« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

晴れたら霧かよー うーん残念・・M8

M8sigmamixddp2昨夜は久しぶりの晴れだったんですがねー 雷雨の後のいつもの霧霧君登場ー。0時前からがっちりM8をLOCK-ONしたんですがね・・いやな予感的中1時間でもわもわ霧霧君の出現で撃沈 トホホー。今回は学習効果のカイあってか、ナローバンド三色合成にいきなりいかずにとりあえずHα-のみ頂こうっていう作戦で何とか一枚絵になりました。絶好のシーイングだった見たいなんですがねー残念。今回は10分露出6枚で中心部から周辺部までギンギンギンに迫っちゃいましたぜ。今回はCS4.5nmにフィルター換装したのでSN比も十分上がってますねー。明るいHα-領域ならこっちのほうがええにゃー。中央の砂時計部分から東に結構ニシシな暗黒帯があってこれはデススターでも十分楽しめそうですね。今晩はおいつもどおり天気ねーさんの予想は外れて雲雲君が南から来週。夕方までは超エエ天気だったんですがね。診察終了時にはドン曇です。ぶー。まあ月末で保険請求の準備をセナいけませんのでしかたねーかーね。SII,OIIIもがっちり頂いてここもナローバンド3色合成で星ナビさんにでものせてもらいたいねー 
TAKAHASHI FSQ106/ST10XME/CS Hα-4.5nm/10minX6/EM200+FC60+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/30

この続きを早く撮りたいねー トカゲ座の鷹の爪

Tokagegousei昨年のTGで「CCDで誰か挑戦汁」なんてコメントが夏過ぎに出ていたトカゲ座の散光星雲通称鷹の爪です。あっしは昨年の春先にSDUFIIで2写野モザイクしてTGボツになった領域ですがねー。ホンジャー今度はギンギンギンに迫っちゃうぜってわけで先日からFSQでモザイク開始です。とりあえず2写野モザイクまで来て後80分なんですがね。何しろ薄明前に1カットしか撮れないのでなかなか進みません。今晩から2晩は晴れてくれるらしいんで完成させたいねー。でもメチャ淡いのでFSQより栃木二コンのほうが正解だったかねー
TAKAHASHI FSQ106 IMG6303E/-35度/ASTRODON Hα6nm/20minX4X2/EM200 FC60+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/29

新緑の季節 しばらくは撮像休みじゃね

Img_1441_1週末は所用で京都の美山荘に行って来たんですが、萌えるような緑でええ気休めになりました。ぼーっと月見台で川を眺めるもよし、夜には突然の嵐のような豪雨に自然の力を感じるもよし。最近ホテル以外には滅多に宿泊しないんですが、ここは別格。何度来ても心休まるいいお宿です。最近はずーっと曇り空で夕方から西脇は雷鳴りそうな天気。しばらくは撮像どころではありませんな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/27

あーあー もう入梅カー

N64lrgb新月期なのに今週もビローン確実な天候ですな^^; 月に1-2回しか年明けから撮像させてもらってません。ドーなっとるんかね。先日M64をFSQで撮っていたんですがねカラー画像は撮れないままに終わっちゃいそうです。悔しいのでM64本体のみC14でのカラー画像を乗っけちゃいました。周りの星に色がついてないのはご勘弁ね。うーんこのまま入梅か?
TAKAHASHI FSQ106 ST10XME/10minX5/EM200/ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/26

旗艦ムーロン300 退役

Doseisaishuu昨年から我が軍の旗艦を勤めてきたムーロン300突然の退役でヤンスよ。某巨匠にわざわざ取りに来ていただき、当兵庫県の新天地で任務に就くことと相成りました。そのうち巨匠の手で、すごい惑星像が雑誌をにぎわすことになると思います。皆様ご期待あれ。ムーロン300で我輩のベストショットとなりました土星をUPして敬意を表したいと思います。うーん使いこなせなくて済みませんでしたタカハシさん。今後我が軍の旗艦にはFSQ106が就任いたします(ペコリ)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/25

