« 梅雨が明けたら今度は秋の長雨?じゃあ夏は? | トップページ | うーん 消化不良じゃVDB142 フラット板はよこんかねー »

2006/09/14

NABGでは鑑賞用画像は無理です。トホホー

Ic1396_prime0914056j秋雨前線の合間を縫ってななーんと全天快晴!うひょー でも22時前にはお月が上がってくるんでよー SXVに付け替えるのはねーってわけでST10でスタート。月明かりが無い間はLRGBを超久しぶりにやってみるかねーっと開始したんですが・・・L画像1枚目で死んだ・・・ 5分1枚目の画像を見て急遽観測用画像に変更です。NBR法を使うのにもおいそれとカメラを回転させるのも大変ですからねー。ABFではもう手に負えない領域です。恐るべしデススターの破壊力(うへー)。なんとか鑑賞用画像を作りたいあっしにはモノクロABGカメラが至急必要だぜヨ
SHOWA 40RCD prime focus ST10XME/5minX1 ASTRODON L filter/125SDP+ST402ME guided with MaxImDL

|

« 梅雨が明けたら今度は秋の長雨?じゃあ夏は? | トップページ | うーん 消化不良じゃVDB142 フラット板はよこんかねー »

コメント

5分でout宣告とは、、、
SXV-H16でしょうか?

投稿: メーテル | 2006/09/14 20:26

ST-8XE(ABG)貸し出ししましょうか?

投稿: Sもと | 2006/09/14 21:32

NBR法を使えば、きれいにブルーミングが除去
されますよ。

画像サイズは小さくなりますが・・・

投稿: K&R | 2006/09/14 21:45

最新の?PL16803Eなら、ABGでありながら、ピークQE60%の高感度ですゼ!
ね、Tanakaさん。

Kodakのこの新型CCD、水平展開されれば、やがてはST10XME(ABG)とか出てくるでしょうね。

投稿: uto | 2006/09/14 23:04

ST-8XE+CFW8だとバックフォーカスが足りんのですよ^^;
鏡筒の前のCCDを回転させる度胸はありません。筒内に落としそうなんですよ。
やっぱ16803Eが最終兵器ですね。ニシシ。

投稿: MIK(田舎) | 2006/09/14 23:46

16803は従来の16801EのME版&ABGと考えて良いでしょうね。 フォトダイオード部分の受光形状が広くて正方形ですから斜め入射にとても強く広角レンズやFの明るいレンズ・望遠鏡でも効率よく受光してくれます。 データシートみても欠点らしい欠点は見当たりません。

投稿: TaNaKa | 2006/09/15 09:25

あっ、そうか、インターラインタイプとは違って、フルフレームトランスファータイプCCDなので、斜め入射にも強くなるんだ!
ってことは、KAI11000よりも周辺減光も改善されそうですね。
うーん、凄いCCDカメラになりそうだ・・!

投稿: uto | 2006/09/15 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/11894558

この記事へのトラックバック一覧です: NABGでは鑑賞用画像は無理です。トホホー:

« 梅雨が明けたら今度は秋の長雨?じゃあ夏は? | トップページ | うーん 消化不良じゃVDB142 フラット板はよこんかねー »