« Cloud sensor大活躍中 精神衛生上とってもよかね^^/ | トップページ | 最後の鈴鹿F1 うーん »

2006/10/09

40RCD :dual digital focusになりました~~/

40rcd_pdfSHOWA 40RCD:正式名称 dual digital focus telescopeだったんですがね、RC側のBORGヘリコイドはどーなっとるん?なんて声も聞こえてましたが・・。ようやくRC焦点にもdigital focusがやってまいりましたぜ。こちらはプライム側のように中央遮蔽の問題も無いので、FLIのPDFを奢っちゃいましたぜ。さらーにASTRODON親父謹製 ROAG(rotate off-axis guider)でガッチリナローバンドにも対応です。バックフォーカス200mmは超ありがたいねー。でもねプライム側の成果があんまり好調なんで、カセ焦点に力を入れるのは来年の春の銀河からかねー。

|

« Cloud sensor大活躍中 精神衛生上とってもよかね^^/ | トップページ | 最後の鈴鹿F1 うーん »

コメント

どういうわけかPDFの色は現在黒になってしまって、青ていうのは去年くらいまでのようです。 貴重なタイプかもしれません。

投稿: TaNaKa | 2006/10/08 23:22

1年前にIDASさんを通じて購入していたものなので青色だったみたいですね。結構鏡筒にいいアクセントになります。これでRCでもナローバンドやってみたいねー

投稿: MIK(田舎) | 2006/10/09 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/12202577

この記事へのトラックバック一覧です: 40RCD :dual digital focusになりました~~/:

« Cloud sensor大活躍中 精神衛生上とってもよかね^^/ | トップページ | 最後の鈴鹿F1 うーん »