へび使い座の巨大散光星雲前半の巻 

Hebimozaiku_1昨年の夏に挑戦して撃沈したへび使い座ζ星周囲の巨大散光星雲です。とりあえず西の部分を3写野モザイクで仕上げてみましたが超淡いねー。淡いのは分かってたんですが栃木ニコンをもってしても厳しい。 3時間かけてこれだからいやんなっちゃいます。こりゃ透明度のエエ日にとらなきゃお話になりませんなー。幸い本日は超快晴の予想(現在はドン曇)なんで今日の夜半に期待してるんですがね。あと3写野3時間撮り切る元気が出るかどうか・・・・南中時刻が12時なんでちょっと今日も厳しいかねー。ほんと山岳天気はいやんなるぜ。
栃木NIKON300mm F2.0 IMG6303E/-35度/ASTRODON Hα-6nm/10minX6X3/Hercleus maunt/e-finder+ST5c guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/24

The Rising Dragon

Hakuchougouseikanseips_3一昨日の夜半にとった白鳥座η☆付近のイカシタHα-領域です。今回はいまいちの透明度だったんですが何とか絵になりました。絡みつくHα-領域がさしずめ「"The rising dragon" 昇り竜」のようでやんしょ。あっしはこの構図が好きだにゃー。天の川の中なんで恒星減算したほうがええ絵になりそうなんですが うーん悩むぜ。今回はちゃんとガイドしてがっちりいただきやしたからね。昨年は6写野モザイクでTGさんにポイされましたからね。今回はゲッテンあたりで勝負して見ましょうか。それとももう一回6写野モザイクで再挑戦するか迷うところだぜ。
栃木ニコン 300mmF2.0 開放/IMG6303E(-35度 えらいねー)/ASTRODON Hα-6nm/5minX6X3/Hercleus maount/e-finder+ST5C guided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/22

ひさびさの一撃 M16 SAO合成

Sswasist1009xs2rgbmixd_2デススターX迎撃指定領域 M16をFSQ+ST10XMEでフライングしちゃいましたぜよ。昨晩は透明度はいまいちでしたが雨の降る可能性が無かったので3時間放置プレーでがっちりいただきました。気温の変化も無かったのでほったらかしで頑張ってくれました(えらいねーMaximDLは)。出来はかなり納得いくんですがね、久しぶりに撮像させてもらったんで構図を間違えちゃいました(ぶー)。90度回転させないといけないんだよ。FSQ+ST10XMEはほんと歩留まりがエエです。必ず一作品作ってくれるんで超ありがたいですねー。まあTGでは緑のわし星雲なんてへんてこーなんていわれて100%撃沈のノリナンデ出したくないんですがねー。もう締め切りが迫ってきてるぜこまった。こまった。栃木ニコン君のモザイクで勝負するかねー ジミーに・・・
TAKAHASHI FSQ106 ST10XME(もう-20度だってよ)/ASTRODON SAO(60,60,60)/EM200/FC60+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/19

2チャンネル発 不処方運動

今日はあまりにも情けないTV番組を見せられたので、ノンポリの私も一言言わせていただきます。先日フジTVで放映された「患者力で命を守れ!最低最悪病院にダマされないぞ!100%病院活用術 」なる番組。外科の手術記録が100%改ざんだの、診察風景を証拠のためにビデオに収めるだの、あまりに稚拙な内容ですべては見ませんでした。その番組を子会社が提供した製薬メーカー(ポカリスエットの会社)に対して、2chから全国の医師に不処方運動が起こっています。医療費削減が叫ばれる中、真摯に診療に携わっている大多数の医療関係者に対して、あまりにも失礼な内容であったからだと思います。このblogをご覧になる医療関係者の方もおられると思います。今まであまりにも私も含め医療関係者は、世間からのバッシングに無関心であった様に思います。間違えていることに関しては、はっきり意見を言うときがやってきたと思います。過疎地も含めすでに地方の中核都市で、医療スタッフの減少とともに閉鎖される診療科が増加し、地域の医療体制は崩壊しつつあります。これはひとつの医療関係者の意思表示のひとつだと思います。労働基準法もろくに守らずに、長時間労働を医者・看護婦・検査技師たちに押し付けてきた故の無言の抵抗であると考えます。
医療費削減の中でも巨額の利益を出している製薬メーカーさんは、面白ければ何でもよいような番組へスポンサードすることより、社会に対して貢献できることがあるでしょう。
抗議の意味から、今回の不処方の提案に私も参加いたします。全国の医師たちが少しの意思表示をすることで、製薬メーカーも含め報道という名の暴力に対抗することができるかもしれません。コンプライアンスのよい企業であれば必ず分かると思います。

