« ブロードバンドIMG砲初ケンザン! シビレルぜー M33 | トップページ | ケフエス座アソシエーション 曇っちゃったよ トホホ »

2006/09/30

おひとついかがですか?こりゃ便利じゃ cloud sensor

Cloud先日から東条で運用しているcyanogen社のcloud sensorです。何でも赤外線を使って地表と空の温度の差から変更を判断するっていうすぐレモンです。これを見てると天気の悪いのが一目瞭然でんな。昼間は超快晴なんですが夜になるとドン曇っていうか頻回に雲が流れてきます。いまは西脇・神戸・東条がネットスクリーン社のVPN装置で結ばれてますんで、リモートデスクトップでお互いにあたかも院内LANのように行き来できやす。cloud seonsorとドーム内部の画像もFTP経由でなくてもこれでばっちりモニターできやすね。東条のみがADSLなんですがね、周りに神戸みたいに使用する人が少ないためか、ウイニー使う馬鹿もんがいないためか結構サクサクつながってくれます。撮像終了後には西脇の画像サーバーに転送しておけば処理は西脇でも神戸でも出来るしねこりゃ便利じゃ。現在TGVはガイド鏡の上でモニターしてるんですがね、お次はハウジングを作製して屋外に出してリアルタイム全天モニター装置を計画中です。UFOキャッチャーで火球を撮るのもいいかねー。でもスキットシタ晴れ間はしばらくなさそうだしそろそろ自宅のSRの処遇でも考えないけませんなー。

|

« ブロードバンドIMG砲初ケンザン! シビレルぜー M33 | トップページ | ケフエス座アソシエーション 曇っちゃったよ トホホ »

コメント

我々の観測所が遠隔地ですのでこれは便利そうですね。
現地へ行って空を眺めて溜息をつかなくてすむのでしたら安いものです。

投稿: メーテル | 2006/10/01 10:04

ネットさえつながるのであればFTPでアップロードすることも可能ですよ。

投稿: MIK(田舎) | 2006/10/01 16:55

>ネットさえつながるのであればFTPでアップロードすることも可能ですよ。

ありがとう御座います。
是非お隣さんと検討してみます。
その前にNTTへ。

投稿: メーテル | 2006/10/01 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/12088647

この記事へのトラックバック一覧です: おひとついかがですか?こりゃ便利じゃ cloud sensor:

« ブロードバンドIMG砲初ケンザン! シビレルぜー M33 | トップページ | ケフエス座アソシエーション 曇っちゃったよ トホホ »