« 今日の料理 トマトケチャップ編 | トップページ | 暑い暑い 祇園祭はすげー雨でした »

2006/07/13

SHOWA謹製 マウント改造

Tovhigiココログの2日間のメンテナンスの結果ようやく書き込みができるようになりました(やれやれ)。梅雨明け目前か、今日は夕方から当地は雷雨。そんでもってSR内のそうじをやっておりました。栃木ニコン君も遠征準備で帰還。前回紹介してたSHOWAさんでマウント改造したのをアップします。IMG6303E+CFW7のバックフォーカス42.36mmにきっちりあわせて、DOVETAIL式で接続する形式です。さすがにF2.0ですからちょっとのスケアリングエラーでも片ボケしちゃいますからね。さすがに専用マウントってのは気持ちいいねー。一発で2誌に入選してくれるんですから改造費も安いってもんです。ちょうどST10+CFW10だとバックフォーカス32mmですから、2インチーTネジの変換アダプター光路10mmでST10でもOKっていう超すぐレモンです。ガイド鏡なしならST10、ガイド鏡つきでIMGってとこですかね。ことしはEM200とこれで遠征しちゃうぜー

|

« 今日の料理 トマトケチャップ編 | トップページ | 暑い暑い 祇園祭はすげー雨でした »

コメント

うちの近くにはAコープないので、診療所の帰り道、必ず寄っているのですが、そんな優れものがあるなんて知らなかった。私も作ってみようかな。
しかし、小樽の友達みたいに転職しないでくださいよ、当分は。
http://www.tvasahi.co.jp/rakuen/back/20050716/jikai.html

投稿: たみ | 2006/07/13 23:25

投稿: たみ | 2006/07/13 23:34

失敗の原因はいろいろありますが、中でもマウント部分のガタは一番たちが悪く失敗原因のワースト1くらいに入ってくると思います。 ここに投資する意味は大きいと思います。

投稿: TaNaKa | 2006/07/14 20:35

いやーお医者から料理人てはすごいですね。でも人様に金とって食わせるようなものは難しいですね。

TANAKAさんから以前指摘があったように、マウント部って大切ですよね。既製品であれこれ悩むよりしっかり特注の方が結果的には精神的にも金銭的にも安上がりですね。

投稿: MIK(田舎) | 2006/07/14 22:40

私も栃木ニコンの改造がしたい。
差し支えなければ、費用など教えてくれませんか。改造ひきうけてくれるかなあ?

投稿: yu-fo | 2006/07/15 13:14

費用はまだ請求書が来ていないんで分かんないんですよ。SHOWAさんに直接メールしてもらえばきっと請け負ってもらえると思います。時間はしばらくかかると思いますが・・・

投稿: MIK(田舎) | 2006/07/16 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/10922434

この記事へのトラックバック一覧です: SHOWA謹製 マウント改造:

« 今日の料理 トマトケチャップ編 | トップページ | 暑い暑い 祇園祭はすげー雨でした »