« 久しぶりに来てくれんかねー 彗星君 | トップページ | オリオン座はどこもかしこもHα-ギンギンだぜー! イェーイ! »

2005/11/01

海のものとも山のものとも・・・第2弾 スターライトAO

starlightAOいやー見送るはずだったんですけどね。starlightXpressのAOわが国初ケンザンデス。製作者のterry plattsにいろいろ質問してると、「まあぐずぐずいわんと1回使ってみなはれ(なんで関西弁?)」とそそのかされてしまいました。ユーザーフォーラムでもさんざんこき下ろされてるんですがね。人身御供になって見ます。まあガイド星をWeb camよりちょいましな程度のSXVガイダーで拾えってんですから・・・^^;いつもそんな明るいガイド☆ないだろーって。露出時間を延ばして対応汁!といわれてもねー 2や3秒の露出時間でシーイングキャンセルするのは理論的に不可能じゃ?って大いなる疑問を持ってますがねー。LUMENERAは何とか使えるようになってきましたがね。こいつは大変だぜ。でもバックフォーカスが短くてコンパクトなので、プライムの前につけてみたいぜ。案外F2.8だとガイド☆に困らなかったりするのを期待しておりヤス。(なにうまくいくのかねー)

|

« 久しぶりに来てくれんかねー 彗星君 | トップページ | オリオン座はどこもかしこもHα-ギンギンだぜー! イェーイ! »

コメント

,あ~あ、、、しんないからね~(笑)
レポートを期待しています。
一口、口に運んで「まったり」とか述べるのをお待ちしています。

投稿: メーテル | 2005/10/31 21:16

人柱ですね。
どんな具合か興味シンシン、でも買わない。私のプライムに付けたら遮蔽率50%になっちゃいますから。

投稿: シナモン | 2005/10/31 21:21

こりゃあどんな動き&効果があるのかぜひ見たいです。 レンズは平行平板ですかね? それとも少し曲率が付いているとか?

わたしのベーカーシュミットは口径20cm、副鏡径10cm、遮蔽率50%。 それでも周辺減光は大きいときてる。

投稿: TaNaKa | 2005/10/31 22:02

おおっ、SXV-AO!!
果たして実力や如何に?

投稿: uto | 2005/10/31 23:58

とーっても楽しみですぅ

投稿: 黒ひげ | 2005/11/01 00:31

SBIGの対極のメーカーの製品だけにどれくらいの
実力があるか楽しみにしています。

投稿: Orca | 2005/11/01 01:23

みんな興味深々でAO-7とどう違うのか是非とも知りたいところです。
ところで、いきなり12月ですか(笑)

投稿: Sもと | 2005/11/01 17:28

あ、ほんま

投稿: メーテル | 2005/11/01 17:54

ご声援ありがとうござります。SXVguiderでサンプリング汁ってのが大きな大きな欠点ですなー。長焦点ではつかえないのは確実ですからね。まあものはためしいっちょやってみます。

投稿: MIK(田舎) | 2005/11/02 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/6794974

この記事へのトラックバック一覧です: 海のものとも山のものとも・・・第2弾 スターライトAO:

« 久しぶりに来てくれんかねー 彗星君 | トップページ | オリオン座はどこもかしこもHα-ギンギンだぜー! イェーイ! »