続きを読む "2チャンネル発 不処方運動"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/18

デススターX名称決定

Pantherいやはやココログのおそいのなんのって更新もままなりません。ついでに中学校・小学校・幼稚園・保育所の入学時検診でおいらはもうヘロヘロです。ようやく今週も何とか乗り切ったぜ。お待ちかねデススターXの名称が決定いたしました(じゃーん)。栃木ニコン+FLI IMG6303EはFighting Eagleに決まったんで、NFL続きで 「Death Star X Black Panther」でヤンスよ。狙った獲物はじぇったい捕らえてみせるっていうなんとも頼もしい名称でしょ。これを鏡筒にペタリと張れば、ええ絵が撮れそうですぜ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/17

Flatはどうしようかね

FlatデススターXのフラットをどうやって撮るかちょっと悩んでるんですよね。望遠鏡と一緒にドームが回転しちゃうってことはスリット部分にフラット版がいるわけ??それじゃー面倒じゃねー。望遠鏡とドームを連動させないモードってのがあるのかねー。John親父のところにELシートを使ったのが出てるんですが13インチが最大だと。16インチのすっぽり入るフラットシートってメチャ高いしハンドリングも悪そう。スカイフラットとる根性はあっしにはありません。ちょっとこまったぜよ・

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006/05/15

M88周辺の銀河群

M8804xjmixddp先日撮像したM88周辺の銀河群です。マルカリアン銀河鎖の続きでモザイクしてやろうとスケベ心出したんですがねー。うす雲の通過でRGBすらまともに撮像させてもらえません^^; とりあえずL画像で雰囲気だけでも。この週末は所要で身動き取れなかったんですがね、今週には保養所に洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの三種の神器が装備され、ベット・TV・ADSLも開通して 長期滞在可能になります。西脇よりは天気もエエンデ、デススターがくるまでは、ドームにNJPでもいれて撮像しようかねー
TAKAHASHI FSQ106 ST10XME/L 10minX4/FC60+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/13

昼間は春爛漫なんですが・・・

Img_1891_1うちの駐車場のSymbol treeであるハナミズキもきれいな花を咲かせてくれてるんですが・・昼間は超快晴、夜はドン曇が続いてます。連休明けで患者さんが多くて、ヘロヘロ状態で撮像どころではないんですがね、メイチャイソウナ天候です。週末はまたしても雨、ガーデニングもままなりません。昔に比べると明らかに日本の日照時間は減少しとるんじゃないかねー。昔ならこのシーズンはずーっと晴天が続いていたような記憶があるんですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/12

うーん なんとも複雑な心境・・・この写りは異常だな

Gammasigmamixddpps先日薄明の直前に自動導入して撮像した白鳥座γ☆付近のHα-領域です。明け方で透明度も上がって、確かに高度も高い領域なんですが・・・昨年SDUFで4写野でモザイクしたのよりちょっと狭い程度の画角なんですがね。5分X2でこの写りです。F2.0開放で撮像してるんでSDUFIIの4.0よりも明るいのはよく分かってるんですがね・・・、CS4.5nmとの比較なんで6nmのASTRODONだとよく写るのは理解できるんですが・・・ 昨年天候の悪いのを60分X9写野モザイクなんて馬鹿なことをやっていたのがちょっと悲しいです^^; 画像処理の時間も含めたら膨大なエネルギーをつぎ込んでたのはなんだったんだーって雰囲気です。ことナローバンドに関しては明るい光学系に限るにゃー やっぱし。
栃木ニコン 300mm F2.0(開放) 5minX2/IMG6303E/Hercleus mount/un-guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/11

アンタレスあたりのイカシタHα領域

M4ga13sigmamixddp透明度はメチャ悪かったんですけどさそり座サーベイ中にちょっとニシシなHα領域発見ー アンタレスの西、M4の北の領域です。とかげ座の通称鷹の爪領域をこじんまーりさせたようなフィラメント状Hα領域でやんす。もともと反射星雲の多い領域なんで、淡いバックのHα領域に埋もれてしまってしまいそうで、メチャ暗そうなんですがねFighting Eagleならしっかり捕捉です。こりゃ1000mm程度でギンギンギンに迫っちゃいたいですねー。かなり低空なんで透明度のいい日に一発勝負をかけるのがベストですかねー
栃木NIKON 300mmF2.0 開放/IMG6303E/5minX4/Hercleus maunt/un guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/10

