« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

勝負は明日だニャー M27さわりだけね

M27first00mixddp夕方から急速に晴れてきたんで何とかファーストライトを!ってまたまた出撃したんですがね。鏡を冷やしながら飯食ってたらあららうす雲君が・・・ ガイドをはじめたら2枚で撃沈。focusも追い込めませんでしたね。でもうす雲通してL10分露出X2枚 フラットなしでこの写りなら十分戦闘能力の高さを実感しましたぜ。なんたって導入が早い!鏡が冷えてりゃーものの10分で撮像開始出来やすね。AO+ST10+CFW10をぐるぐる回転させてもビクともしない架台は頼もしい限りでやんすよ。それと10分程度の追尾ならまったくSelfguideが動作しないのには驚きやした。つまりAOの動きだけで追尾可能なのね、社長さんが言われるように1秒角の精度ってのを実感しました。(ウヒャ)。明日こそは超快晴の予想。そろそろ一発かましてーぜ ほんと頼むぜ
SHOWA 40RCD カセ焦点 2800mm/ST10XME ASTRODON Lfilter 10minX2 AO7+selfguide/6.4HZ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/28

副鏡はこーんな感じ 取替えには気合が必要です

Fukukyou今日こそは!と仕事が終わって東条にやってきたんですがね・・・AOでガイド開始させたらあららドン曇ー うーんいやはや。テナわけで今日はプライムとカセ焦点を切り替えるための副鏡の構造でヤンス。光軸調整は副鏡から伸びたインバーロッドが主鏡側にあってこちらをいじる構造になってます。あっしはてっきりシュミカセのように副鏡側からいじるもんだと思ってました^^;。副鏡は素人同然のあっしにも付け替えられるように、ねじ込み式でしかもカバーをねじ留めして付け替える構造になってます(ありがたやありがたや)。手前に見えるのは迷光防止です。カーボン鏡筒のお腹をカパっとあけると取替え可能。いやーこれはありがたい。でも早く晴れてもラワンとお月が大きくなってきたぜよ。明日は頼むぜ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/26

SHOWA 40RCD いやはや言葉がありません(感無量)

Showarc40Showarc40primeSHOWAさんの2日間に渡る設置作業の末、デススタードームに鎮座しました正式名称「SHOWA 40cmRitchey-Chretien Dual digital focus telescope :SHOWA 40RCD」でやんす。うーんシビレルゼー。125SDPとFSQ106を従えた雄姿にしばしドームで眺めておりました。コンピューターで制御されたドームとフォークマウントはすばらしいの一言。今夜は副鏡を入れてRC焦点の調整をされていたのですが、原点から500倍速でM27までST10のちっさなチップサイズにドンピシャ入るのにはぶったまげました^^; これなら2800mm f7.0でAOとの組み合わせで秋の銀河を猛爆しちゃうぜyo。昨夜はプライム側の調整してもらってたんですが、これがまたメチャカッコいいのなんのって・・・鏡筒蓋も自動で開閉して、しかもfocuserのところもクリアしてるのは見事の一言です。DOVETAILひとつでIMG6303Eに変身するのは圧巻。ためしにノータッチ5分で撮像したM31をみてしばし絶句・・・・。いままでエッチらホッチらLRGBしてたのは何だったの?ってのりです(また画像は後ほどね) いやはやプライムでカラー、ナローバンド、RC焦点で銀河迎撃ってのは1台で何倍もおいしいほんと頼もしいやつです。週明けぐらいに一発まずはRC焦点からファーストライトっていきましょうかねー。乞うご期待!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/08/22

デススタードームといやーあんた これは必須アイテムじゃろ^^/

Vaerいやーとうとう今週やってきますねー RPG40(ワクワク)。1週間も休んじゃったもんなんで、休み明けから仕事でボコボコにされました(フニュ)。普段なら仕事が終わってソファーで飯も食わずにひっくり返っちゃうんですがね、今夜はとっても元気です^^/。主砲に装着するCCD一式を東条に搬入する準備しとりました。FSQもSRから帰還。125SDPともどもRPG40の高射砲として活躍いたします。こりゃ125SDPがガイド鏡になりそうだニャー。てなわけでデススタードームと命名したベーダーフリークとしちゃー、こりゃ必須アイテムでっしゃろ!ベーダー卿のお面と、ななーんとこの日のためにひそかに無駄遣いしてたベーダー卿なりきりグッズ ライトセーバーマスターレプリカでやんす。スイッチONでブーンとなんともいえんウナリ音をたててセリアガッテゆく赤い光がたまりませんなー。ドームの横でこのお面かぶってライトセーバー振り回してたらきっと警察に通報されるな^^;。でもここまできたら衣装も揃えたくなったぜ(大馬鹿モン^^/)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/20

