« 祇園屋からのお知らせ(重要らすいです)  | トップページ | 要塞化してきたどー HADC »

2005/12/30

ED180 到着ー やっぱ即納でした ありがたやありがたや

ED180いやーとうとう来ちゃいました。ネーミングがED180っていうなんともおよよなネーミングなんですがね。出撃体制は完了したんですが。ドン曇が続いてます。何とか年内にファーストライトと行きたいんですがね、こりゃ無理だわ。今回は親子ガメ方式は見送り。重量級IMG6303E+CFW7を横につけちゃバランス悪そう。ミニファインダーで余裕でガイドできる焦点距離ですからね。とりあえずNJPにでものっけてテストしてみてー。M54+2インチスリーブ介してメタルバック56mmにぎりぎり入りそうなんで、特注リングができるまではこれで撮像して見ましょう。気になっていた光軸もセンタリングアイピースで見る限りは問題なさそうでやんした。ちょっと2インチスリーブが不安ですがね。そうそうトッププレートは大阪協栄さんの粋な計らいでマッチプレートM用のがついてましたんで自作しなくてもすみました。その気配りが心憎いねー。晴れてε200は鎮魂式を済ませて退役と相成りました。年明けにでも誰か引き取っていただけませんかねー。

|

« 祇園屋からのお知らせ(重要らすいです)  | トップページ | 要塞化してきたどー HADC »

コメント

MIKさんは行動が素早いですね。
きっと床の間が機材で溢れ返っていると思います。
お~い、たかはしさん、確か手を挙げていましたよね?

個人的にはSXV-M25Cで星の形が丸く写るかとても何故か興味があります。

投稿: メーテル | 2005/12/30 10:46

質問~
Tanaka邸にて少し話題になったんですが、イプ180EDってアルミ筒なのでしょうか?
スチールじゃないの??

投稿: UTO | 2005/12/30 20:08

この重さではアルミでしょう。めちゃコンパクトで軽いです(ε200重すぎ)。温度でフォーカスの変化があるでしょうね。昨日何とか試写できましたが1分露出ノータッチのみでした。こりゃ見せられる画像じゃあリマしぇん

投稿: MIK(田舎) | 2005/12/30 20:24

おお、いいですね。 このオレンジ色の筒がεってかんじです。 F2.8だからさらにハイカラーなオレンジでもいいかと思うくらいです。 

投稿: TaNaKa | 2005/12/30 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/7897058

この記事へのトラックバック一覧です: ED180 到着ー やっぱ即納でした ありがたやありがたや:

« 祇園屋からのお知らせ(重要らすいです)  | トップページ | 要塞化してきたどー HADC »