« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

今年もラストー やっぱ締めくくりはこれだぜー IC1848モザイク 6303E編

Ngc1843kiriddpps今年も1年あっという間に過ぎちゃいました。この1週間の休暇の間に、仕事以外の雑用を片付けちゃいたいんで昨日は一日自宅に引きこもってました^^;今年は年始から天候不順に悩まされ、40RCDのご降臨、大腰痛発生といろいろありましたねー。今年を振り返ってのベストショットでいきたいところなんですが、結局年末も晴れの予想ははずれてこの2日間ドン曇でやんす。やっぱり最後はナローバンドで締めくくりたい!テナわけで、先日撮像したIC1848 6303Eでの4面モザイクでやーんす。最後のショットが半月だったんでちょっと右上SN比が悪いんですけどエエー写りです。FLIもMLにはガンガン16803Eの画像がアップされてきてるんで、焦るぜ。機材もガンガン整理していっているので来年はじっくり腰をすえて撮像スタイルに変更したいにゃー。
来年こそ新月期に超快晴が続くことを期待して、みなさまよいお年をお迎えくだされー^^/
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX6X4)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/29

まだまだいけるぜー NGC2467

120061227ncg24673xxhami昨晩は大雪の予想だったんですがー・・・。仕事を打ち上げてから職員サンたちと一杯飲みに行って戻ってみたらー^^/ 東条のcloud sensorはスクランブル発進の指令でやんすよ^^/ 今シーズン最高の透明度でもう超ギンギンです。半月なんてお構いなし、今日から1週間の休暇なんで朝までがっちり3対象いただきましたぜ(ウメー)。そんでもって10時過ぎまで寝坊してると西脇は一面の雪化粧。5cmは積もっとりますな^^; 前回ST10で迎撃したNGC2467なんですが、今度は6303Eで攻めてみました。この星雲は淡いけど思いのほかデケーゾー。6303Eの写野をはみ出す位ののりでええ感じですなー。お月がなくなったらOIIIも撮像してがっちり仕上げてーなー。今晩も冬型が緩んで東条は超快晴の予想^^/まだ月齢8.8なんで十分ですぜ。今晩も超快晴期待してマッセー
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX12)125SDP+ST402ME guided

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/28

これが今年のラストショットか? バラ星雲 6303Eの巻き

120061224bara33xha年末の猛烈な忙しさで連日200名近く診察させられた日にゃさすがのあっしも疲れたぜ。あと半日なんでがんばらないけませんなー。今日も診察終わって、保険請求の準備しながらCloud sensorを眺めてみると超快晴でやんの。きっと曇っちゃうんだろねーって撮像しはじめたら結局3枚撮像したところでドボンでした。結局仕事終わったのは24時過ぎ。全天モニターを眺めてると、頻回にうす雲が通過してるんでこんな日は撮らないのに限るニャー。そうそう明日は平地でも雪が降るーなんて、お天気姉さんがエエ加減なことを言ってますがね。とにかく晴れる感じはしないので今年のラストショットかがこれかねー。明日の午後から折角の冬休みなのにねー ついてないわ。まあ元旦を飾る画像でもシコシコ処理するかねー

SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX3)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/12/26

純RGBってのもなかなかエエンデないの M33

120061221m3324rgbddpuおよそ冬とは思えない嵐に見舞われてますなー。この気圧配置って3月頃によくあるパターンでないの?まあ明日からはメチャ寒くなるようなんで要注意なんですけどね。先日の新月期に薄明直後から撮像したM33でやんす。今度は純RGBで迫って見ました。丁度この時期は冬の散光星雲をナローで狙うにも10時過ぎないとおいしいところは狙えませんからねー。18時過ぎから3時間。RGB各1時間ずつでヤンスよ。こうやって見るとやっぱりLPS入れても光害の影響はあるんですが、ビニングして撮らなくても、明るい対象はRGB合成でもいけそうでヤンスね。星の色もしっかりでててし、銀河の腕の部分のホシボシもエエ色合いで再現できます。中心部のHα-領域も違和感ないですねー。解像度の点からいえばLRGBなんでしょうけどね、色合いはやっぱりRGB合成だにゃー。来夏は夏の散光星雲を純RGBで取り捲るってのもエエかもしれません。今度IMG6303Eでもやってみたいにゃー

SHOWA 40RCD primefocus ST10XME(-30度) ASTRODON RGB(60,60,60)/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/25

この星雲は空が必要じゃな・・・IC342

12006121xic342lrgbps40RCD+ST10XMEのこのミッション最後を飾る予定だったんですが・・・こりゃ淡いわIC342。結構北天は暗いんですがねー シーイングの悪いのもあっていまいちでヤンスよ。天の川の中なのでブルーミングの関係で、1枚5分露出ってのも厳しいですかね。中央部と周辺部の輝度差が激しいので、一枚あたりのSN比がさらに必要でしょう。L画像150分もかけて粘ったんですがこれ以上は無理っぽいねー。今日も昼は超快晴なんですが、夜からは曇りの予想で、だんだん撮像条件が厳しくなるねー。仕事も超超忙しいんでこのまま正月モード突入かにゃー 正月を飾る画像がほしいにゃー
SHOWA 40RCD primefocus ST10XME(-30度) ASTRODON LRGB(150,0,20)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/12/24

真打登場 懐の深さが違いますFLI IMG6303E

120061223ic4103xxhamixdこの連休はお天気お姉さんが超快晴って言うんで超期待してたんですがねー 12時過ぎるときまって雲雲君登場。さすがの東条もうーんてところです。ほんでもって今日は曇天。昨日は東条の落ち葉掃除に出かけてたんで、思い切ってIMG6303Eにプライムをチェンジ。年末過ぎると結構仕事も落ち着きそうなんで仕事が終わって東条に乗り込める回数も増えるだろーって魂胆です。Hα画像をどんどん先に撮像してOIII,SIIをあとからまとめ撮りするのがエエニャー。SHOWAさんに無理を言って一枚がけフィルターボックスを作ってもらったんで、一発エエ画像をお届けしたいですね。狙いはIC410SAO、IC1805 SAO,IC1845 SAOってとこなんですが、今回は一対象SAO各4時間露出の12時間を基本としたいと思います(オイオイ)。昨晩はまずIC1848とIC410を猛爆。IC410を処理してみたんですがね、やっぱ広々奥座敷仕様は違うねー。面積でほぼ4倍だもんねー。ST10XMEでモザイクするのはもうつらいわ。ピクセルサイズが9μと大きいんでブルーミングもかなりまし。やっぱり画像にコシガあるって言うか処理が楽ちんですね。IC410は中心部から周辺までアワーいHα領域があるんで、ここをガッチリゲットするのが今回のテーマです。お月が大きくなる前にあと2晩は晴れてほしいねー
SHOWA 40RCD prime focus IMG6303E/ASTRODON Hα-(10minX8)125SDP+ST402ME guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/23

ここもタマンねー 自然の神秘ですなー FOXFURのはずれ

120061220coneue2xxhamiFOXFUR Nebulaといえばどーしても前回のようなcone nebulaをフレーミングしちゃうのが定番なんですがね。前回の画像の右上、なんだか海底にあるイソギンチャクのような構造に注目ー(してね)。この先にはもっとニシシな領域がきっとあるーって信じて撮像したらやっぱりありましたぜ。エエ感じじゃねーノー。あえてcone nebulaを無視しちゃった構図ってのが☆ナビさんなんかにはぴったりでしょ。TGならcone写ってねーじゃん 今度はモザイクしてね チョンチョン!なんてのりなんでしょうけどね(大爆)。天邪鬼なあっしにはぴったりの構図ですねー。ここは一発RC長焦点でギンギンに迫っちゃいてーナー。この先にももっとイカシタ領域があるのは昨年ED180でチェック済みですからね、そこと一緒に6303Eでまとめてみるってのもエエかもー。40RCDは6303E/16803Eとプライムでしばらく攻めてゆきたいんで、RC焦点はしばらく使えないなー。でも春先には長焦点で狂拡大も久しぶりにやりたいニャー。デススタードーム2号建造に向けて明日の有馬記念はデープインパクトさんにはぜひとも1着はずしていただきたいねー。あっしの予想はって?、そりゃ天邪鬼ですからデープインパクトの1着はあくまで押さえね。今年のキーワードなんて探さずに、判らんときは騎手で買えば今年の秋はウハウハGI5連勝。先週もGII NEW阪神カップ 福永ー安勝ー武豊で3連単8万馬券 これってめちゃおいしいでしょ。サー明日もデープの2,3着からおいしい馬券を探してみるかねー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/22