伝統はやっぱ違うね

Img_0336
現在東京漫遊中なんですがね、昨日はガキンチョどもと大学見学に行ってきやした。中学入試が終わってから、いまいち勉強のモチベーションがあがってないようなんで、アカデミックな雰囲気でも肌で感じてもらおうって話です。あっしが大学受験で上京してからすでに4半世紀がすぎちゃってるんですね。六大学を中心に見て回ったんですがねやっぱ伝統校は違うねー。田舎の医学校で青春時代を過ごしたものとしてはうらやましい限りです。若い頃にこんな環境で勉学に励みたかったねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/18

おおー痺れるー RPG40 キター━━(゜∀゜)━━

Focser_1いやー最終段階に入ってきましたねー。SHOWAさんからfocuser DF2の最終チェック依頼がきやした。うーんかっちょエエー たまらんちんです。うんうんこの感じナンスヨ。電動開閉式の鏡筒蓋ってのはこれですか!初めてミヤシタ。この形なら主鏡の汚れも安心てもんです。DF2からバックフォーカス32mmですからSXVM25CとST10+CFW10でぴったりですね^^/。。これでフィルターボックスにLPS-P2をぶち込んでおけば、月の無い夜はカラー、お月が大きくなるとナロー三昧って魂胆です(ウホホーイ)、さあ秋の銀河から散光星雲まで猛爆撃しちゃうぜ。わが軍の最終兵器デススターXまもなく完成です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/08/17

IC1805 中心部 ここもデススター指定領域です

Uc18030xxlrgbstps前回Hα-でがっちり頂いたIC1805ですがね。SII、OIIIも加えてナローバンド3色合成でギンギンに迫ってみました。今回はCS4.5nmを使ったんで2日間に分けて長時間露光してみました。うーん中心部の色合いといい、その下の暗黒帯の塩梅と言いたまりましぇんなー。このほかのHα-領域にもこんなイカシタ場所があるんでしょうねー。地道に探していくしかねーナー

TAKAHASHI ε250+IMG6303E CSHα4.5nm 10minX15 CS4.5nm SII,OIII 10minX8/Hercleus maunt /75SDHF+ST5C guided


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/16

芝生もエエ塩梅です でも管理が大変じゃ

Img_0321 明日から東京なんですがね、関東地方はあんまり天気がよろしくないようですなー。関西地方は猛暑がつづいておりやす^^; 昨日も誕生日なんですが帰省の渋滞を避けて早朝に東条行き。こうべの自宅からもわずか35分でした。雑草とりに芝刈り、サッチ取りに目土入れ、みずやりで半日野良仕事。週2回の献身的なる作業のおかげで見てのとおり超エエ感じです。夏はさすがに芝生で寝転んでたら死にますが、秋にはここでごろ寝するのが楽しみだにゃー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/14

そろそろDOMEのおそうじ うひひ

Dscn2147_2今日から1週間お盆休みの開始です。本当は海外に撮像に生きたいんですがね。あすはガキンチョがカナダからホームステイ帰りで空港にお迎え。その後は大学のオープンキャンパス巡りやなんかで東京漫遊の旅に出ます。この1週間は結局家族サービスであっしは撮像どころではありましぇん^^;今日のみ自由な一日ってことで東条の芝刈り(情けねー)。まあ8月24日にようやくデススターXの登場とのSHOWAさんからのメールで何とかモチベーション保ってます。そういうことはいきなり新月期で撮像三昧ってとこかねー(うひょ)。ドームの中央に鎮座している大型双眼鏡も撤去していよいよ、盛り上がってきましたねー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/08/12

