« 満月だって 透明度で勝負ダー IC1805中心部 | トップページ | 極彩色の北アメリカあっしいいと思うんだけどねー »

2006/08/10

お気楽Hα撮像マシン NIKONレンズ再利用編

Nikonst10満月なんですが超快晴・・・orz でもSHOWAさんからDEATHSTARの最終確認がやってきやしたぜ。一応ガイド端子のことやらサブスコープのこととかメールいただきました。125SDPを同架することは決まってたんですがね、バランスの関係からFSQ106も乗っけちゃうことになりましたぜ。うーんこれでDEATHSTARと125SDPorFSQ106同時撮像なんて離れ業も可能だニャー ニシシ。テナわけでSRからFSQ君が急遽東条出陣準備となりましたんで、先日から画策していたNIKONレンズ再利用計画発進でヤンスよ。EFレンズはカメラつけないとfocusリングは回らんわ、絞りすらいじれませんからね。ナローバンドならNIKONレンズでもナントカナルダローって読みです。でもSBIGさんがCFW10用のレンズマウントをじぇんじぇん出してくれませんから中断しとりましたが、 FLIのNIKONレンズマウントをちょっと接続環で延長してみたら ななんとバックフォーカス ぴったりでやんの!。うーんうまくいくとキャーこんなもんです。LOSMANDYのカメラ雲台DOVETAILにしっかりおさまちゃってしっかりフォーカスきました(うひょ) ポートレイト用の85mmF1.4や180mmf2.8なんて結構イカシタ レンズがありますからね 広角Hα画像はこれで一網打尽だぜ。結果はまた後日 乞うご期待。満月夜でもさすがf1.4 めちゃめちゃ写るわこりゃ。

|

« 満月だって 透明度で勝負ダー IC1805中心部 | トップページ | 極彩色の北アメリカあっしいいと思うんだけどねー »

コメント

f1.4ですか、めちゃ早いですね。
うらやまし~
小さいころ、人の物を欲しがってはいけません!って言われたけどな、、、(笑)

投稿: メーテル | 2006/08/10 13:43

やっぱNIKONマウント f1.4ではスケアリングエラーが・・・ うまくいかないもんです^^;

投稿: MIK(田舎) | 2006/08/10 22:16

カメラレンズは難しいよね~。
メーテルさんからお借りしている180mmF3.5も優秀なレンズ!・・のハズなんですが。。
フランジのせいか、スケアリングのせいか?CVでは周辺星像が今一歩・・でした。

投稿: uto | 2006/08/11 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/11361629

この記事へのトラックバック一覧です: お気楽Hα撮像マシン NIKONレンズ再利用編:

« 満月だって 透明度で勝負ダー IC1805中心部 | トップページ | 極彩色の北アメリカあっしいいと思うんだけどねー »