北天は何とかいけるぜ NGC2403

120061220ngc2403南の空はイ○ングループの光害垂れ流し攻撃で撃沈なんですが、北は明るい町が無いんでさすがに暗いぜ。今回はこのあたりの銀河まではなんとかいけるんじゃない?ってとこでNGC2403でやんすよ。今回は淡い周囲の腕まで出してやろうって魂胆で超長時間露光実施中。まずは一晩目LRGBでやんすよ。L画像120分でもまだ淡い腕は見えてこんかねー。これを5回繰り返せばL画像10時間ぐらいで外周の腕まで写るんかいなー。さらに暗い空でナイト無理なんじゃろ過??20分近くあればなんとかST10の画角で絵になりそうでやんすね。連休+新月+3日超快晴の予想(あくまでお姉さん予想ですよ)も、年中馬車馬のように仕事のアッシハ連休の明日も往診にエッチらホッチら出かけてお仕事でやーんす。夕方には仕事を終わらせて東条に乗り込みたいんですが・・・ST10のミッションも何とか今晩で終わらせて、IMG6303Eで猛爆開始したいニャー。
SHOWA 40RCD primefocus ST10XME(-30度) ASTRODON LRGB(120,20,20,20)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/21

光害にはやっぱナローだぜ。もうここもギンギンです。 

20061102xmas1xxhaaobddp_1昨晩は全天快晴の予定が1stミッション終了後に突然のドン曇。やっぱりお天気姉さんの予想はあてにならんわ。先日のイ○ンショックで、そのあと大人げもなく燃えちゃいましたねー。先日のAOB合成でまずます満足してた領域なんですがね、ここは一発長時間露出敢行ってとこで、コーン星雲付近をHα-でギンギンギンに迫ってみました。
120061220cone2xxhaddpc
ブルーミングもなんのその、10分X24枚=4時間露出ののFOXFURでやんすよ。やっぱHα-モノクロのほうが迫力あるぜー。16803E御降臨の折にはこの9倍の面積が一挙に撮れちゃうんですからもうたまんねーなー(涎)。XMASプレゼントではよやってこんかねー。フィルターの電動化で忙しい今はSBIG使ってるんですがね、16803Eと一緒にSHOWAさんから超ビックな贈り物がプライムフォーカスを飾る予定です(大涎)。詳細はおいおいご披露いたしますね。こりゃナミイルUSA親父も腰を抜かす超LETHALWEAPONだぜ。
SHOWA 40RCD prime focus ST10XME/ASTRODON AOB(60,60,30)/125SDP+ST402ME guided
SHOWA 40RCD prime focus ST10XME/ASTRODON Hα-(10minX24)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/20

イ○ングループは喧嘩ウットルンか? M74

20061220m74体調はかなり回復。でも仕事が年末のラストスパートで忙しくてヘロヘロなんですなーそれが・・・。昨晩は一度も雲の通過に苛まれることもなく12時間40RCDはフル稼働でやんすよ(あっしよりずっと働きモンです エライネー)昨晩のスケジュールはM74、NGC2403のカラー画像、XMAS星雲、NGC3718のLRGBの予定とてんこ盛りだったんですが・・・。早速M74の処理をやってみるとですねー。LPS入れてるのになんじゃこのG画像のかぶりは?? 北天のNGC2403ではあまり気にならないんですが・・・・。ドームに設置された防犯カメラはちょうど南東の方向を向いてるんで、久しぶりに眺めてみると三田方面に巨大な光の玉発見ー。いろいろ調べてみるとですねなーんとあの憎きイ○ングループが京阪神最大のショッピングセンターだとー!!フニュー。まあ三田市の光害と神戸の関係で南はほぼ捨ててたんですがね、さらに拍車をかけてしまったんですな。夜半過ぎまで煌々と光害垂れ流し。コンプライアンスの悪さ丸出し。ほんと喧嘩ウットルンカーって感じですな。もうこうなったらやっぱりナローバンドしかねーなー。広角ブロードバンドはきっぱり縁を切らなきゃいけません。銀河は北天or天頂付近通過+RC焦点で狂拡大のみと決めちゃいましたぜ。うーんもう一箇所長焦点専用の遠隔前線基地がほしいぜ。超田舎だけどADSLは開通しているっていうイカシタところはこの日本にはネーノカネー。誰か教えてクレー
SHOWA 40RCD primefocus ST10XME(-30度) ASTRODON LRGB(90,20,20,20)/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/19

