME guided


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/09

やはり・・( ̄▽ ̄:) こうなるのね

Dainidome今日は連休明けでヘロヘロになるまで働かされたんですがねー。仕事終わったらあらら超快晴でやんの。プライムフォーカス君はめちゃ働きモンなんで、スクランブル発進。あっしは飯食って、風呂入って、仕事片付けたらこの時間でヤンスよ。でもねーあっしが働いている間もせっせと仕事してくれるプライム君はエライネー。仕事がない夜は撮像しながら結構ヒマヒマ君をもてあましちゃうんで、いっちょグータラこいとるCCD君たちをビシビシしごいたらないけませんなー。てなわけでデススタードームの横に、サブトーム建設計画浮上。基礎を作るときに建築屋さんから「先生このスペースはなんですかー?」なんて聞かれて「ここにパラソルでも立てて優雅にお食事したいにゃー」なんて言ってたんですがね。結局こうなる運命だったのね・・・
隣のドームとの干渉もあるんで、今回はクラムシェルタイプので行ってみようかねー。でもメインドームより基礎が一回り小さいんで、でかいRCはちょっと問題ありかね?SHOWA40RCDの性能がすばらしいんで、RC・プライムどっちも使いたいー。現在のRC部分をサブドームに出しちゃって、40cm2本立てはさすがに財務省の座敷牢に幽閉されそうなんで・・・。現在SRで無駄飯食っとるイプシロン250をSHOWAフォークマウントに乗せてサブドームってのはいかがザンショ。40RCDでRC撮ってるときは、イプシロンでナローバンド。40RCDでプライムのときは、イプシロンで銀河撮像ってのしか無理かなーー。うーんうーん悩むぜよー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/08

Gum-1 ここもええでー

1_20061231_ic21774xxhaいやはやせっかくの連休だったんですが、金曜日の夜からインフルエンザを思わせる全身筋肉痛と高熱でダウンしとりました。さすがに迅速キットで調べてみたんですがねーfluではありましぇんでした。でも歳をとったねー昨年末から2回目でヤンスよ。先が思いやられるぜー。てなわけで3日間Blogの更新が滞っていたんで、うちの家族も「親父はいきとるカネー」なんて心配してるでしょうから、安否確認も含めて画像アップしヤス^^;。USA親父も、対イラク秘密兵器のようなstinger450なんていう長距離砲でぶっ放してるんですが、SN比のよさではこっちが上だぜ(エヘヘ)。月の無い夜にここはもう1回爆撃したいねー。モザイクはちょっと体調が直るまでごめんだぜ。明日からはお月もなくなってくるし、またガンガン行きたいねー
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX8)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/06

巨大じゃ sh-261

120061227sh2613xxha前回ST10ではみだしちゃったsh-261を撮り直してみました。やっぱデカイわこりゃ。6303Eの写野からあふれそうでやんすね。結構中央部のブライトリウムもおいしそうじゃね。オリオン座なんですが結構高度も高くなるんでお月が無くなったら長時間露光でもう一度撮り直してみたいねー。40RCDの感度と焦点距離を持ってすれば今までの既成概念を打ち破ることができそうでやんすねー
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX8)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/04

初夢は・・今年のテーマ 眠っても長焦点

Aaa年明けからじぇんじぇん晴れねー。まあ満月なんでどうしようもないんですがねー。画像もネタ切れになってきたし、あっしの初夢をなんぞを大公開(バカです)。昨年はSHOWAさんのご尽力で40RCDで睡眠撮影法を身につけたんですがね、ことしはいやーすごい初夢を見ちゃいましたぜ。昨年末から超焦点の幻想にうなされてたんですが、でたねー「meade RCX400 20INCH」なんだか赤い赤道儀のむこうをはって青い赤道儀で登場でやんすよ。これを使って眠りながらガンガン撮像しているバカな夢を見ちゃいました。40RCDのプライムは16803Eで決定してますんで、その威力をミタヒニャーきっとRC焦点がなかなか使えそうにもないんでこんな夢見ちゃうのかねー。日本のシーイングなら2800mmあれば十分ですからね RC焦点も使いテー!。天気のええ東条ならプライムで撮像しながら、副砲で超焦点も同時に撮像しちゃうってのができれば理想ですなー。うーんここは機材まとめて処分して第二ドーム建造に着手するかにゃー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/03

クラゲのあたまはモワモワだわ

12006122xic4433xxhamixd年末に撮像していたクラゲ君全景でやんす。頭から沸き立つモワモワ君を狙ったんですがね、4写野モザイクしねーと全部入りきらんわ^^; まあこの絵でもさわりだけは楽しめるでやんしょ。お月が沈んだころには既に天頂を過ぎちゃってたんで露出がもう一歩なんですがー・・・。このままAOOにもっていくか、モノクロでモザイクに持ってゆくか悩むところですなー。気がついたら正月休みももう終わりでやんすね。あっという間に終わっちゃってなんだか夏休みのおわった小学校時代を思い出しちゃいますなー。いまいち仕事へのモチベーションが上がんないんですがねー。満月のころに晴れてもらっても撮像できないし、うーんストレスたまっちまったよ
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX6)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/02

新年1発目はこれだー ちょっと見飽きた?馬頭星雲

Umamozaicps新年1発目はまずは馬頭星雲からスタートってことで。前回は低空でさわりだけねってことだったんですが、今回はアルタニク周辺と燃える木をダイナミックに表現してみました。でっかいお月があっるんで明るいとこしか勝負できないだけなんですが・・・。子供たちと紅白見ながら、酩酊撮像状態だったんで、1フレーム8枚で2写野モザイクでいってみました。あと南に1写野必要だニャー。でもやっぱ明るいところはよー写るわ。ブルーミングはご愛嬌ってことで許してくだされ。でもいまどきの紅白歌合戦ってのも変わったねー。普段はニュース以外はテレビで地上波見ないんで、出演者も歌もジェンジェンわからんてのはちょっとショック。こりゃますますオヤジ道一直線だぜー
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX8X2)125SDP+ST402ME guided


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/01/01

あけまして おめでとうごじゃります

Pw017363あけましておめでとうごじゃります。結局、12・31は超快晴で自宅から撮像しとりました。紅白見ながらワイン飲んで酔っ払い撮影法実践(うへへ)。スバル食は望遠鏡がないので双眼鏡で見てみましたけどよくわかりませんでしたー。2007年もがんばって撮像していきたいねー。今年のroad mapは、まず2月下旬にに新型巡航ミサイルを実践配備して、RC焦点で春の対銀河掃討作戦開始。6月にはプライム焦点に16803E御降臨で夏の散光星雲を迎撃開始。梅雨明けとともにおまヨーク級新型空母投入でRC焦点常設迎撃体制完了。秋には40RCDプライム+16803E/新型空母RC+攻撃機で2対象を同時に急襲する体制を完成させたいでヤンスね。これって初夢?いやー正月のおとそ気分で夢はわくわくでんなー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »