« ぎょしゃ座のおもろい星雲 こりゃ冷却CCDならでわデンナ | トップページ | 超長時間露出でくらげ星雲も粉砕じゃ »

2007/01/18

40RCD 望遠レンズ変身グッズ 

Digadapter40RCDのプライムにデジ亀君を装着するアダプターがやってまいりましたぜ。これでSHOWA40RCDが1120mmf2.8の望遠レンズに変身しちゃいます^^;。SHOWAさんにご無理を言って作っていただいたんですがね、憎き異音グループの光害垂れ流しで南の空はさらに状況悪化でヤンス。靄っぽい夜なんかは、高度50度くらいまでは壊滅です。冬の散光星雲でテストして、夏の白鳥座あたりを激写する予定なんですが・・・カラーCCDは辛いぜ。そうそうこの構造が凝ってまして、回転ヘリコイドでは補正レンズからの距離が変わっちゃうんで、収差の関係からスパイダーを抱え込む形で補正レンズごと移動する仕組みになってます(スゲー)。ホントめちゃ剛性の高いスパイダーなんでしょうね。Proline+PDFでもガッチリ支えちゃうってんですから、デジ亀君ならわけないかね。いちいちフォーカス合わすの面倒じゃん!なんて声が場外から聞こえてきそうですが、focusは今までの結果から、10度以上温度変化しても、カーボン鏡筒のおかげでまったく変化しませんからね。ワンシーズンに1度あわせば十分でしょう。あっしはこの2ヶ月間focus aidのTABに触れてませんからね(オイオイ)。接続もBorgのアダプターリングを使ってるんで、ここを変えたらS5proでもD200でもPENTAXでもOKってことですね(将来性あるねー)。STL11000用のCANONアダプター装着したらプライムについちゃいますな。こりゃ思わん使い道も出てきたこの逸品あっしに使いこなせるかねー。

|

« ぎょしゃ座のおもろい星雲 こりゃ冷却CCDならでわデンナ | トップページ | 超長時間露出でくらげ星雲も粉砕じゃ »

コメント

ピントもずれない、最近合わせて無いって、、、やはりカーボンさま様ですね。
開いた口が以前からず~っと閉まりませんです。

私、大型ショッピングセンター&パチンコ屋は天体撮影のにっくき相手と思ってじぇったいに買物、遊戯致しません。
後は風力発電、、、

投稿: メーテル | 2007/01/19 11:58

>は風力発電

どこぞやで倒れましたが大丈夫そうですか?私もパチンコはやりませんが、大型ショッピングセンターは…。子供にせがまれるとついつい行っちゃいますね。近々にオープンするイオン改めサティーは、府から光害ガイドラインを守りなさいと釘打たれてるんで大丈夫だと思うのですが…。甘いか…。少なくとも下から建物や看板を照らすような照明は無さそう。

投稿: たかはし@最近健康的 | 2007/01/19 13:11

倒壊気になりますね。
高さと水平距離を聞いて見ます。
灯火管制やって欲しい。

投稿: メーテル | 2007/01/19 13:47

海外の例を見れば、日本の風の強さではまったく無駄以外の何物でもないことは分かっているはずなんですが・・風力発電=無駄な公共工事 の典型ですね。環境問題に便乗したばら撒き雇用対策ってトコですかね。
カーボン鏡筒エエですよ。おそらく鏡もエエンでしょうけど。主鏡の下の電動ファンのおかげで、ドーム開けたら20分でスクランブル発進可能です^^/

投稿: MIK(田舎) | 2007/01/19 22:47

ようし!
円高になれば(鬼が笑う)はたかはしさんと二人でオーストリア鏡筒を買う!
カーボンだしさ。
F2.2だもんね、、、私は3.8

投稿: メーテル | 2007/01/19 23:18

以前εかオーストリア筒かというテーマが外国のMLで流れてて、結果はオーストリア筒ってなってました。 

投稿: TaNaKa(武器商人) | 2007/01/20 11:08

あ、そうなんですね。
知りませんでした。

投稿: メーテル | 2007/01/20 15:30

>はたかはしさん

よかった、私じゃなくて。「はたかはし」さんに、宜しくお伝え下さい。爆…。兎に角、旅券じゃ旅券。

投稿: たかはし@最近健康的 | 2007/01/22 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/13565562

この記事へのトラックバック一覧です: 40RCD 望遠レンズ変身グッズ :

« ぎょしゃ座のおもろい星雲 こりゃ冷却CCDならでわデンナ | トップページ | 超長時間露出でくらげ星雲も粉砕じゃ »