スケアリングエラーよりもピンボケじゃな

Vgf70008504xmixddp
先日のお気軽Hα-画像でヤーンス。さすがf1.4開放なんでちょっと☆像的には厳しいかねー 。ちょっとfocusも甘め。このfocus リングを手で回しての合焦は神業です。ROBO出動ですなーこれは。でもわずか30分で満月でもここまで写ると感激ですなー。セルフガイド出来ちゃうんでガイド鏡ももちろん要りません~~/一段絞れば結構な戦闘能力かもですな。
NIKON 85mmF1.4開放 ST10XME ASTRODON 6nm/10minX3/EM200+selfguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/11

極彩色の北アメリカあっしいいと思うんだけどねー

Ngc7000ungsumlrgbmixddp_1満月なんてなんのその!わが軍のナローバンド砲は頼もしい限りです。昨晩撮像した北アメリカ極彩色バージョンでヤンス。満月なんで光軸+スケアリング調整のみに使用科と思ったんですけどあんまり透明度がエエンデ撮っちゃいました^^; 昨年はε200+ST10でブライトリウム部分のみを狙ったんですがね、今回は6303Eで北アメリカ全体を爆撃してみやした。なかなかエエでしょ。SIIの分布が特徴的で、丁度メキシコあたりのモワモワ感と、テキサスあたりのOIIIの色合いがたまりませんな。ブライトリウムの立体感も昨年のバージョンより一枚上です。やっぱ夏のほうがシーイングで有利ですねー。透明度のいい日が続いてほしいぜ!。TGさんも観測用画像なんていわずに、北アメリカ=赤って 固定観念は捨ててこんなのもありって認めてほしいにゃー。FSQなみに歩留まりのいいε250+IMG+長時間ナローバンド放置プレーは 結構はまるぜ。
TAKAHASHI ε250+IMG6303E ASTRODON SAO合成 6nm 10minX各8/Hercleus maunt /75SDHF+ST5C guided

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/08/10

お気楽Hα撮像マシン NIKONレンズ再利用編

Nikonst10満月なんですが超快晴・・・orz でもSHOWAさんからDEATHSTARの最終確認がやってきやしたぜ。一応ガイド端子のことやらサブスコープのこととかメールいただきました。125SDPを同架することは決まってたんですがね、バランスの関係からFSQ106も乗っけちゃうことになりましたぜ。うーんこれでDEATHSTARと125SDPorFSQ106同時撮像なんて離れ業も可能だニャー ニシシ。テナわけでSRからFSQ君が急遽東条出陣準備となりましたんで、先日から画策していたNIKONレンズ再利用計画発進でヤンスよ。EFレンズはカメラつけないとfocusリングは回らんわ、絞りすらいじれませんからね。ナローバンドならNIKONレンズでもナントカナルダローって読みです。でもSBIGさんがCFW10用のレンズマウントをじぇんじぇん出してくれませんから中断しとりましたが、 FLIのNIKONレンズマウントをちょっと接続環で延長してみたら ななんとバックフォーカス ぴったりでやんの!。うーんうまくいくとキャーこんなもんです。LOSMANDYのカメラ雲台DOVETAILにしっかりおさまちゃってしっかりフォーカスきました(うひょ) ポートレイト用の85mmF1.4や180mmf2.8なんて結構イカシタ レンズがありますからね 広角Hα画像はこれで一網打尽だぜ。結果はまた後日 乞うご期待。満月夜でもさすがf1.4 めちゃめちゃ写るわこりゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/08

満月だって 透明度で勝負ダー IC1805中心部

Uc180300xjmixddppulslogいやはや台風ちゃんの影響でしょうかねー 心地よい夜風に誘われてSRに秘密兵器を装着しようと出てみたら!? 当西脇ではめったにない超快晴でやんの しかも透明度超抜群^^; 満月なんて何のそのー 雨は降らねーって勝手に決め付けてε250+IMG砲発射でヤンスよ。なんたって満月ですからねー CS4.5nm装填して朝までホッタラカシときました。一晩ええ天気だったみたいで、カラカラ天気のおかげで夜露もつきませんでした(ありがたやありがたや) 昨年はε200+ST10で本人的には昨シーズンのベストショットだった領域だったんですが・・・TG撃沈の憂き目に会ったIC1805中心部でやんすよ。あのカタキはじぇーったいにε250+IMGでとらして貰うぜってわけでHαのみ150分の大作です。モザイクなんかは狙わねー この宇宙の広がりを感じる領域をSAO合成でガッチリ リベンジして見せるぜ。待ってろ星ナビ君!? 江戸の敵は長崎でとらせて貰うぜ(弱気じゃ)^^:
TAKAHASHI ε250+IMG6303E CSHα4.5nm 10minX15/Hercleus maunt /75SDHF+ST5C guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/07

