« うーん いまいち消化不良か・・M33 | トップページ | ここもおいしそうだにゃー 網状星雲ハイライト »

2006/10/25

TGV活躍中 オリオン座流星群もとりゃよかったぜ

Ori_1きょうも昼過ぎから快晴ですが夜半から曇りの予想。17時過ぎにはドーム空けて、主鏡冷却開始。CCDもがっちり冷却。19時の診察終了と同時に撮像開始ー。うーんタマランねー でも22時過ぎには曇っちまったのよ。てなわけで本日の話題はメーテルさんのトコに引き続きSHOWA 40RCDの上で雲の見張り役に変身したTGV君です。ネットで衝動買いしちゃったシロもんでじぇんじぇん活躍してなかったんですがようやくです。X-PERT DVD MAKER USB 2.0っていう台湾製のアナログデジタル変換機ですがネットで投売りしてたのを6000円くらいでゲット。現在SHOWA-ATLASWARP proの動いているPCでLIVEcapture2っていうソフトで動かしてます。ゲインやスタック時間がマニュアルなんでいろいろネットからはいじくりまわせないんですがねー 先日早暁のスリットから覗くオリオン座です。結構よー見えるでしょ。cloud sensorでなんだか地表との気温差がナクナッテキタニャーなんておもうとうす雲君が通過しとります^^;でも結構PCパワーを食っちゃうんで、cloudseosorと共に一台PCをあてがってやることにしました。これでドーム内には3台のPCが・・・リモートだと結構PC自体にパワーを要求されるんで、遠隔操作を考えてる方はXEONあたりをがーんと投資しておいたほうがよろしいかと思いますね。

|

« うーん いまいち消化不良か・・M33 | トップページ | ここもおいしそうだにゃー 網状星雲ハイライト »

コメント

ありがとう御座います。
見え見えの質問だったんですがMIKさんちと違ってドーム回転が連動してなくて何時も望遠鏡の後ろへ回ってスリットを覗いていますので面倒だなぁ~って。
撮影が出来るなら別PCで機材にカメラを載せて見れば楽かなって。
一度検討したんですがカメラとソフトだけで10万円掛かるって言われて断念しました。

投稿: メーテル | 2006/10/24 22:40

Toucam使って、キャプチャさせるといいかもしれませんね。

投稿: uto | 2006/10/25 10:01

あの暗さ?明るさで写るかやってみますね。
富田方式機材を借りているんですが結構工事が必要で迷っています。

投稿: メーテル | 2006/10/25 10:06

>Toucam

私、惑星用の予備のタコカメあるんで、こいつでドーム内の
モニタリングやろうと企んでます。まだ赤道儀の調整中で
なかなか他のところに手が回らん状態ですので、暫し時間下さ
いな。

投稿: たかはし@最近健康的 | 2006/10/26 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/12416570

この記事へのトラックバック一覧です: TGV活躍中 オリオン座流星群もとりゃよかったぜ:

« うーん いまいち消化不良か・・M33 | トップページ | ここもおいしそうだにゃー 網状星雲ハイライト »