« とうとうきたぜ。 年明けからが勝負だぜ | トップページ | ED180 到着ー やっぱ即納でした ありがたやありがたや »

2005/12/29

祇園屋からのお知らせ(重要らすいです) 

SBIG_STL_SerialIC1805-030JA祇園屋さんから全宇宙のSBIGユーザーにお知らせでヤンスです。何でも基盤のバグとかなんかで横線が出ちゃうんでユーザー登録汁!っていうことです。でもマカ不思議ーなことにSBIGのサイトではまったくアナウンスがないんですなこれが!?やっぱ日本向けSTLはやっぱファーストクラスだからか?(大爆) なんでーって感じです。修理も国内で完了するんだと言うことです。マカ不思議ですねー。ケーブル断線でも本国送りなのにねー。基盤触って大丈夫かしらん?なんて思っちゃいます。なんだか自宅のCATVに不法チューナーつけてないかしつこく点検に来る悪名高き神戸○com見たいなのりですねー。アッシノSTLは縦黒線君及びダークが合わんのは、チップのバグってことなんですかねー。こっちを直してほしいぜおいらは。ガイダーCCDをST402(即納って言葉に弱い)に変えてやろうかしらんなんて思ってたんですがねー これはチト様子観察ですなー。でもエエ加減に晴れてくれんと拗ねちゃいそうです。

|

« とうとうきたぜ。 年明けからが勝負だぜ | トップページ | ED180 到着ー やっぱ即納でした ありがたやありがたや »

コメント

CAL-ML(と言いつつMLではなくWWWだけど)で話題に成ってます。
最初、静岡の宮下実華さんがSTL-11kXCMで何やら言ってたの
ですけど、結局、コンデンサに安物を使った為に経時変化で
(多分、容量抜け)電源電圧が不安定に成り、ノイズが沢山
出たり、縞々模様が出るとのことです。
「だから電子部品はMade in Japanを使えって言ったのに」
とかO野氏が言ってました。やっぱ何だかんだ言って、中は
ムラタですか?とか山洋のOSコンとか、Made in Japanは
他国には真似の出来ない品質ですね。
CCDもS○NY使ってクレヨン。

投稿: GPE-R200SS | 2005/12/29 01:54

そういやちょっと以前に縦線が現れるようになり、回路の劣化かなと思ってましたがその可能性ありますね。 でもほかにも心当たりがあって、いつもは終了する前にウォームアップしてたのですが、縦線が出た直前くらいは横着にもいきなりオフにしてました。 それが原因とおもって最近また丁寧にウォームアップしたら縦線が消えました。 これと同じ現象がApogeeでも見られましたからカメラを長持ちさせたいならウォームアップは必要と感じてます。
パソコンでも高いマザーボードとかはコンデンサなどいいものを使って長持ちしますけど、安いボードだとすぐに液漏れとかしますから部品も重要な要素でしょうね。 物ですからね温度差による膨張は必ずあるでしょう。 何事も徐々にってことでしょうか。

投稿: TaNaKa | 2005/12/29 09:27

そうでしたか、・・・てっきりあっしのようなNet直販しているものへの嫌がらせかと思っちゃいました。

warm UPも大切なんですね。今度からそうしてみます。でもFLIはカラムリペアの必要もないんでめっちゃ重宝してます。「このへんに黒線がするから構図はこうして・・・」なんて悩みがないのでありがたいです。

投稿: MIK(田舎) | 2005/12/29 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/7880421

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園屋からのお知らせ(重要らすいです) :

« とうとうきたぜ。 年明けからが勝負だぜ | トップページ | ED180 到着ー やっぱ即納でした ありがたやありがたや »