SW3 B核とM13のランデブー

Swflatm13lrgbSqbm13lrgbps先日のSW3彗星B核とM13のランデブーです。結果からすればFSQ+IMGで撮像するべきでした^^; うーん失敗だったぜ。栃木NIKON+IMGのほうは結構雰囲気でてるんですがね、いまいち解像度がたりんし、FSQ+ST10はいわゆる間抜けがぞうになっちゃいました。2兎追うもの1兎もえずっていう典型ですかね。もうちょっと撮像計画を練るべきだったねー 反省。結局天候不良でM57とのランデブーはボツ、網状星雲とは満月でかなり厳しそう。うーんSW3彗星もこれで撮り収めか??
栃木NIKON IMG6303E LRGB(180,60,60,60sec)/Hercleus mount/unguided
TAKAHASHI FSQ106 ST10XME/LRGB(180,60,60,60sec)/EM200 FC60+ST402ME guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/09

まあ一丁揉んでやりました 気持ちエエわーM16&M17

M16_17mozaic月のない夜は恐ろしいシリーズ第3弾指定領域!M16&M17付近でやんすよ。今回はM16の上に昨年チラチラ見えていたちょっとイカシタ領域も一網打尽です。まあ今回は30分X2なんで揉んでやった程度ですがね。次の機会にこの3倍時間かけてCS4.5nm&新入荷50mmCSレッドコンティニュアムフィルターでこの領域はギンギンギンに仕留めたいですねー。昨年の掛け軸のようなヘマは今回はやらないように、円形写野で切り取れるよう4枚モザイクを考えておりヤス。丁度FSQ+4X5フィルム+TPの画像に挑戦状ってとこですかね。はよ次のお月のない時期にはならんかねー。フィルターセット入れ替えて撃沈してやるぜ。
栃木NIKON 300mmF2.0 IMG6303E/-35度/ASTRODON Hα/5minX6X2mozaic/Hercleus mount un-guided.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

久しぶり ナローバンド3色合成 M17編

Fdst10m8160xxrgbnew前日お月が沈んだ後のM17ナローバンド3色合成です。FSQ+ST10はほんと歩留まりがエエですね。2時間半きっちり仕事してくれヤス。やっぱバックをニュートラルグレイに持っていくのはSIIが淡く広がった領域ではムリですね。今回はバックのムラムラ君を抑制するためにSIIの撮像時間を延長したんで、星雲の描写自体はこの辺がエエアンバイかと思います。観賞用画像で一応は作ってるつもりなんで、TGには出す気はさらさらごじゃりましぇん。この領域もデススターX迎撃領域に指定されてますんで、今回はこの辺で勘弁して置いてヤロー。
TAKAHASHI FSQ106/ST10XME/ASTRODON SAO(60,40,60)/FC60+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/07

デススター1号(Fighting Eagle) こりゃータマランぜよ

M8ga14sigmastgamxdpmi彗星君の撮像の後、透明度はとーっても悪かったんですがね。栃木NIKON+FLI 6303Eにナローバンド砲を装備した名づけて「Narrow-band Special デススター1号 Fighting Eagle」発進でヤンスよ。かっちょいLOGOまでノリノリですねー。Fightingeagleいやー写るねー、写る。SDUFIIとの組み合わせもなかなかのもんだったんですがね、わずか5分X3枚でこの写りです。昨年までエッチラホッチラ、長時間露出でモザイクしてたのとはわけが違うぜ。一撃で敵艦を撃沈できるこいつは頼もしいやつですぜ。開放からしびれる写りですねー。昨年の片ボケ画像とは違いますなー。これなら1写野5分x3枚でも十分にモザイクには使えそうですぜ。なんてたってガイドしないで済むところが超えらい!導入してほったらかしとけば済んじゃうんですからね。今年はやってみるかねー 彼岸花からM16あたりまでのHα領域モザイク究極第2弾。昨年の白鳥座よりさらに今年の夏はギンギンだぜー。
栃木NIKON 300mmF2.0 IMG6303E/-30度/ASTRODON6nm/5minX3/unguided/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/06