いやー 予想外の超快晴はたまんねーっす M106

20061219m106お天気お姉さんのドン曇予想は見事ハズレて昨晩、今晩と東条は超快晴状態が続いてます(うひょうひょ)。アッシといえば今度はノロウイルスの攻撃を受けて昨晩から、下痢下痢でヤンスよ(食事中の方すみません)。そりゃこんだけ患者さん見せられたらウツルヨナー。手洗いうがいは習慣でやってるんですがねー。昼過ぎからどーも熱っぽいと思ったら、夕方から腹部膨満感とそれに引き続いて下痢。発熱。普段ならとても撮像出来る状態じゃないんですがねー。主治医の判断でベット上絶対安静なんで撮像くらいなら余裕で出来ちゃいます(仕事しなくいいからかえって楽かモー)。今日はかなり改善してようやく粥を食べられる状態になったんですが・・・一気に体重もさらに2Kg減って、これで2ヶ月で-9Kg達成。年末までに10Kg落とすっていう公約は達成出来そうですぜ(御褒美にPS3お願いしマース)。てなわけで昨晩は睡眠・絶対安静プレーでIC342/NGC2403/M106と銀河3連発でやんす。まずはM106から処理してみました(カラザノイズ残っててすんません)が、ちょっと低空から撮ったんですがね、なかなかええんじゃ内科医。LPS-P2入れてるんで銀河には不利なはずなんですがー 無敵艦隊SHOWA40RCDはまったくお構いなし。総露出時間150分でこれでヤンスよ。いやーたまんねーす。銀河を狙うにはあと一歩焦点距離がほしいにゃー(うーん)。でもこの明るさは何物にも代えがたいですね。これでナローバンドの世界からちょっとは俗世に戻ってこられたかにゃー
SHOWA 40RCD primefocus ST10XME(-30度) ASTRODON LRGB(90,20,20,20)/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/12/18

春の銀河もプライムで迎撃できそう? NGC2403 テスト

Ngc2403test昨晩は寝ようと思ったら東条のCloud sensorが出撃命令を・・・ およよ超快晴でやーんの。TGVでは冬の天の川もギンギンに見えちゃってますからねー。でもこの時期ドームはエアコン除湿をかけっぱなしなんで、鏡が冷えるまで時間がかかっちゃうのよねー。なんてったって放射冷却で東条の外気温は-3度(あちゃー)。DOME内は13度ですからね。DOMEあけて主鏡のFANを回して待つこと30分。フォーカスも決まって迎撃開始したら、Cloud sensorから帰還命令が・・・(雨雲君接近でヤンス)結局はL画像5分X4枚で無念の帰還。結局はNGC2403をかじっただけで終了。でもさすがに深夜越えての北天は暗いねー。わずか20分露出でこの写りですから。3時間は露出してやるぜこの次は。今日明日こそ超快晴期待してまっせー
SHOWA 40RCD primefocus ST10XME(-30度) ASTRODON L/ 5minX4/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

ここはどこでしょう? 月の無い夜にリベンジしたいぜ

Darkmatter星雲の形っておサルに見えたり、カニに見えたりいろんな形に見えるのがあるんですが、Hα-画像を見てるとこーんな面白い形をした暗黒帯に出くわしたりします。まるで古代日本の壁画にある天女の絵みたいでしょ。この領域をみてははーんあそこじゃなって分かった方はナローバンドフェチ度はかなり高いですぜ。これは先日の満月の夜に撮像したんですが、月の無い夜だときっともっとええ感じに仕上がるんでっしゃろな。今日も朝は晴れてたんですが、昼から一転掻き曇って、遠雷も聞こえる有様でヤンスよ。12月とは思えないこの荒れた天候はいつになったら治まるんじゃろかね?きっと満月期の正月は連日エエ天気が続くんでしょうなー。トホホ

SHOWA 40RCD prime focus ST10XME/ASTRODON Hα-(10minX8)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/12/16

