« Hα+RGB けっこうものになってきました NGC281 | トップページ | 今度は霧かよー いやはや プッツン来そうです »

2005/09/12

逆転の発想 でもないか・・・ 思い込みはいけませんの巻 

STV_NEW最近はSTV-e-finderでガイドを済ませちゃうことが圧倒的に多いのですがね、以前は鏡筒の上にe-finderつけてたんですよね。USA親父から、「LOSMANDYのDMMplateならe-finderは逆向きでエエンデないの、そのほうがバランスもいいし、赤道儀への負担もすくないじゃろ」ってメールくれました。そうなんですなこれが。うーん常識だと思って結構馬鹿なことやってること多いんだろうなー 実際の生活でも。たまには我流でなくて人のやってることを見るのもいいかもしんないですね。minicampでじっくりかんさつしよーっと^^

|

« Hα+RGB けっこうものになってきました NGC281 | トップページ | 今度は霧かよー いやはや プッツン来そうです »

コメント

これって筒が横並びになるケースがありますがそうなると同じでは?
自分も美的感覚で垂直と思ったのですが星は動く(反ガリレオ?)ので一緒かと、、、
ま、赤偉軸より下なのでウエイトでは軽くなりますね。
違うか?

誰かさん笑わないで!

投稿: メーテル | 2005/09/12 22:36

話が少しそれるのですが、以前ガイド鏡だけをあさっての方向に向けてガイドしたらぜんぜんうまくいきませんでした。 今考えるとどうやったのか、どうしてうまく行かなかったのかわかりませんが、望遠鏡とガイド鏡はちょうどこんなかんじで振り分けた状態でしたのでそのときの映像が脳裏に浮かびました。
逆向きといえば、NJPのウェイトはウェイトバーを上向きにして上から落とし込むように回転させると楽にはめ込むことができます。 これを下から入れようとすると手首が疲れるだけですから逆向き挿入はお勧めです。 別にNJPに限ったことではなくEM-200もそうするとずいぶん楽です。

投稿: TaNaKa | 2005/09/12 22:49

TaNaKaさん、ウエイトですが自宅で高さを想定してやってみたのですが(機材無し)、屈折仕様では結構高いです、、、
因みにε-160を北に向けてファインダーがどうやっても覗けなくて鏡のある底部に付け直しました。
単に背が低い?

MIKさん、少し訂正。
やはり主望遠鏡より下にある位置が多いのでこれが良いかなぁ~

ころころ意見が変わります。

投稿: メーテル | 2005/09/12 22:56

この長さだとXY微動は必要ないのね。

投稿: メーテル | 2005/09/12 23:02

>筒が横並びになるケースがありますがそうなると同じでは?
ほとんど東の50度くらいから天頂しか狙わないんでバランス的には得になるんです。これから冬の目標に対しては確かに同じですね。

STV+E-FINDERだとほぼ100%明るいガイド星があります。キャリブレもボタンひとつで勝手にやってくれます。横着もののあっしにはぴったりです。

>この長さだとXY微動は必要ないのね。
一応guide headはLOSMANDYの3軸微動で鏡筒と同じ写野をセットしておきます。こうすればファインダーは本来は要らないんですけどね。メーテルさんも使ってみたらいかがでしょう?600mm以下だとガイドエラーはほぼないですよ。バランスも狂いませんし。

投稿: MIK(田舎) | 2005/09/13 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/5912466

この記事へのトラックバック一覧です: 逆転の発想 でもないか・・・ 思い込みはいけませんの巻 :

« Hα+RGB けっこうものになってきました NGC281 | トップページ | 今度は霧かよー いやはや プッツン来そうです »