« ここもパワー炸裂だわい^^/ NGC281 | トップページ | Cloud sensor大活躍中 精神衛生上とってもよかね^^/ »

2006/10/07

遠隔電源管理はこれでお任せよ LANdeBOOTmini

Landeリモートで電源のON/OFFをさせるデバイスって以前はめちゃ高かったんですが、最近はぐっと値段もこなれてきましたね(5万円前後)。現在明京電気さんで直販しているLANdeBOOTminiを使ってますが、IPアドレスを割り当てておけば、エクスプローラーから4つのコンセントを独立してON/OFF可能です。現在は鏡筒fan、CCD、PCの電源管理に使っとります。以前は寒い戸外にCCDカメラの電源を切りにSRまで出かけてたんですがね、これで家からでも電源管理が可能になって便利ですなー。今日も天候が悪いんで東条のIMG6303E君はせっせとリモートでダークライブラリーを作ってます(偉いねー)。PCがフリーズしたり、ルーターがもしHung-UPしても、自動的にPING打ってくれて管理・再起動してくれることも出来る超すぐレモンです。こりゃ一家に一台いろんなことに使えそうですぜ。

|

« ここもパワー炸裂だわい^^/ NGC281 | トップページ | Cloud sensor大活躍中 精神衛生上とってもよかね^^/ »

コメント

こんなに安いのがあるのですね。
もっと高いと思っていました。
って電話線を引くのが先決ですね。

投稿: メーテル | 2006/10/06 22:16

げ、今の世の中、こんなものがあるんですねー。

う~ん、文明の利器だー。

投稿: uto | 2006/10/07 01:25

観測所がLAN不可の山中ですので、遠隔は難しいのですが、参考になります。さすがに綺麗にまとまっていますね。

投稿: Miya | 2006/10/07 07:59

便利でしょこれ。アリバイ作り(なんで?)にも防犯グッズとしても十分使えそうです
telenetにも対応しているんで、携帯がつながったら操作できるんじゃないでしょうかね。

投稿: MIK(田舎) | 2006/10/07 16:50

名前で検索したらもうちいと大きい高いのが出て来ました。
携帯で出来るのだと思いますが相手がどうなるのでしょう。

MIKさん、お待たせでしたデジカメと2インチとの接続ADわちきのちょんぼで国際輸送代を払った積もりでしたのが払っていなくて先日払うと言う大馬鹿をしたのが昨日国内へ、今何処か不明ですが連休空けに郵便屋さんが持ってくると思います。
お急ぎであれば送りますしそうで無ければそれなりに、、、

投稿: メーテル | 2006/10/07 17:36

当方はゼンジじぇン急ぎませんので、次回お会いする時で結構です。telenetの件調べておきますね

投稿: MIK(田舎) | 2006/10/07 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/12176111

この記事へのトラックバック一覧です: 遠隔電源管理はこれでお任せよ LANdeBOOTmini:

« ここもパワー炸裂だわい^^/ NGC281 | トップページ | Cloud sensor大活躍中 精神衛生上とってもよかね^^/ »