NGC3718 消化不良だー

20061215ngc3718昨晩は21時過ぎから急速に快晴に。IC342にロックオンしたら1時間でドン曇。あきらめてふて寝しようと思ったら1時過ぎから超快晴に・・・。またDOMEあけて撮像し始めたらL画像6枚でまた撃沈・・。結果はNGC3718のL画像をかじっただけでやんした。さすがに冬場は東条でもきつそうだニャー。なんでもこの週末は冬将軍1号で山間部は雪の予想。西脇も降るかもねー。そんなこんなでこの新月期も望み薄そうじゃねー。このNGC3718二つの銀河がとっても変わった形をしてるんであっしは大好きな組み合わせでやんすよ。長焦点でも狙ってみたいんですがね。春先までがまんだにゃー

SHOWA 40RCD primefocus ST10XME(-30度) ASTRODON L/ 10minX4/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/14

あと今年も2週間あまり

Calenda今年も押し詰まってまいりましたねー。年末のあわただしさか、今日は午後から休みなのに、産業医の仕事やら審査会のうちあわせだのバタバタしてましたぜ(ブー)。でも帰ってみると2007年版オリジナルカレンダーがFUJI FILMさんから届いて機嫌直っちゃいました^^/。今年はホント1月から8月まではまともに撮像させてもらったのは数回だったんですね。西脇の天気の悪さを再確認しちゃいましたぜ。デススター40RCD到着後は、東条の好天にも助けられて何とか12枚。独断と偏見で選んだアッシの今年のベストショット集でやんす。TGさんに叩き落されたのもあれば、思い通りに☆ナビさんに入選させてもらったのもあり感慨深いですなー。年末には今年の落選記録をドーンと一挙公開しちゃいますがね、結論から言えばアッシの熱い思いと、人の見る目は違うってことがよーく分かりました。来年こそはnormalな世界に帰ってきたいにゃーなんて反省しとりました。今年もまた無理やり送られちゃった方にはblogで先に謝っておきます(ペコリ)。懲りずに見てやってくだされ。お願いしますダ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/13

晴れねーナー 梅雨みたいじゃ 寒いけど

M1saoほんと晴れねーナー 梅雨みたいな天候じゃ。日本のチベット=西脇は時雨模様でもはや冬真っ只中です。最近TVで話題の「ノロウイルス」なんかが大流行しちゃうもんだからインフルエンザを目前に控えて大忙し・・・ こんなペースでは冬は乗り切れないぜよ^^; ダンダン年をとって来るのをひしひしと感じる今日この頃でヤンス。仕事終わったら夕飯作ってもう仕事する元気はありましぇン。昨晩も21時過ぎに急速に天候が回復してきたんで、お天気お姉さんの晴れスポット予想を信じてドーム空けて撮像はじめたらものの2時間で雨降ってきました(ドヒャー)。M1のSIIを撮れてなかったんで撮像し始めたんですがねものの40分でダウン。こりゃストレスフルだわ。一応SAO合成してみたんでUPします。SIIはOIIIと同様にギンギンに来てますねー。でも40分+うす雲通過ではね。このリベンジは週末にでもやりたいねー。
SHOWA40RCD primefocus ST10XME -30度 ASTRODON SAO (40,40,60) /125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/12

PL16803E様 お待ちしとりやす

Ha77雨雨降れフレってわけで、着々と機材整理に邁進しとりやす。PL16803Eの画像がFLIのサイトにもお目見えしてきましたねー。いやー楽しみだぜー。我が軍も周辺のケラレは無視してプライムフォーカスに装着予定なんですがね、あのビッグサイズCCDなら、広写野Hα-画像って使い方がスタンダードってもんです。USA親父連中はFSQやTECに御終身なんで、天邪鬼のあっしはMade in JapanのPENTAXも忘れてもらっちゃ困るぜてわけで、ヤフオク寸前の100SDUFIIを大抜擢でヤンスよ。50mm角フィルターがベストなんでしょうけどね、ここはいっちょ77mmのHα-フィルターを装着して究極Hα-マシンに仕立てちゃいましょうかねー。朝◎分光さんで特注しようとしたらトンデモネー値段なんで、TG謹製Hα-フィルターをGET。これでSDUFの広々写野もケラレなしに思い存分暴れまわれるってもんですよ。名付けてガム星雲迎撃スペシャルSDUFIIでドウダー。わくわくして夜しか寝られませんなー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/11

