« 北アメリカ星雲フェチ度テスト | トップページ | TV60IS テスト »

2005/11/05

昼間はいい天気なんですがねー^^; SHARP SUNVISTA登場

solar-system昼間は最近快晴が続くんですがね、寒暖の差が激しいためなのか夜になるともやっぽい天気が続きますね。うーんナローバンドにはいまいちですなー。そんでもって本日は診療所の大屋根に取り付けられたSHARP太陽光発電システムのご紹介です(SHARPのセールスマンではありません)。別にあっしは環境オタではないんですがね、デイケアの屋根裏に事務室を作ったら、屋根からの輻射熱でおられたもんジャーありません。屋根の温度を下げる苦肉の策として浮上したのがこのシステムです。今年度までお役所日の丸補助金が出るのと、あまった電気はいわゆる「売電」できるってキャッチフレーズで即決定です。発電効率からトップメーカーであるSHARPさんSUNVISTAに決定。定価400万で実際購入金額は330万。補助金が20万で、原価償却費を考慮して実際は税額控除後200万の出費ですな。4.5KWの発電量で月2万円くらいは電気代が削減されるってことで、7-8年で元が取れるって計算です。電池パネルの耐用年数が保険期間の10年前後でしょうからまあ納得できる範囲ですな。住宅施行時には税額控除もあるようですし、オール電化ならさらにお得なようですな。あと10年後にはガスベースの燃料電池装置が主流になるでしょうがそれまでのつなぎってことで事業用にはいいかもーってとこですね。ここだけの話ですけどねいまならSHARPの液晶テレビがもれなくついてきやすぜ。控えめなあっしは13インチで万々歳ですがね、交渉次第では32インチでも持ってきてくれる勢いです(ほんとかねー)

|

« 北アメリカ星雲フェチ度テスト | トップページ | TV60IS テスト »

コメント

これって、「今何ぼ発電してる」とかメーターが確かあるんですよね?

オール電化ですね、、、その内かかぁ殿下になりませんように、、、

投稿: メーテル | 2005/11/05 14:49

交渉次第で13inchドブソが付いてきたり・・・

投稿: uto | 2005/11/05 18:55

売電状態がわかるモニターが付属します。結構ECOオタクチックでおもしろそー
さすがにドブソは・・三菱電機製ならなんか光学機器くれないですかねー

投稿: MIK(田舎) | 2005/11/06 11:55

アクチュエーターをもらって能動支持にしる。

投稿: シナモン | 2005/11/06 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/6895742

この記事へのトラックバック一覧です: 昼間はいい天気なんですがねー^^; SHARP SUNVISTA登場:

« 北アメリカ星雲フェチ度テスト | トップページ | TV60IS テスト »