曲がってくれたワイ ニシシ

Typhoon1ドームができると何故か台風が接近するというジンクスが最近あるようで・・・いきなり直撃コースかと思ってたらおよよ東海地方に行っちゃいそうですねー。折角ドームの戸締りもしっかりしてきたんですがね。まあ災難になりそうなものはできるだけこないほうがよろしいようですな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/06

月夜もいいもんだ

Dome昨晩は久方ぶりの快晴だったんですがね、お月も大きいことだし、デススタードーム周辺の芝刈りの予定もあったので東条泊まり。双眼鏡でお月やM31なんかを眺めてすごしてました。まあ撮像しない夜もあってもいいじゃん!なんですが、丁度20Daを持っていっていたんでちょくら
遊んでみました。月夜に照らされたドームってのもなかなかいいもんでしょ。マウントアダプターを介して、無限遠で撮像したんでお星はぼけちゃいましたけど、カシオペアくらいは分かりますね。ほよこんかなーRPG40.
CANON20Da NIKON10.5mmED f2.8開放/露出5分・固定撮影

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/03

まだ旬じゃねーなー M31

M31allcomphoseimixddpp秋の銀河をちょっと先取りして食いついたんですがね。やっぱ秋より透明度が悪いのかねー?多段階露出で昨年同様に勝負したんですが、昨年の画像よりちと落ちるかなー。今回は各露出でダーク減算までやってあげたのによー。すきっとした透明度のいい夜でもこんなもんかって感じ。今日も昼過ぎからもわもわ水蒸気で雷雨。うーん晴れたら晴れたでこれまたストレス。東条はまだここよりはましなようですが・・・ 西日本はホント亜熱帯気候ですなこりゃ。

TAKAHASHI FSQ106 SXV-M25C LPS-P2 40minX1 20minX4 10minX2 5minX4/EM200/FC60+ST402ME guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/02

うーん 最近の夏はダメダメですな

Ic139600xmixddpps梅雨明け十日なんて季語は今の日本じゃ死語になっちゃったんですかね。早速例年通りのもわもわ水蒸気君発生です。今日は夕方に猛烈な雷雨に見舞われたんでさらにひどい状態。山間部の当地は2等星もまともに見えない空でヤンス。昨夜は何とか撮像はじめたんですがね、SN比あがんねー IC1396の中心部を狙ったんですがね1時間かけてこれではねー 今晩は撮像する元気がデマしぇん。うーんお月も大きくなってきてこのtermも撮像できませんなー ブー
TAKAHASHI ε250 FLI IMG6303E/ASTRODON Hα6nm 10minX6/Hercleus maunt/75SDHF+ST5C guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/01

8月第一弾は 先ずはモザイク一発! ウヒョ

Ngc7000perikanmozaicmixd8月第一弾は北アメリカ星雲とペリカン君のモザイクです。あわせてほぼ1000万画素 ほれー! こりゃ全紙に引き伸ばしてみたくなりますねー。昨年のテスト撮像でペリカン君は思いのほか淡いってことが分かってましたからね。まるで銀塩風?各40分露出X3枚で迫ってみました。あわせて4時間でドウダー。今回は昨年のように構図でへまをしないように綿密に計画立ててましたからね。がっちりイタダキです。昨日UPしたAOBもエエけどカラーCCDはやっぱ楽だわ。4等星くらいの空でもLPS使えば何とかなります。暗い夜空で撮像するればこの半分の時間でOKでしょう。今度は栃木ニコンで一発かましてみるかねー。岡山あたりにお盆の終わりは出撃しちゃうぜ!
TAKAHASHI FSQ106 StarlightXpressM25C 40minX3X2mozaic LPS-P2/flat&dark減算/EM200 FC60+ST402ME guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »