« 昼間はいい天気なんですがねー^^; SHARP SUNVISTA登場 | トップページ | 夜霧よ今夜もありがとう・・じゃねーよー Foxfur星雲 »

2005/11/06

TV60IS テスト

M31夜になると靄るっていつもどおりの天候の悪さですなー 西脇よりはましだローってわけで新ドーム建設予定地東条でお気軽撮像してみました。北東から西にかけてはさすがゴルフ場銀座ですな。いいー空です。ますますデススターXに期待が高まりますなー。とりあえずTV60IS+SXV-M25Cのファーストショットです。ちと周辺減光が目立ちますがね。APSサイズなら周辺像までOKのようです。f6.0なんですがコンパクトなんで、機内にEM10と一緒に持ち込める大きさですね。さすがTELEVUEなかなかニシシな実力ですな。バックフォーカス55mmなのでオフアキシスは無理なんですが360mmならe-finderで十分なガイド精度がでるんでお手軽ですなー。明日からはすっきりした晴れ間を期待しとりマース
TELEVUE TV60IS SXV-M25C/20minX2/e-finder+STVguided/EM10

|

« 昼間はいい天気なんですがねー^^; SHARP SUNVISTA登場 | トップページ | 夜霧よ今夜もありがとう・・じゃねーよー Foxfur星雲 »

コメント

いいアンドロメダですねえ。
周辺減光は確かに目立ちますが、
元々天体写真って周辺減光がある方が自然なのかもしれませんよね。
これもコントラストをもーちょい落とすと銀塩写真風になりそうな気がします。

投稿: uto | 2005/11/07 00:04

2枚玉ですよね? コマが見えないのはすばらしいとしか言いようが無いです。 焦点距離が短い分像面湾曲が大きく残るはずなのに不思議だー。 うまく光線をケッて収差を最小にしているのかもしれません。
着々と豪州ツアーへの準備ですね?

投稿: TaNaKa | 2005/11/07 11:28

2枚玉ですがフラットナーが標準装備で付属してるんですよ。バックフォーカス的には融通が利かないですが、デジカメ君との組み合わせでも空さえよければf6.0でもどうにかなるかもですね。

投稿: MIK(田舎) | 2005/11/07 13:01

なるほどどうりで。
行きたいなあオーストラリア。 広大なところでのんびりしたいです。

投稿: TaNaKa | 2005/11/07 15:23

行きたいですね、何時主治医から搭乗OKが出るのでしょうか?

最近わちきよりかみさんの血圧が結構高いのが気になります。
天文ネタでなくてごめんちゃい。

投稿: メーテル | 2005/11/07 16:09

私の予想。 夜は撮影につかって、昼も画像処理の話題でもちきり。 これが3日も続くとへとへとになりそうです。 観光できる所でもあればいいんでしょうけど、暗い空を求めると何もない場所になりますから、それもむりか。 昼は隕石広いか金鉱探してのが面白そうですけど、単調すぎるかなあ。 射撃場だと過激すぎますかね。 どの道天文なんてストレスたまりやすい趣味だからしょうがないか。

投稿: TaNaKa | 2005/11/07 18:20

提案、往復の費用稼ぎにオパール探しは?
深く掘れば昼でも星が見えたり、、、?

投稿: メーテル | 2005/11/07 22:38

晴天率の高い南半球では3日でおなか一杯になりますからねー きっと。1対象あたりの撮像時間も少なくすむでしょうしね。日本でいるように、撮像するのに天候でストレスたまるのはほんといやんなりますねー

投稿: MIK(田舎) | 2005/11/08 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/6930286

この記事へのトラックバック一覧です: TV60IS テスト:

« 昼間はいい天気なんですがねー^^; SHARP SUNVISTA登場 | トップページ | 夜霧よ今夜もありがとう・・じゃねーよー Foxfur星雲 »