« FSQ+STL1001Eで遊んでみました。 | トップページ | HADC 造成完了! いやはやワクワクしてきますなー »

2005/12/16

さすがUSA DON親父 泣かせるねー 無駄遣い13弾年末スペシャル!

ROAGいやー ナローバンド放置プレーに馴れた身にとっちゃー「こういうのは作られへんのカー」なんてDon親父にいったら、即「あるぜ!どうでー」なんて登場しちゃいましたねー。そうそうあっしがほしかったのはこれなんざんすよ。フィルターの前にguide CCDは当然として、これがぐるぐる回ってもらわニャー、自宅からヌクヌクプレーできませんからね。ガイド星探すのにいちいち寒い戸外に出るのは勘弁してクレーってわけですよ。ROBOmotor付で「いつもより余分に回ってマース」なんてのはさすがはUSA親父ですなー。精神論神の国日本人には考えられない横着さですな。マニュアルにも自宅から撮像している奴には必需品だぜなんてイカシタ文句が書いてありますねー。RC opticsのfield rotatorろ組み合わせたら、構図もモーター、ガイド星もモーターで捜してくれるって言う超便利なアイテムですねー。こりゃデススターのRC焦点にはピッタシでは内科医!その気にナりゃー東条までエッチらほっちら出かけんでも、自宅からremoteでドーム空けて、構図もガイド星もリモートで探してハイ撮像なんて離れ業も可能ですなー。まあこれでIMGとSBIGのガイドシステムの差は+1600$で解消しましたな。ほんなわけでもないでしょうがねSTL6303Eもってけドロボー特価1600$offなんて文句は案外おしりに火がついた証拠じゃねーカー

|

« FSQ+STL1001Eで遊んでみました。 | トップページ | HADC 造成完了! いやはやワクワクしてきますなー »

コメント

あれー、こんな便利なものがあるんですか。 わたしもちょうど同じことを考えてて、選択肢としては
1、ノータッチガイド(または計算機ガイド)
2、オフアキシス
3、オンアキシス
4、ガイド鏡によるガイド
があって2の場合はローテータが必要と思い悩んでましたがこれで一発解消ですね。 一応一番横着な1が第一希望なんですが、ほかの方法も考えてます。

投稿: TaNaKa | 2005/12/15 22:19

どこかで見たような…
これ、モノ自体はROBO Focusですよね?

ROBOをFocuserではなく、視野回転に使うんですね。
うーん…やりたい放題やってるなぁ。

投稿: GPE-R200SS | 2005/12/15 23:38

アメリカには、天文屋でエンジニアという人が多いので
いろいろな物が作られていますね。

これって、360°回るのかな?
モーターが固定されてたらガイドカメラがモーターに
当たるよな??

投稿: Orca | 2005/12/16 02:09

ガイドCCDは+/-90度回るようですね、これだけ回ればガイド星はきっとありますね。

ガイドCCDだけ回すって発送がすごいにゃー
starlightAOもガイドCCDどないかしてくれよー。西脇の最低気温本日-6度!朝は超快晴でした^^;テストしたいけど寒くて外にいられません。

投稿: MIK(田舎) | 2005/12/16 07:59

こんな発想あったんだぁ~。目からウロコ状態です。次期構想の肥しにします。

投稿: たかはし@昼夜不健康 | 2005/12/16 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/7626140

この記事へのトラックバック一覧です: さすがUSA DON親父 泣かせるねー 無駄遣い13弾年末スペシャル!:

« FSQ+STL1001Eで遊んでみました。 | トップページ | HADC 造成完了! いやはやワクワクしてきますなー »