« 今度は霧かよー いやはや プッツン来そうです | トップページ | どーする 「アイフル」 撮像は計画的にの巻 »

2005/09/14

「ご質問の件です」 PENTA_KAHASHI は最強の予感!の巻

takahashi-kaiten最近しょっちゅう来る迷惑メールのような題名です(大爆)。プロバイダメールアドはスパムの嵐です。自前のメールサーバはあんまり被害なし。これって明らかにOCNから個人情報漏れ漏れですな。OCNさんsecurityしっかりしてくださいな。昨日のお題に早速質問が参りやしたので画像をアップしときます。LOSMANDYの接眼部ガッチリリングでチト見えにくいですが我慢くだされ。接続はSDUFの接眼部M84にM84-M57変換リング(光映者)+M57-58(BORG このフィルターねじを使うひらめきが肝心です))+52/72ステップダウンリング+FS102用TAKAHASI回転装置+M72-2inchi(スタベ激安 なんと1980円 一家にひとつあっても苦労しません)+DF2-CFW-IMG6303Eですこれでスリーブ引き出し1mmでfocusきます。スリーブはロックしてDF-2の調節のみでもLRGB+ナローバンドすべてOKです。名づけて「PENTA_KAHASI SDUFII」ってとこです。なにがいいって?、focusずれなくグルグルIMGがまわります。構図も楽チン。スリーブ接続がないのでFLIの重機軍団もスケアリングエラーは皆無です。これは125SDPでもつかえる技です。もうこれで構図が・・・っていう悩みからも開放されますなー。あっしはもう一丁 回転装置とスタベ激安リングを発注しちゃいましたぜ。SCTにも重宝しそうな組み合わせです。お試しアーレ。今日も全天快晴から一転3時間でどん曇。ぐれちゃいそうです。あと3カットでムーロン300出撃開始なのになー。

|

« 今度は霧かよー いやはや プッツン来そうです | トップページ | どーする 「アイフル」 撮像は計画的にの巻 »

コメント

失敬。 真空チャンバーではなく、数時間かけて真空掃除のあとメディカルグレードの乾燥アルゴンガスが封入されています。 いずれにしても結露とは無縁で、ドライボックスに入れておく必要もないそうです。

投稿: TaNaKa | 2005/09/14 04:40

うちのIMGもエアコンかけたSRに出しっぱなしでス。2年くらいでアルゴンガスの交換すれば完璧でしょう。

投稿: MIK(田舎) | 2005/09/14 09:41

IMGいいなー。
高速冷却可能なのは優秀なカメラの特権ですね。
確かにガス交換は必要になりますが、冷えが悪くなったな、と思った時でOKかと思います。
造りが良ければ相当持つと思いますし。

投稿: uto | 2005/09/14 10:08

いざというときに能力を100%発揮できないといけませんから、定期的にガス交換するのがいいかと思われます。 それにつきましても問い合わせておきます。

投稿: TaNaKa | 2005/09/14 10:35

>いざというときに能力を100%発揮できないと>いけませんから

はは、この辺りに考え方の差(性格の差?)が出てますねー。
個人的にはシュミの道具なんで、90%程度の性能で満足しちゃえますが、
確かにいざというときにダメだと腹立たしいものです。
特に天文の場合は、一晩まるまるダメになりますし、一生に一度の現象ってのもバンバンありますからねー。

投稿: uto | 2005/09/14 12:12

実は先日SXVが予想通りというか、あまりにほったらかしにしてたら結露気味になりました。マニュアルには「暖めろ」、「乾燥剤を入れたタッパに数日保管しろ」って書いてあるんですがね。これで改善するんかなー いまで乾燥処理4日目です。

投稿: MIK(田舎) | 2005/09/14 14:19

これで改善してくれないと困ってしまいますね、、、
デジタル湿度計を入れてもカメラ内部の湿度は測れないでしょうし。(目安にはなる)
わちきは毎回持ち帰り除湿を励行しましょう。

自分の部屋のカメラを入れてる箱は15%位の湿度表示になっています。

投稿: メーテル | 2005/09/14 14:45

utoさん結露したら90%も性能出ませんよ。 撮影できないから0%じゃあないでしょうか。
定期的にメンテすることで常に90%以上を確保できると考えてます。

SXVはさほど冷やさないでしょうから、少しでも湿度が下がれば5℃10℃簡単に下げれます。 ちなみに次のような湿度にしておけば右側の気温だけ下げることができます。
10% 38 C
20% 26 C
30% 20 C
40% 15 C
50% 11 C

投稿: TaNaKa | 2005/09/14 16:29

TaNaKaさん、その湿度って撮影環境?ですか?
ならばドームにクーラー(DRY機能)を付けたが良いってなりますね。

投稿: メーテル | 2005/09/14 17:07

あ、CCDを取り囲む環境です。 10%まで下がってあれば通常の冷却カメラなら結露しないというわけです。

投稿: TaNaKa | 2005/09/14 18:34

>MIK先生
ほったらかしは良くありません!
私がSXV預って保守してあげますよ。<マヂ

ところで、放出予定のε200には鏡筒バンド
付属するのでしょうか?

投稿: GPE-R200SS | 2005/09/16 01:48

もちろんついとりやすよ。大放出記念マミヤの中版フィルムフォルダーなんてのもついてきやす。まあ年代モンですが、非常に程度はいいので使いたいんですがね。ムーロン300が鎮座した日ニャー SR内であっしは立ってないと居場所がありやせん。

投稿: MIK(田舎) | 2005/09/16 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/5934504

この記事へのトラックバック一覧です: 「ご質問の件です」 PENTA_KAHASHI は最強の予感!の巻:

« 今度は霧かよー いやはや プッツン来そうです | トップページ | どーする 「アイフル」 撮像は計画的にの巻 »