あーあー 着ちゃったぜよ

Aolいやはやこんなに天気が悪くちゃ、さすがの日本のサハラ=東条でも撮像できましぇん。この1週間まともに撮像できんもんねー。とうとう画像切れでヤンスよ。というわけでもないんですがね、アメリカのJohn親父からメールが・・・
「むかーしにオメーがほしいと言ってたAO-Lよーやく入荷したぜ。早速送るぜ。遅くなってわるいにゃー」^^;。
あっしも「SBIGの製品は日ノ本には対外輸出禁止品目に指定されたんじゃー内科医?」なんてメールしたんですがね。すでにKIXに到着しておりやした(あちゃー)。さらにUPSでわずか4日で日本のチベット=西脇
に到着しちゃいました。うむー^^; 16803Eご降臨を楽しみに待っているんですがねー。こりゃRC焦点はAO-L使えっていう最近流行の「天の声」なんですかねー。でもあっしのSTL-1001EのピクセルサイズじゃAOいらないんだよー。RCDの追尾精度じゃ外部ガイダーで十分なんですなー。それともRC焦点はSTL-11000にしる!っていうことなんかねー 「今!ならclassIのSTL-11000なら在庫あるぜ!Xmas特価でどうじゃ?」^^; ここはいっちょ1001EとSXV-M25C,SXV-H9をまとめてヤフオクにでも出品するかにゃー。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/12/10

M33 今年はこの辺で終了ー

20061209m33dualmixlrsiお天気姉さんの快晴予想に反して、西脇も東条もドン曇でヤンスよ。ナンデー!?お月が出てくるまでにもう一度だけM33のRGBを取り直そうと思ってたんですけどね ブーでした。今シーズンはこの辺であきらめるかにゃー。やっぱ7-8月頃の夜半過ぎにシーイングのいい条件で撮像しなおさないと限界かねー。L画像で120分もかけたんですがね。透明感のある画像になんねーなー(画像処理が下手だからかねー)どうもしっくりいきませぬ。ABGでさらにL画像を長時間露光したらSN比はもっとあがりそうなんですがね。お月も小さくなってきたしそろそろ超快晴に期待したいにゃー
SHOWA 40RCD primefocus ST10XME(-30度) ASTRODON LRGB(120,20,20,20)
//125SDP+ST402ME guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/09

星の亡霊 NGC246 淡いねー

120061202ngc2463000xo3_1こう雨雨。やんなっちゃいますねー。先日満月で強行突破したNGC246です。さすが星の亡霊と呼ばれるだけあって淡いわ。OIIIメインで光っているんで満月では超不利なんですがね。10分X8枚でもこののりでヤンスよ。月の無い夜に再挑戦したら写るんでっしゃろか。きっとHα-ではじぇんじぇん光ってないんでしょうな(ふにゅ)。こんな雨の夜にはせっせと機材整理でもやっちゃいましょうかね。
SHOWA 40RCD prime focus ST10XME/ASTRODON OIII(10minX8)125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/08

撮ってビックリー NGC2467 再挑戦したいねー

Biongc246730rgbtougoiu満月前に撮像したNGC2467です。撮ってビックリ結構でかいぜこれ!冬場でシーイングが厳しくしかも低空なんで厳しいんですが・・・・、長時間露光ではST10のチップサイズをはみ出しちゃうぜよ。でもこりゃIMG6303Eで再挑戦してみたいねー。写野一杯に広がる姿はなかなかのもんでっせきっと。さらに超長時間露出でギンギンにいってみるぜよ。ご期待あれー
SHOWA 40RCD prime focus ST10XME/ASTRODON Hα,OIII(180,60,60),125SDP+ST402ME guided

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/07

やっぱり満月でも撮っちゃうのよ^^; かもめ君の頭

120061204ic2177haassps2日間に渡るココログさんのメンテナンスでご迷惑をかけました^^;。満月なんてへっちゃらさー♪なんてアイも変わらず撮像してるんですがね、さすがーにちょっときついぜー。まあ構図の確認がメインなんでHα-だけドンドン撮像していったんですがちょっと寄り道ー。IC2177の頭でやんすよ。OIIIがあるのかねーなて思ってたんですがジェンジェン写りません^^;
仕事もあるし寝なきゃいけない時間なんで睡眠プレーでSIIも撮像してASSでまとめてみました。
しかーしSIIの最後でなーんと夜露で雨天センサー作動!スリットが閉まっちゃてました(ガビーン ^^;)SIIが6枚しか撮れなかったんで、ちょっとバックムラムラなのよ。でも満月でもこの写りですから、お月が無い夜は結構期待できるぜよ。そろそろST10で撮像できるおいしいところは終わっちゃう勢いなんで、今日の午後のお休みはIMG6303Eもって東条行ってコヨー。うーん結局西脇ではこの3ヶ月まともに晴れた日無し。本当にどうなっとるんじゃろ。そうそうSTL1001E砲の処遇も決定しなきゃいけませんしね。週末は無駄使いに注意が必要だー
SHOWA40RCD primefocus ST10XME -30度 ASTRODON ASS (120,60,60) /125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/04

さすがに満月はねー あっしもお休みです^^/

20061130trim42saotougou2006年の天文界流行語のひとつ「満月期には超快晴」のとおりええ天気が続きますねー。昼は結構時雨模様なんですがね、夜になると雲ひとつない超快晴が一晩中続いておりやすよ。でもさすがに満月の日はあっしもても足もデマしぇん。今夜は先日撮像したM42を処理してました。さすがf2.8 1分露出でもブルーミングの嵐で、トラペジウム部分はだめだこりゃって感じですよ。1分露出でどんどん撮像しちゃったら処理が大変じゃ。ABGカメラ+RC焦点で中心部にアタックするのが賢明じゃねー。
SHOWA40RCD primefocus ST10XME -30度 ASTRODON SAO 各1minX10(10,10,10) /125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/03

お月が沈んだ1時間でも有効活用 M66-65

120061202m6530mixddpps昨晩は満月前なんですけどねメチャ快晴が朝まで続いてくれたんでナローバンド三昧でやんしたよ。4時30分過ぎにお月が沈んだあとに、まだ薄明まで1時間以上あるんで春の銀河をチョックラテストしてみました。構図も窮屈なんですが、総露出時間60分でもきっちり絵になってくれましたぜ。薄明開始がどんどん遅くなってくるんで超ありがたいですなー。この程度の焦点距離でも、大きめの銀河なら十分な戦闘能力だぜー
SHOWA 40RCD primefocus ST10XME(-30度) ASTRODON LRGB(30,10,10,10)
/ 5minX12/125SDP+ST402ME guided


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/02

お月なんかに負けないぜ NGC1514

Ngc1514aooいやー月齢12から17まではお休みと決めてるんですがねー。こう透明度ギンギンで迫られちゃうと出撃ーしちゃいます^^;なんてたってcloud sensorのSky temperatureが-40度ってんですから尋常じゃありませんぜ。スゲー透明度。まあ撮像してもフォトコン用には使えねーだローってとこでおうし座のNGC1514(小さいのよ)を無理を承知で狙ってみました。でもねーお月のすぐ横なんですがね、ナローバンドで撮像したら結構これが写るんですなー。中央☆周囲の微みょーな明暗模様も結構きてまっせ。1120mmでこれだけうつりゃーあっしは十分満足ですなー。暗いF値の筒で右往左往するより、明るい光学系でギッチリSN比のいい画像のほうが楽チンっていう見本のようなモンですな。
SHOWA 40RCD primefocus ST10XME ASTRODON Hα,OIII(60,60,60),125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/01

NGC2467 透明度のいい日に長時間露出で勝負だな

20061129ngc24672512xha強い冬型襲来でさすがの東条も昨夜は夜半からうす雲通過に悩まされちゃいましたねー。sんでもって先日紹介してもらったNGC2467でやんすよ。大犬座の腰あたりの低空なんですがね、結構迫力アルデーこりゃ。リファレンス画像を見てると結構淡そうだったんですがね、なんとか30分露出でもホイこのとおり結構な迫力でやんすよ。シーイングが悪いのと低空なんで、透明度のいい日にしつこく狙っていかないとエエ絵になりそにはなりませんねー。この満月期が過ぎたら粘ってものにしたい領域じゃなー
SHOWA 40RCD primefocus ST10XME -30度 ASTRODON Hα 10minX3/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »