« ちょっと愚痴です 医療崩壊はすぐそこか? | トップページ | こりゃでかい・・・・重いのなんのってε250 »

2006/06/26

イプシロンの思いやりネジ ニシシ

Ipu200setugan雨雨降り降りでなんだか仕事も忙しい。夏にはちょっと休養できる時間があるんですがね。今年はなーんか変!?。市民病院がとうとう外来閉鎖するのか・・じゃんじゃん紹介患者さんがやってきてこっちは夏だというのに撃沈寸前です。ε250はフードも取り付けて出撃準備完了なんですがね、雨降りで鏡筒乗せ変えもままなりません。接眼部の対側になんだか意味深なネジがきってあってなんじゃろかーと思ってましたら、ちょうどTAKAHASHI 65mmP型のバランスウェイト軸がすっぽり入るじゃないすっか!?重い重いFLI6303E+CFW7を取り付けたら思いっきりバランス狂っちゃいますからね。これ幸いとバランスウェイトつけちゃいましたぜ。これで赤緯方向のバランスもらくらく解消ですな。本当の使い道は何なんだろーって一人悩んでます。まあいいか。

|

« ちょっと愚痴です 医療崩壊はすぐそこか? | トップページ | こりゃでかい・・・・重いのなんのってε250 »

コメント

久しぶりに65mmP型のウェイト軸を出して写真と同じようにR200SSを並べて見たところROBO君だけではピントこなかったε250の巨大さが分かりました。
こんなの一人で持ち上がるんですか ああR200SSで良かった

投稿: 黒ひげ | 2006/06/27 00:12

MIKさんは今ジャークの練習を、、、

投稿: メーテル | 2006/06/27 00:34

先日、LX200GPS-30を予備役に編入するまで、鏡筒フォークマウント(33kg)
を一人で赤道儀ウエッジに設置したり撤収したりしていました。

バランスに気をつければ、大丈夫かもしれませんが、バランスを崩すと・・・
くれぐれも怪我をしないよう、気をつけて。万が一の場合は、鏡筒を犠牲にして
我が身を守るようにしないと、大怪我しそうです。

LX200GPS-25を使っていた頃、バランスを崩して危険を感じた時は、
迷わず落下しかけた鏡筒から非難していました(苦笑)。二回やりましたが、
鏡筒に傷がついただけでした。

幸い、LX200GPS-30では、バランスを崩しそうになる怖い目に合うことなく、
無事に予備役編入となりました。

投稿: K&R | 2006/06/27 19:30

上手く言えませんが先日TVで古武術の先生が物を持ち上げる時に普通に持ち上げると自分の体重プラスして持ち上げるって言っていました。
確かに膝には体重の膝から上がプラスですよね。

投稿: メーテル | 2006/06/27 19:35

>バランスを崩すと・・・
そうそう、大変なことになりますよー(^^)

>鏡筒を犠牲にして我が身を守るようにしないと
鏡筒を守ろうと身を挺して・・
結局、鏡筒も守れず、体も傷ついてしまった。
咄嗟の時に体が出てしまいました。

投稿: シナモン | 2006/06/27 19:41

重い鏡筒を使う時の注意点は、以下のような感じでしょうか・・・

・胸より高い位置に持ち上げない
・鏡筒の重心は肩の位置が限度
・運搬時には、腰と背中に力を集中し、足で運ぶ
・運搬時には、腰と背中を動かさない
・鏡筒の重心と体の重心はできるだけ近くする
・バランスを崩した時は、鏡筒を放り投げ、自分の身を守る体制を即座にとる

鬼門は、架台に鏡筒を取り付ける時でしょう。
バランスが不安定になる瞬間が生じますから、
少しでも不安定な感じがあったら、鏡筒を一度
降ろして、やりなおした方がよいでしょう。

腰と背中と足で運ぶようにすれば、体に無理が
かからない範囲の重量は大丈夫でしょう。

鏡筒重量が10kg以上の場合は、衝撃も大きいです
から、気を抜かないように注意しています。

投稿: K&R | 2006/06/27 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/10693064

この記事へのトラックバック一覧です: イプシロンの思いやりネジ ニシシ:

« ちょっと愚痴です 医療崩壊はすぐそこか? | トップページ | こりゃでかい・・・・重いのなんのってε250 »