« 月夜でもやっぱオリオンはギンギンだぜ!! 昼夜逆転の巻 | トップページ | うーん 今年の火星は撃沈だなー »

2005/10/22

この辺で納得するか? 悩めるところですなー

HAGBmatome今日も晴れてくれると信じてたんですがね・・・一日早い天気の崩れですなー。最近のお天気ねーサンは「オンナゴコロト秋の空」ってわけでもねーんでしょうが、アサ目が覚めたら言ってることがコロッと変わりますなー。てなわけで先日のカリフォルニア星雲をまだいじくりまわしておりやした。HAHAGB(LRGB)法とHAGB(RGB)法を比べてみると、ピンクのカリフォルニア星雲ってのも歌舞伎町の裏通りを見てる感じでイケテマセンナー。かといってこの解像度はHAGB合成と並べてみると捨てがたいー。悩めるハムレットの心境ですなー(大げさだよ)。てなわけで知識のないあっしとしては、足したり引いたりしか出来んわけでいろいろやってると、あららHAGB合成にHAHAGB合成をいろんな割合で加重平均してみると、「解像度はそこそこいただけて、歌舞伎町の裏通りから大阪ミナミの表通りくらいに改善」しちゃうじゃねーでスカイ。これまた賛否両論はあるでしょうが、観賞用ってことからするとこの辺のオチがベストでしょうかねー。まあこの週末もこれまた土曜日が雨ってことでツイテマセンナ。まあ日曜日は京都競馬場に晴れ!の舞台でディープインパクトの三冠と見たキャーないけど武ちゃんのガッツポーズでも拝みにいきましょうかねー。ついでにあっしのGI 6連続ゲットもたのんまっせー!

|

« 月夜でもやっぱオリオンはギンギンだぜ!! 昼夜逆転の巻 | トップページ | うーん 今年の火星は撃沈だなー »

コメント

一番上のもい~い感じに思ったりもするんですけどね~ (^^;
言ってること違うじゃん言われそう(爆)
いや、でも一番上の高解像でみたいです。

>HAHAGB合成をいろんな割合で加重平均してみると

PhotoShopのレイヤー使うともっといろいろできますぜ~
自分も良く判ってないんで上手くコントロールできんのですが、はまると両方の画像、もしくは3枚、4枚の画像のいいとこ取りができちゃいます。
あと彩度が捨て子よりも綺麗に上げられますし、マゼンタのみ色強調とかもできたりするんで、さすがはフォトショップって感じですねー。
使いこなせたら最高なんだろうなぁ。

投稿: uto | 2005/10/22 01:38

個人的には銀塩を基準とするのがそもそもの間違いだと
思うんですけどね。
銀塩でもネガとポジで全然違うし、ポジ同士でも、同じKodakエクタクロームでも、
E100SとE100GではHαの写りは全く違うし。でも天文雑誌ではE100Sが基準に成ってるですよね。
もうとっくに絶版に成って、最後のロットも賞味期限が切れてるフィルムを基準にされてもなぁ、
と思います。

E100Sで撮ったHα領域の生ポジをルーペで見ると、確かに息を飲むほど美しいんだけど。

投稿: GPE-R200SS | 2005/10/22 02:12

RGBもあるとまた違った見方ができるかもしれませんね。
フィルタワークと画像処理をすればいくらでも強調はできるのですが、同じ処理方法で一般風景写真を撮ったとき果たして許容範囲内でそれなりのカラー再現性があるかが気になります。
アマチュアといえども天体写真の場合後世にわたって引き継がれて見続けるものもあることを考えると処理方法も天体画像のみだけで評価するのは難しいと思います。
あとは新天体などがでたときにすぐに対応できるような安定した処理方法も身についていることが天体写真家としての技量の1つではないでしょうか。

たとえば金星のブラックドロップなんてのはあれは単なる過剰な現像・プリントの結果ですから、今後ああいうのはもう注目されない写真ですよね。 そうならないような画像処理が大事かと思ってます。

3つどれも作品として面白いような気がします。 3つの比較作品という見方もできますし、あとは芸術的センスという話になってしまうような。 だからキャプションも大事でしょうね。 こういう目的でこういう風に処理しましたというのが。

投稿: TaNaKa | 2005/10/22 10:44

先生もPhotoshop地獄にどっぷりですね~
Hα領域の階調がべったりするときは、レイヤーを複製してコントラスト上げたものを合成して
骨を出してやるのが一番です、また彩度を上げたい場合もレイヤーを複製して調整してから合成比率で調整がいいみたいです、色味の調整は色相のスライダでメインの星雲を調整してから、カラーバランスでバックとハイライトを別々に色補正するのが簡単です。常に元画像を背景レイヤーに残しておくことが重要です。まあ単発画像はかなりいじれますが、モザイク用画像いじると収拾がつかなくなるのでご利用は計画的にです。

投稿: 掃天撮影中 | 2005/10/22 15:21

皆さんTHANKSです。
>あとは芸術的センスという話になってしまうような。 だからキャプションも大事でしょうね。 こういう目的でこういう風に処理しましたというのが。
やはり自分の作風ってことになるんでしょうね。やっぱ色彩の勉強しなきゃだめですかねー

>モザイク用画像いじると収拾がつかなくなるのでご利用は計画的にです。
やっぱそうですよね。モザイクはモノクロだけにしとこーっと

投稿: MIK(田舎) | 2005/10/23 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/6509006

この記事へのトラックバック一覧です: この辺で納得するか? 悩めるところですなー:

« 月夜でもやっぱオリオンはギンギンだぜ!! 昼夜逆転の巻 | トップページ | うーん 今年の火星は撃沈だなー »