彗星核ガイドでいってみました

20060504sqcst10meka3maig昨晩は朝まで透明度はいまいちでしたがたーんまり撮像させていただきやしたゼ^^/ とりあえずは彗星核ガイドで撮像したSW3 C核です。明るい恒星が無かったのでうまくガイドしてくれました。彗星核はしっかりしていて結構でかくなってきましたね。イオンテイルが無いので見栄え的にはいまいちなんですがねー ダストの放出がすごいですね。今回は5分ガイドを3枚そのままoverlayしてみたんですけどイオンテイルが無いのであまり気にならないですかねー。M13とのランデブーもぎりぎりST10+FSQの画角でも入りました。これから処理してみよーっと。そうそう彗星君を撮像したあとに、お待ちかね栃木NIKON+FLI6303E+ASTRODON(名づけてFighting Eagle ロゴまで作っちゃいましたぜ;近日公開予定)で夏のHα-領域をギンギンギンに迫っちゃったんですがねー それはそれはこの世のものとは思えん写りでアッシは久々にモニターの前で唖然としておりました。その結果は後日 お楽しみにね。
TAKAHASHI FSQ106 ST10XME/-20D/ EM200 FC60+ST402ME/彗星核ガイド/5minX3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/05

新兵器投入! ガーデニング親父一直線!

Ca20050504domeいやー久しぶりの新兵器登場!星の機材ではないですがね、RYOBIの電動カルチベーターっていう耕運機でやんす。デススタードームの周りは芝生がええ色合いになってきたでしょ。でもその周りにまだまだ未開の荒野が広がっているんで開拓シガイガありますなー。昨晩のビロン ドン曇ショックから一夜明けたら快晴でやんの(なんでー)。芝生の水遣りに東条に出かけたんですがね暑い暑いエエ天気です。近所の東条湖ランドにやってくる家族連れの大渋滞に巻き込まれそうになりましたが、そこはジモッティーのように農道を駆け抜けてきました。でもこの電動耕運機 特売品で3万円ちょっとで買えたんですが、すごい威力ですなー。エッチラホッチラスコップで土掘り返すのとはわけが違います。腰痛になって寝込むことを考えりゃーお安いもんです。野良仕事した後は近所のスーパー銭湯で養生して、夜に備えますかねー。明日もお休みで結構うれしかったりして。耕運機君のおかげでドーム上の荒野も一面のクローバー畑にでも仕上げてやりましょうか。星よりもはまりそうだぜ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/05/04

SW3 B核増光中 M13に接近 うーん残念

Sw3bmixddpps今日は子供の学園祭が終わった後に、急遽増光中のB核を狙って戻ってきたんですがねー 久方ぶりの抜群の透明度で撮像はじめたらものの15分で曇っちゃいました(トホホー)。全国的に晴天のはずなんですが当西脇は3時間粘ってくたびれ儲けでやんしたよ。でも流石栃木ニコン15分でも何とか画像になっちゃうところがえらい。撮像できたのはわずか3枚 3分です^^; でもB核は再び増光してますね、明日あたりにバーストでもしてくれんかねー。あしたも何とか構図的にはいけそうなんで 1時間でいいから晴れとくれー カラーにしたいニャー
栃木NIKON 300F2.0開放 FLI6303E 60secX3/Hercleus mount/un-guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/02

これが今のベストショットか? EF200出撃

New1865to67ps2昨夜の釣果 EF200+20DaでのM13とSW3彗星C核の接近の様子です。今晩だともう少し近づいたショットか撮れるんですが・・・相変わらずのビロンドン曇です^^; 昨晩は加美町っていう当地から10Km暗い北の山の中まで出かけたんですが・・・空の暗さは十分なんですが黄砂はどこへいっても同じじゃねー。EM10でノータッチガイドなんで2分X3枚コンポジットして何とか仕上げました。B核のほうがM13本体には接近するんで、今度はここを冷却CCDで攻めるしかないようですね。でも思いのほかC核の増光も進んでないのはどんなもんでしょう?この辺がデジカメとCCDの差か?
CANON EF200 f1.8(2.0) 120secX3/EM10/un-guided

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/01

SW彗星 C核 M13に接近中

Sw3n13lrfvmixddp2kiri2今日は快晴なんですが・・・ひどい黄砂であんまり期待してなかったんですがねー。物は試しに撮って見たらCCDなら結構写るじゃん。とりあえず低空のL画像のみ処理してみました。なかなかの眺めですねー。でも透明度悪いし、黄砂がなければねー。でも明日は早々に曇りの予想ですから、今日しかないぜ!ってわけで、加美町っていう10Kmくらい北まで急襲揚陸艦EF200でちょっくらでかけて来ました。明日は連休の谷間でメチャ忙しいのに馬鹿なことしてしまった・・・。結構暗い空なんでエエ画像になればいいんですがね。朝から東条でガーデニング親父してたんで処理する元気がもう残ってましぇン。この続きはまた明日。
Tochigi Nikon 300 f2.0/IMG6303E/60minX3/Hercleus maunt /un-guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »