« イプシロンの思いやりネジ ニシシ | トップページ | こりゃー たまらんちん! ε250+IMG6303E »

2006/06/28

こりゃでかい・・・・重いのなんのってε250

Img_2105いやー重いのなんのって 32Kg(正味)はきついぜ。あのC14をもしのぐ重さでやんすね。参りましたぜあっしは。もうこの筒は下ろせませんねー。ガイド鏡にFSQ+FC60を乗せてやろうとしてたんですが、SRにあたっちゃいますな。いざとなったらピラーを30cmくらいぶった切る覚悟が必要です。とりあえずガイド鏡にはSDUF君に再度ご登場願いましょうかね。この梅雨時分にしっかりセットアップして、1SR=1鏡筒運動を展開セナいけませんな。でもテスト撮像もできない天候がまだまだ続きそうだニャー

|

« イプシロンの思いやりネジ ニシシ | トップページ | こりゃー たまらんちん! ε250+IMG6303E »

コメント

すれすれですね、、、
ガイド筒を後ろ側に出来れば良いのでしょうが。
イプシロンってバンド間隔が決まっているんですよね。

投稿: メーテル | 2006/06/28 22:10

え、そんなことないと思うけれど・・・
Mikさん、できれば、もう少しバンド幅を広げた方がいいかも・・です。
たわみの原因になりますから・・。

でも、またプレートから作らなきゃあ駄目ですもんね。CCDならたかだか10分ですから不要かなあ。

ちなみに、鏡筒の1/3幅分くらいに鏡筒バンドの幅をとるのがいいのだそうですよ。


投稿: uto | 2006/06/29 12:03

この巨鯨を乗せようと思うとブレートは20mm厚が必要だと思うんですよね。自作するにはちとでかい・・・ ちょうどムーロン300用に購入したLOBINのプレートが手元にあったんで使っちゃいました。実は乗せた後にちょっと狭いかなーなんて思ったんですがね、もう降ろせる重さではありますぇん これは。

投稿: MIK(田舎) | 2006/06/30 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/10715137

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃでかい・・・・重いのなんのってε250:

« イプシロンの思いやりネジ ニシシ | トップページ | こりゃー たまらんちん! ε250+IMG6303E »