« カラーCCDはやっぱエエわ M33 | トップページ | 和製大砲SHOWA40RCD パワー全開! これが答えダー! »

2006/10/04

これが噂の巨大フラット板

Flat_1先日から悩んでいたフラットの問題も、カセ焦点側をきっちり遮光してあげたら一気に改善。もう一点プライム側でCCDに乗っけてフラット撮っていたらCCDに接するところがやっぱりおかしくなっちゃうんです。そりゃ考えたら当たり前だねー。今回はドームのスリット部分に立てかけて撮像した結構いいフラットが撮像できやした。Flat2032これで中央部分のへんな影も一気に解消でヤーンす。ちなみにこのフラット板を作成していただいたのは京都にあるルミテクノさんです。いろいろとわがままいったんですがとってもきっちりしたメーカーさんで、見積もりも作成も完璧でした。本当にありがとうごじゃりました(ペコリ)。電気工作が苦手な方は一度相談して見られてはいかがでしょう。

|

« カラーCCDはやっぱエエわ M33 | トップページ | 和製大砲SHOWA40RCD パワー全開! これが答えダー! »

コメント

雅なフラット板の完成ですね、Tシャツでなくてよござんした。
念願のフラットが上手くいって何よりです。

投稿: メーテル | 2006/10/03 22:34

装備もノウハウも着々と整っていきますねー。
MIKさんのパワーには脱帽です。

投稿: uto | 2006/10/04 01:11

フラット画像もさることながら、ゴミが…。ゴミが見当たらんぜよ。

投稿: たかはし@最近健康的 | 2006/10/04 10:22

Fが明るいとゴミはほとんど写ってきませんよね。

投稿: TaNaKa | 2006/10/04 12:49

明るい光学系はfocusやスケアリングはシビアですがフラットは楽なはずなんですよ。ようやく一件落着です。いよいよ本番はこれからですぜ。

投稿: MIK(田舎) | 2006/10/04 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/12136695

この記事へのトラックバック一覧です: これが噂の巨大フラット板:

« カラーCCDはやっぱエエわ M33 | トップページ | 和製大砲SHOWA40RCD パワー全開! これが答えダー! »